• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイナマイト豊春のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

土日。

仕事でモントレーラリーに行ってきます。
久しぶりですね、群馬で行われる全日本ラリー。

去年まではVitzラリーのサービス部隊(仕事ではなくプライベートね)がメインだったので、
久しぶりに出店者として行きます。

まぁ、今回はテクニカルサービス抜きなので少し気楽です。

まぁ、どこかのブースにいます。

スイフトではなくてインプレッサで行きます。

5ドアハッチバックだから結構モノ積めますね♪


…スイフトに慣れ過ぎたせいかインプレッサの純正クラッチが重く感じます。
やはり馬力が倍以上違うとクラッチも違うものですね…orz
Posted at 2012/07/28 00:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年07月26日 イイね!

些細なことだけど。

JURANのシートレールに付属しているシートベルトキャッチのボルト&ナット。

手持ちのアイボルトとピッチが一致♪
(「ぴっち」が「いっち」というダジャレではないよ)

こういう細かいところが気が効いてるとうれしいですね。
Posted at 2012/07/26 22:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2012年07月24日 イイね!

シートレール届く。

フルバケを入れるためのシートレール届きました♪
シートがJURANなので車検対策を考えてJURANにしました。

早速箱を開けてみると…。

あれ…

サイドステーが付いてない??

というわけでよくみたらサイドステーは溶接止めではなくネジ止め。

部品が一通りそろっていますので仮組みをしてみた。



ふーん、こんな感じかぁ。

シートベルトキャッチも確認しました。
アイボルトが入ればアイボルトのピッチにあうナットを探せばいいだけ。
こうすれば4点式ハーネスもそのまま使えるはずです。

というわけでシートまで仮組みしてみた。
シートは…前の日曜に洗ったおかげで「アクロン」の香ばしい香りが残ってます。
う~ん、女子力のある香りになってしまったです(w



一番低い位置で組んだので実際にはもうちょっと上げることになるかもしれませんね。

今週末の作業ができなくなったので来週以降に楽しみは持ち越しです…。

ええ、ゴールデンウィーク&お盆恒例の某走行イベントに間に合うことが全ての至上命題ですので
とりあえずはシート変えてオイルを一通り換えれば準備完了です。
Posted at 2012/07/24 22:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2012年07月22日 イイね!

手直しと取付と洗車と

今日は昨日頑張ったので慣らし運転ではなく作業日にしました。

朝一番でやったのが… フルバケットシートの洗濯です。
フルバケは簡単にシート表皮が外せます。
僕の場合、半年から年に一回ぐらいはシート表皮の洗濯をしています。

来週にはフルバケ付けますので洗濯を先にやっておきたかったのですよ。

僕が使ってるJURAN GTX100。
今年で7年目になりますがまだまだ現役(w

でも、使えば使うほど汚れというものは堆積します。
特に埃や僕の汗(汁…?)がたくさんつきます。

早速シートのクッションを外します…。

こんな感じ。



シートクッションの裏側は…。



うげっ! 汚い!!!

この汚れは掃除機で吸い取ります。
そしてクッションは表皮が袋状になっている中にスポンジないしウレタンが入ってるだけなので
出せばOK。



それを「おしゃれ洗い」が得意なアクロンで洗います。

そうしたら…

洗った水がここまで黒くなります。
あとで排水の時に見てたのですが粒の細かい砂がたくさん含まれてました。

手洗いで洗って脱水機かけて干します。

一日干せば大丈夫なので夕方に取り込んで復旧します。



元通りに戻った。

アクロンのおかげでシートはとっても「女子力」の高い香りになりました…とさ(w

それと位置がイケてなかったETC車載器。
左ひざのあたりからインパネのエアコンスイッチ下のスペースに移動しました。


画像の下にある緑の光が移動後のETC。

それとホーンを交換しました。
純正位置につけると意外にもホーン自体は外から、見えにくいですね(w

その後、ボンネットにBird Bomb喰らいましたのでSGコートの説明書通りに水洗い洗車しました。

というわけで作業Day終了。
来週はフルバケです。

【追記】
コーティングはボディだけでしたね…。
雨降ると窓がムラムラになって見難いので時間を見てウィンドゥコーティングもします。
自家製ですけど…。
Posted at 2012/07/22 18:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年07月21日 イイね!

慣らし運転1,000km到達後のインプレッション

1,000km突破しましたので再度インプレッションと備忘録を。

エンジンは何とか6,000rpmまでは回るようになりました。
5,500rpmぐらいまでは軽く回るようになってきたので、もうちょっと頑張ればいい感じになりそう。
トルクが太いね~。絶対的なパワーではなくこのエンジン特性をフルに生かせる方向にしていけば
AE111とは違ったインパクトが出そうですね。
そういう意味はいい感じに裏切られてます(w

ミッションは丁寧につなげています。出来る限りギアチェンジを使って当たり出しを頑張ってます。

足回りについては正直、物足りないですね。
バンプストロークを殺してでも重心を下げるべきかどうかの判断がつかないですね。
あまりローダウンしすぎには向かない感じがするので、細かい手直しは都度必要な感じがする。
それと、走っててやや右流れ気味。この辺はアライメントをきっちり合わせなきゃダメかな。
イマドキのクルマには珍しくサスペンション自体はちゃんと動いているといえばちゃんと動いてる。
動く範囲もそんなに狭い感じはしませんね。そういう意味ではあの純正車高はオイシイかも。

ボディ補強云々はしばらく様子見。
ハッチバックボディなのでリアの感じが甘いかと思ってたけど、思った以上に、いや、かなりGOOD。
トーションビームの強化が効いてるからボディの要素が見えにくい気がするのは僕だけか。

シートは長距離運転には一寸不向きな感じかも。
僕の場合、シートに深々と腰かけても腰が少し曲がるような感じで長い時間運転してると辛いかな。
でも、純正シートとしてみたらかなりの出来です。
インプレッサ純正シートに次ぐ感じの良さがあります。
但し、シート表皮がやや弱そうな感じはするけど。
それと視点が高いのも気になりますね。
特にフロントウィンドゥ越しの視界はあまり広くはない…と思う。

その辺の対策を踏まえて、来週末にフルバケットシートとローポジションシートレールを導入します。
ついでなので在庫の4点式シートベルトとアイボルトも打つ予定。

ヘッドライトについては不満なし。
十分に明るいし、色もやや黄色がかった白なので普通に使う分にはまったく不満なし。
但し、フォグランプの照射範囲があと5mほど前に行ってくれるといいのだが、その辺は妥協点??

あとはマフラーがアイドリングで静かなのはいいんだけど、
どうも4,000rpm越えてからの音がトヨタの1NZ-FE車っぽい感じ。
確かに迫力がなくてマフラーを変えたくなるのはわかる。

但し、吸気・排気の管長と脈動効果があるだろうからみだりに換えるとかえって難しいのかもね。
何処までまとめて面倒みるかがポイントになる気がする。

ブレーキについてはかなり初期制動重視でペダルの奥で効く感じがちょっと甘いかも。
普通に乗る分にはあまり気にならないかもしれないけど、ハードに使うなら換えておいた方が
いいかな。但し、ABSとESP、BOSの影響を考えるとみだりに「効く」パッドだとかえって逆効果かも。
この辺はインプレッサやミラージュRS、スプリンターの頃に得たノウハウをもとに銘柄の選定が
必要かも。ブレーキフルードもついでにガッチリやっとけば問題無いかも。

【備忘録…やることリスト】
1.フロア下回りシャシブラック塗装
2.シート交換(運転席側のみ)
3.フロントウィンドゥコーティング
4.オーディオ類のランクアップ作業
5.ブレーキパッドの選定。
 (某社ナンバー付きワンメイクレース用摩擦材のワンオフか一般的なもので探すか)

とりあえずこれだけやれば当面はいじる必要はないかな。

ちなみにスロコンについては現状のままノーマルで進めます。

なんてったって運ちゃんが上手くこの辺を使いこなしていないですからね。
本当に足りなくなったらアイテムに頼るようにします。


Posted at 2012/07/21 21:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234 56 7
89 101112 13 14
15 1617 1819 20 21
2223 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 19:41:05
アーモンドカステラさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 12:17:12
ダイナマイト豊春さんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 00:36:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツRSより乗り換えました。 ●テクノロジーPKG ●セーフティPKG ●Disco ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
10/27(土)からの車両です。 【MOP】 ・ヘリカルLSD ・寒冷地仕様 【DOP】 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
あまりに普通。でもやってることが胡散臭いことだらけで怪しいので画像はメーカーのノーマル画 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年6月2日(土)契約 2012年7月2日(月)生産(?) 2012年7月4日(水 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation