一通り付けるモノ付けましたが、必要な作業はまだまだ終わってません(w
今日は14時半から新車一ヵ月点検をディーラーに入れに。
午前中はウィンドーの撥水コーティング作業。
新車一ヵ月点検から戻ったらシャシブラック塗装とステアリング高さの調整をしました。
まずは朝はウィンド撥水コーティングします。
納車のときから気になってたんですよ!

↑全くもって水をはじきもしないガラス(w
雨の日でもワイパーを極力動かさずに走りたいとうのが僕のポリシー(w
ガラスコンパウンドで油膜をガッチリ落として…

↑ちゃんとしたコーティングには下地処理が不可欠。
その後、フッ素系コーティング剤を塗って、乾燥したところで綺麗な布で空ぶきすれば完成。

↑ちゃんとはじいてるね♪
その後は午後から一ヶ月点検。
エンジンオイルだけでなくミッションオイルも交換。
結構慣らし運転でシフトチェンジを使ったため。
帰宅後、作業の続きを。
シャシブラック塗装です。
スイフトは基本的にはフェンダーハウス内はカバーで覆われています。
でも、冬になって地域によっては塩化カルシウムや塩水を巻くことで融雪しています。
塩化カルシウムだけならこのまま何もしなくてもOKっぽいですが、問題は塩水。
これが何処に当たるのかが不安なので、結構大掛かりにシャシブラック塗装をすることにしました。
いつも愛用しているのはカインズホームで売っている水性シャシブラック。
希釈剤が水なだけなので乾燥すれば油性シャシブラックと大して変りません。
長いこと愛用してます。なんてったって420ml缶で一本\298と格安なのがGOOD。
今回は2.5本使用しました。
スズキでも下回りの防錆塗装はしてくれてますが、所々塗装面が割れてたりしますし、
何よりも白の防錆塗装なので飛び石とかでダメージを受ける部位が分かりにくいのでブラック塗装に
しました。

↑塗装前

↑塗装後
ついでにフロアも。

↑塗装前

↑塗装後
これでしつこい塩水にも対応できます。
シャシブラック塗装のいいところは被膜が軟らかめなので傷つきにくいのと、塗料の定着性がとっても
いいところ。
昔、散々錆と格闘したので重要さは認識してました。
この時期にやっておけば冬前にバタバタやる手間もかからないし、乾燥も早い。
それと先日フルバケを入れたおかげでステアリングの高さが高くて遠いのでいろんなところで紹介
されている方法でステアリングのチルト高さを下げてみました。
僕はホームセンターで売ってる2.3mm厚のワッシャを片側3枚の計6枚入れて対応しました。
(片側4枚の計8枚にするとステアリングラックとチルトレバーのブラケットのところにあるボルトの山が
足りなくなりそうなのでこの辺が限界…。)
暗くなってからやったので、詳細は後日。
明日は…
友人の応援のため関越スポーツランドでD3ジムカーナを観戦してきます♪
Posted at 2012/08/04 20:51:19 | |
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