• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイナマイト豊春のブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

スイフトスポーツ(ZC32S)納期について

バックオーダーが多い状況なのはわかってました。
でも、何とか来月の後半には収まりそうです。

おそらくこのバックオーダー、考えるに3つの原因があると思うんですよ。

①当初の月販予測を超えていた
②大型連休が絡む時期だった
③部品の調達が時期によって差があった。

①は必ず月販台数というものがあります。
業界誌には必ずと言っていいほど月間の保有台数や新車販売台数が発表されていますので
その辺を参考にすると見えてくることがあります。

スイフト(スポーツも含む)の販売台数から見えてくる生産能力は…
2012年1月…2429台
2012年2月…3436台
2012年3月…5845台
2012年4月…4105台
2012年5月…4010台

となっております。
これだけの台数は必ず作っているわけです。
これを合計して月で割れば…3,965台となります。
常に4000台ぐらいは作る能力がある。

台数に波はあるのは連休が絡んだりして稼働日が短くノルマが残った…可能性が高い。


ことに当初の見込み数よりも多いオーダーが来てしまったのでしょう。
そのおかげか5月ごろからスポーツについても増産をかけたらしく、納期が短縮されたのでは?

じゃなかったら自分のがこんなに早く見込みが立つはずがない(w


②は言わずもがな…ですが、カーメーカーさんのカレンダーって大体どこでも同じような感じですね。
トヨタが休んでてホンダが製造している…というのはあんまり聞きません。
なので大型連休は大体のメーカーがカブるはず。

ディーラーは営業していてもメーカーは休みます。


長期休みを取ることでラインを止めてライン整備やラインの再構築など普段できないことができます。
(これはパーツサプライヤーでもおなじでしょうね)

大体一回の大型連休となると7~10連休というのは普通です。
そうなると連休月の工場のカレンダーってとんでもなくタイトになります。
工場の生産予定も基本はこのカレンダーに対してできる限り無理のないように組まれます。
連休がらみになると工場全体を止めなきゃいけないから、出来る限り作り漏れの無いような日程を
組むようにするはずです。

おそらく、年末に注文した人は2月とか、3月に注文した人は5月末とかになるのはこういうスケジュール
の関係があるのではないかと思います。(スズキの生産管理ではないから推測だけどね)


そして③部品供給の安定
これは①にもかかわると思いますが、サプライチェーンの拠点が天災で機能しなくなったがために
部品供給がまちまちなってしまったことが考えられます。
おそらく、東日本大震災やタイの洪水の影響で色々と部品供給が全体的に遅れていたとか
スポーツは専用部品が多いから遅れていた…とか諸説あります。
特にコンピューター系の部品はタイの洪水でずいぶん遅れたものが多かったと聞いております。

これらの3つの可能性を考えると納期までが長くなっちゃうのもしょうがないのかもしれません。


トヨタの「かんばん生産方式」のように、必要以上の在庫は持たずにJust in Timeでクルマを作る
という発想はあると思いますから過剰な在庫は持たないはずです。

ということも一緒に理解しておくと遅れているのも納得できると思います。

在庫は売れるから持つものであり、売れるかどうかのものを在庫として持たない。
そして、クルマの場合、在庫すれば在庫金額が馬鹿にならないので必要な時に必要なだけ供給
できればいい。これが現在の自動車業界の流れだと思います。

長文になりましたが、頑張って待ちましょう。

そんだけです…、ハイ。


追記:Wikipediaによると年間4万3000台の販売見込みになってますから、
    製造能力もそれに沿ったものになってるといえますね。
Posted at 2012/06/23 01:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記
2012年06月23日 イイね!

気は早いが…。

納車予定日と夏の恒例走行イベントの時期を考える。
およそ3週間ぐらいしかない。使えるのは頑張って平日の夜と土日ぐらい。

…だって、通勤でクルマ使わんから…。

通勤でクルマを使わないくせに年間1.3万km走ってるんだか走り過ぎかもね…。

そうすると考えなきゃいけないのが…慣らし運転。
色々と調べた結果、自分レベルのドライバーで出来る最短の慣らし距離は1,200kmほど。
埼玉から岩手県盛岡市を往復すれば高速道路使用で1,000kmほど。

スプリンターのエンジンを載せ換えたときの慣らしでやったことあるけど日帰りでやったらかなりの
弾丸ツアー(w あまり一気にやりたいと思わんのです…。

というわけでルートラボを使って距離調査。
ルートラボは何が便利かといわれると高低差がちゃんと出ること。

慣らし運転で始めの500kmは出来る限り低負荷で走ることが要求されます。
そのあとは徐々に変えていくんだけどね。

一回に500km、出来る限り高低差の少ない低負荷走行ができそうなコースを考える。

埼玉県東部から群馬県前橋市方面で無難なのは高崎ぐらいまででおよそ80km
同じく栃木県宇都宮市までで片道70kmほど。

往復は倍だから一回でせいぜい140~160kmなのが関の山。

何かいいコースはないかな…と思って探してたら意外なコースが出てきました。

それは…。

千葉方面。

千葉市のほうに抜けるのではなく水郷道路を使って銚子方面に向かう。

これなら高低差がないのでエンジンに余計な負荷をかけなくて済む。

ちなみに。

千葉県外周 ひと筆書きの旅ならばぴったり500km(w

→会社の先輩に同じことをした人がいるので相談したら真剣に止められた(ww

まぁ、房総半島一周はオーバーなのでこれらのルートを使いながら数日に分けて刻んで慣らし運転
ということになりそうです。


…そーだ、足りない部品もボチボチ注文しとこうっと(w
Posted at 2012/06/23 00:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月21日 イイね!

