さて、午前中に偉そうなインプレッション記事を書きました。
おそらく、気に障る方もいるかなと思います。
でも、正直な考えだけはちゃんと書いとかなきゃいかんなぁ…
とはずっと思ってたので敢えて記事にしてみました。
使ったコースの詳細です。
R-Spec Kakizakiさん
場所:新潟県上越市柿崎区(北陸道・柿崎IC降りて国道8号線を新潟方面に2.5km)

使うレイアウトはAコースを時計回りです。
コース全長こそはミニサーキットほどではないのかもしれませんが、
新潟県のJAF公認ジムカーナコースでもあります。
舗装もサーキット舗装ではないのでストリートに割と近い条件だと思います。
ここを初めて走ったのは…おそらくは2006年が最初だった気がします。
それ以来、年に二回、春と夏に行ってます。
Aコースの特徴はギヤは1~2速、ハイパワー車なら3速まで入る程度の規模ですが、
テクニカルセクションからハイスピードセクションまであるので一回走るだけでも十分に練習に
なっちゃうんです。
決まりで他車と混走しない、コースに1台だけの出走ですので他車を巻き込むトラブルはありません。
ましてや身内で丸一日占有の走行イベントor練習会だから疲れるまで嫌ってほど走れます。
クルマの動きを勉強し、技術を磨く場所として活用しています。
埼玉からは遠いのですが、一日集中で走って、タラタラ帰ってくることを考えたらちょうどいいかなと。
次いで一般道のフィーリングチェックで使うことが多いのが長野市にある戸隠高原周辺の道。
とにかく、舗装が荒れてる旧道もあれば綺麗でRのきついループ橋道路もあるし
周囲にはワインディングもあるので色々とチェックができます。
僕はこういうところを使って様子を見ています。
まぁ、自宅近所の荒れた舗装路面は足回りの交換作業後にチェックするために使いますが
どちらかというとフィーリングチェック程度と取付による異音がないかのチェック程度ですね。
僕が比較で使うのはこういう感じです。
慣れている分ちゃんと比較やチェックに使えます。
やはりホームコースは重要ですね。
Posted at 2012/08/18 21:58:54 | |
トラックバック(0) |
チョット真剣なクルマ遊び | 日記