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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

テストコース・試走コース

さて、午前中に偉そうなインプレッション記事を書きました。
おそらく、気に障る方もいるかなと思います。
でも、正直な考えだけはちゃんと書いとかなきゃいかんなぁ…
とはずっと思ってたので敢えて記事にしてみました。 

使ったコースの詳細です。

R-Spec Kakizakiさん
場所:新潟県上越市柿崎区(北陸道・柿崎IC降りて国道8号線を新潟方面に2.5km)

使うレイアウトはAコースを時計回りです。

コース全長こそはミニサーキットほどではないのかもしれませんが、
新潟県のJAF公認ジムカーナコースでもあります。
舗装もサーキット舗装ではないのでストリートに割と近い条件だと思います。

ここを初めて走ったのは…おそらくは2006年が最初だった気がします。
それ以来、年に二回、春と夏に行ってます。

Aコースの特徴はギヤは1~2速、ハイパワー車なら3速まで入る程度の規模ですが、
テクニカルセクションからハイスピードセクションまであるので一回走るだけでも十分に練習に
なっちゃうんです。

決まりで他車と混走しない、コースに1台だけの出走ですので他車を巻き込むトラブルはありません。

ましてや身内で丸一日占有の走行イベントor練習会だから疲れるまで嫌ってほど走れます。

クルマの動きを勉強し、技術を磨く場所として活用しています。
埼玉からは遠いのですが、一日集中で走って、タラタラ帰ってくることを考えたらちょうどいいかなと。

次いで一般道のフィーリングチェックで使うことが多いのが長野市にある戸隠高原周辺の道。

とにかく、舗装が荒れてる旧道もあれば綺麗でRのきついループ橋道路もあるし
周囲にはワインディングもあるので色々とチェックができます。

僕はこういうところを使って様子を見ています。

まぁ、自宅近所の荒れた舗装路面は足回りの交換作業後にチェックするために使いますが
どちらかというとフィーリングチェック程度と取付による異音がないかのチェック程度ですね。

僕が比較で使うのはこういう感じです。
慣れている分ちゃんと比較やチェックに使えます。

やはりホームコースは重要ですね。




2012年08月18日 イイね!

スイフトスポーツ・ほぼフルノーマル車実戦インプレッション

パーツ交換後のインプレッションは他の方がやられてます。
意外にもノーマルの話って見ないですよね。なのであえてやってみた。
敢えて画像は入れません。車載動画、外からの動画を撮ってもらいましたがYoutubeにアップ
できるほど上手ではありません。欲しい方がいたら公開方法を考えます。

ほぼフルノーマル…なので変更点だけ。
1.シート → 運転席のみフルバケットシートに交換
2.ステアリング → チルト機構にスペーサーを入れることでダウン
3.4点式シートベルト追加
4.アクセルペダルの位置学習済み(スロコンなしでレスポンスを追求したため)

以上です。それ以外は一切いじってません。

コースは僕が比較で使うR-SPEC Kakizakiさんです。
ロケーションは北陸道・柿崎ICから10分以内という立地です。目の前を走る国道8号と鉄道を挟んだ
反対側には日本海が広がっております。

世間の大型連休ごとに僕の身内でやっている走行練習会です。
そのうち柿崎練習会は5月と8月です。(12月は群サイでやることが多いですね)

前提はここまでにしといて。

メニューは以下の通りで進めました。
1.ESPキャンセルせずに走る
2.ESPをキャンセルして走る
3.タイトなライン取りで走る
4.ワイドなライン取りで走る
5.荷重移動を意識して走る

基本的な要素を中心にやってみました。

まず、1日を終えてのまとめから。(箇条書き)
・全体的に柔らかい感触(ボディ・サスペンション)
・思っている以上にエンジンにパワーがない。トルクはある。
・ブレーキも初期タッチが効くけど、さらに踏み込んでいくと足りない感じ
・足回りのストローク自体は結構多くて、イマドキの作りっぽくない
・意外にも絶妙なタイヤサイズ
・タイトコーナーor中速コーナーの立ち上がりの時にトラクションが不足。
・クルマの荷重移動はブレーキだけでなくステアリング操作・アクセル操作でも誘発できる
・ESPの有無で随分動きが違う
・ギア1速でレブ当てても2速にシフトアップするとエンジン回転が大幅に落ち込む。

だ~っと書きましたが、こんな感じです。
結論を言うと…色々やるべきことが多すぎて何処から手をつけていいのかがわからないぐらいですね。
ただし、このクルマの発展性を考えるのであれば

ボディ補強→ブレーキ強化→足回り変更

というのがいいように感じます。ブレーキ強化と足回り変更の間にタイヤ交換orサイズ変更が入る
かもしれませんね。

さて、詳細なインプレッションです。

まず肝心なのはESPの有無について。

僕はそれぞれアリだと思ってます。
ESP機能をキャンセルしなければタイヤが横滑りor空転を感知した時点でスロットルを絞りエンジン
出力を下げてきます。乗った感じでは瞬時に介入して瞬時に解除するという感じを受けました。
介入しっぱなし…ではありませんでしたので不慣れな方には結構安全に楽しく走るためのデバイス
になると思います。

ただ、僕自身、数回ほどESP ONで走りましたが、とにかく安定しすぎて面白くないです。
ESPをキャンセルしてもABSはキャンセルされてませんので注意が必要。

ESPキャンセルすると基本は全体的な柔らかさが目立つようになります。
とにかく車両の姿勢が安定しないんですよ。
サスペンションが動き出すとスコーンと沈む感じはするし
スプリングが伸びようとする動きの時はとにかく揺り返しが強烈。
ESPではその事前段階で介入するのでそういう動き自体が見えにくいという長所があります。
でも、踏み切っていても踏み切れてないという不自然さが反面残ります。

サスペンションについては、もっとちゃんとやる余地があると思います。

僕の個体だけなのかもしれませんが、普通に走っていてもややハンドルが右流れなんです。
それを差し引いてもあの柔らかすぎる感じはどうか…と思います。
この柔らかさにもしもメリットを見出すのだとすれば長いストロークと相まって
クルマ操作の基本である荷重移動の練習にはもってこいですね。

足が柔らかすぎる分、ハンドル操作・ブレーキ操作だけでなくアクセル操作でも
姿勢変化が出しやすいですから、人によっては乗りやすいように感じるかもしれません。

ただし、ステアリング操作に対するダイレクト感はないように感じました。
ステアリングレスポンスを求める感じには正直なってない気がしますね。
この辺は車高調選びに直結する部分かな。
車高を下げて動く範囲を規制しつつ、周辺部品でちょっとした工夫をするだけでも相当変わります。
如何せん、ノーマルダンパーはうまく機能しないところが結構あるとので
この辺が曲者になるかもしれない。

ボディについては前後方向の補強が入ってもいいかもしれません。
とにかくボディが柔らかい(何となくだけどBピラーの周り)ことも手伝ってか、クルマの動きがルーズ
な感触を受けます。逆を言えばボディさえしっかりしてくれればサスペンションは動くようになります。

あとはエンジンマウント。
エンジンルームに出ている運転席側のマウントを触る感じでは液封入型のエンジンマウントです。
エンジンの振動を車体に伝えないためにマウントの中に液を封入しています。
乗り心地改善のための方法だと思いますが、走るうえではエンジン出力がタイヤに
伝わりにくくなります。

サスペンションの動き方やエンジンマウントなど動力系の車体への固定方法の関係か
タイトコーナーの立ち上がりではタイヤが空転しすぎてしまい、エンジン回転数は上がるものの
クルマが進んでくれません。LSDが入っていれば少しは違うのかもしれませんが、駆動系全体の
トルク伝達経路をちゃんと見直すことは決して悪いことではなさそうです。

リアサスペンション周りに荷重が乗っけられればサイドブレーキを引くことなくリアを振れます。

コースにはタイトなヘアピンコーナーがありますが、ライン取りと荷重移動でサイドブレーキを引く
ことはほとんどありませんでした。

あと、気になったのが1速と2速のギア比。1速に対して2速のギア比が高すぎる感じですね。
結構、1速レブ当たってるところで2速にチェンジするかどうか迷うところがありました。2速にシフト
アップするといきなり大減速する(w 

使い方が使い方なので極端かもしれませんが、色々とやった方が面白くなりそうなクルマです。

ご参考にどうぞ。
2012年08月11日 イイね!

箱根オフ前日準備

…といっても埃にまみれてたクルマを洗ったぐらいですね。
サクッと、でも気合入れてやってみた。

…といいながらも我が家の回りでは雨が降ってしまったのであります…orz


折角、夏のオフ会ですので、一寸振る舞いモノを用意していきます。

明日は赤いスイスポにのった麦わら帽子+愛用のRealBvoiceTシャツという姿で行きます。

昼食に一寸だけネタ仕込みました(w 
あまり多くはないですが不測の事態がない限りは振る舞い可能にします。

箱根オフが終わったら17日のお盆休み恒例走行イベントへとつながります。

1日走り放題♪

お値段も安く♪

そして、ハイグリップタイヤで行かない方が面白いというイベント。

興味のある方はお問い合わせください。
2012年08月05日 イイね!

元AE111乗りとして恥ずかしい。

今日は関越スポーツランドにジムカーナ観戦しに行きました。
帰り際に温泉寄って帰ってきたのですが、
国道140号線・埼玉県花園市~深谷市にかけて進んでいるときのこと。

前にもクルマがたくさん居る「やや混雑状態」だったのですが、
後ろに見覚えのある感じのクルマがピッタリ車間を開けずにくっついてきます。

↑停車時のミラー越しでこんな位置。

フツーに走っているときにやたら左右に振ります。

…煽ってるんですね。

クルマは黒のAE111レビン後期BZ-R。TRDバンパーをつけてましたね。
ナンバーは…僕と同じ地域のナンバーでした。希望ナンバーで「 つ 2●○5」。

ショッピングモールやら一寸した県道への右折やらが多い時間帯ですから右車線は混雑気味。

乗っている人間をルームミラー越しに見ましたが、何だかお世辞にも「学のなさそうな若い男性」でした。
結局は待ちくたびれたのか空いている左車線からグッと抜いていきました。

で、数台前に入って、前にいるティアナを右へ左へ煽っています。

↑こんな感じ。たまたま追いついちゃって助手席の友人に依頼して撮影。

…馬鹿だなぁ、コイツ。

正直思いました。
と同時に元AE111乗りとして「恥ずかしさ」も感じました。
こういう輩がいるからスポーツカー乗りの肩身が狭くなるんじゃないかなと思いました。

この黒いレビンの方には大変申し訳ないんですけど「AE111乗りの面汚し」だと思います。
このみんカラの中の方で無いことを祈りますが、
万が一、該当する方がいるのであれば反省していただく必要があると思います。

AE111はいいクルマです。
僕も長いこと愛用したクルマだけに愛着がありますし、今でも街で見かけると「おっ!」と思います。

クルマの乗り方、よく考えた方がいいですよ。
同じ同胞ナンバーであり、元AE111乗りとして非常に恥ずかしいです、はい。
Posted at 2012/08/05 21:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月04日 イイね!

細かいけど欧州仕様…

…のフロントバンパーとリアバンパー欲しいですね。
ヨーロッパではヘッドライトウォッシャーとリアフォグの装着が義務付けられています。
日本では法的&市場的な要求が無いらしく、共についていませんが。

何で欲しいの?…といわれるとスキーヤーならではの事情です。
確かにカッコいいが(ww


ヘッドライトウォッシャーは塩化カルシウムの飛散で曇るヘッドライトの洗浄のため。
リアフォグは霧や吹雪の中で自車の存在を外に知らせるため。

夜中の雪の峠道で吹雪になっているときもあります。
そんなときにガンガン飛ばすことはできませんが、ゆっくり進むにしても自分以上に他のクルマにも
気をつけなければなりません。

自分だけでなく他所からも視認性が良くないとかえってアブナイ。

なので、この辺の部品が国内で比較的安価に流通してくれるといいなぁ…と思っています。
Posted at 2012/08/04 22:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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