連絡あり

先週末にディーラー行ったときには…

「すいません、今月の生産はもうないみたいですので来月分になります」

と高々に宣言されてしまったわけですが…。


今日、連絡がディーラー担当者のIさんから。

車庫証明の申請書類やら云々は全て渡していたから次のアクションは生産日の決定だな…
と思ってたわけでして(w

仕事中で電話が取れなかったので掛け直すと…。

「お待たせしました。生産日が決まりました。7月10日ごろの予定です」

とのこと。

早ければ海の日明けの週には納車可能だとのこと。

納車予定が見えなかったのでここまでダラダラやってきましたが、一気にスピード上げて準備します。


7月第三週ごろにはお仲間(?)入りしますのでよろしくどーぞ m(_ _)m
Posted at 2012/06/21 21:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記
2012年06月19日 イイね!

冬支度は早いうちにできることから

スプリンターで実際にやってたことですが、冬支度は夏から少しずつ手をつけるようにしてました。

たとえば「整備手帳」にあるヒーターホースの交換。

夏場は走行会以外にヒーターを使うことはありませんが、
冬にヒーターを多用して配管やヒータコア壊すことを恐れて事前整備としてやってました。
おかげさまで冷却系統に大きいトラブルを抱えることはありませんでしたが。

頻度やってたのが「シャシブラック塗装」です。


↑塗布前


↑塗布後
イマドキのクルマの下回りはいろんな車で覗き込んでいますが、普通の塗料を塗っているだけで
これといった防錆塗料って塗られていないように思えます。

スイフトスポーツZC32Sでタイヤを外した画像をいくつか拝見させてもらいましたが
フェンダーハウスの中にマダラ状に塗られているのを多く見受けられました。

飛び石がなければ錆びにくいかもしれませんが、塩カリ巻かれちゃう錆びやすくなります。

なので、納車後早い段階で防錆処理を入れようと思ってます。

色は…塗った跡が分かる黒がいいのですが、クリアのシャシブラック(シャシクリア??)を塗るようにします。

これだけでボディの持ちって随分変わります。

スプリンターの下回りは…錆び知らずでした。
冬は毎週のようにゲレンデに通っていてまったく下回りが錆びてないのだからやって間違いはないように
思えます。ドレスアップやチューニングの前に作っておきたい基礎コンディションの一つです。

ちなみに、錆とは散々格闘してスプリンターは作り上げてきました。
錆は手ごわいですよ。

…納車前にもかかわらずフロントバンパー・リアバンパー・サイドステップの分解要領一式が手元に…。

…ええ、スズキさんはとってご親切な体制をとっていただいているのでそういうものは環境があれば
 簡単に取り寄せることができます(w あくまでもそういう環境の下になきゃできない技ですがね…。
Posted at 2012/06/19 00:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記
2012年06月17日 イイね!

労せずとも…

取り付けができるんだね、他社純正オーディオ。
昔は地味な作業でした。
電源取り出しケーブルとオーディオハーネスの2つをそれぞれ切って合わせる作業。
ギボシをつけるのに30~40分程度、繋ぎ合わせに4分程度。

でも、ENDYの純正ステレオコネクター使えばこのうち40分は削れる。

素晴らしいね(w

ちなみに付けようとしているカーナビは…

マツダ純正 C9Y5 V6 650(SANYO NVA-HD5800)


うちの後輩がRX-8についてたものを他のヤツに換えたので、譲ってもらった。

当初は地味に配線の繋ぎ合わせ作業をやるかな…と思ってたけど、実際には必要ないことが分かった。

というわけで一つ作業がスキップできるのはかなりGOOD。

あとはスプリンターからのパーツはずしをそろそろ段取り立てないとね~。

それと、

スプリンターについていた4点式ハーネスを外しました。
SCHROTHのターンバックル式3インチ。FIA認定モノで結構前に費用をかけて新品で購入したもの。
当時はF1での使用率が非常に高かった気がする。

積年の汚れがあったので軽く洗って現在干しております。

とりこんだら、シートベルトアンカーに付ける部分をメンテナンスして完了。

あとはシートレールとホイールロックナットを取り寄せれば当面の問題はないかな。

Posted at 2012/06/17 10:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3 4 5678 9
10111213141516
1718 1920 2122 23
242526 27 2829 30

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 19:41:05
アーモンドカステラさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 12:17:12
ダイナマイト豊春さんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 00:36:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツRSより乗り換えました。 ●テクノロジーPKG ●セーフティPKG ●Disco ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
10/27(土)からの車両です。 【MOP】 ・ヘリカルLSD ・寒冷地仕様 【DOP】 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
あまりに普通。でもやってることが胡散臭いことだらけで怪しいので画像はメーカーのノーマル画 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年6月2日(土)契約 2012年7月2日(月)生産(?) 2012年7月4日(水 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation