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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

ホイール マッチングチェック

手持ちの在庫で何処まで賄えるかチェックしてみました。
ホイールのお話。

今回は…
1.RAYS VOLKRacing TE37 (6.5J-15 +39)
2.ADVAN RC (6.5J-14 +41)
3.SPEEDLINE 5本スポーク(5.5J-15 +45、スズキカルタス純正)

1と2はAE111の時から使ってるもんです。
3はたまたま手持ちで合っただけ。

とりあえず有望株のTE37から。

装着は何処にも干渉なく問題なし。


但し、ノーマル車高で結構ギリギリはみ出るかどうかなのでローダウンしたらちょうどいいかも。
リアはもしかしたらローダウン時にフェンダーの爪に当たるかもね。


次いでADVAN RC。
NCP91から14インチは履けないという話がありましたので、実際に取り付けをして確認しようとしました。

が…

ホイール内径よりもブレーキが大きくて全くもって入らない。

↑指でさしてる部分が当たって入らない。

やはり14インチは難しいようですね。

気を取り直してSPEEDLINE。
5.5J-15 +45だから入るかなぁと思って取付をしようとしました…。

結果は

ダメ(w

SPEEDLINEはスポークの裏側がストレート形状なので昔みたいに幅の小さいキャリパーなら
当たらないかもしれませんが、イマドキの上下左右に張り出しているキャリパーでは駄目みたい。

ちなみにこれを無理やりつけようとするなら7mm以上のスペーサーを入れなければ入らなそう。
(スペーサーを入れたところでハブボルトの山が3山程度しか出ないので危険)

というわけで、結論は…。

1. 14インチは自動的にアウト。
2. 15インチは入るがスポークが外に湾曲しているものに限る。
3. オフセットは6.5Jの+39はほぼ問題なし。

ということでした。


スタッドレス用のホイールは新規で買わなきゃダメになりました…とさ。


お粗末なオチでごめんなさいね(ww
Posted at 2012/11/04 21:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年11月03日 イイね!

さて、取り付けようかね。

というわけで納車早々、慣らし運転をする都合上カーナビをポン付けしただけでした。
なんといってもアンテナ系の材料がいくつか足りてなかったから(w

その材料も揃ったので場所決めがてら取り付けます。

せっかくなので…
ETCまでやっちゃいます。

せっかくというほどでもないか(ww

インパネ分解は専用のサイトを参照してください。

とりあえず、Aピラーのカバーを外します。
ドアを開けてドア開口部のモールド外せばカバーが外せます。

で、アンテナ。
フィルムアンテナの補修品を取り寄せました。
ガラスの内側をちゃんと脱脂して位置決めして…貼る!

そんだけですねぇ(w

GPSアンテナは左前に配置。
この辺は余計なアンテナ類がないので電波干渉しにくいだろう…ってことで。

ちなみに、このマツダ純正カーナビC9Y5 V6 650(サンヨー製 HDD)はフルセグで4×4対応です。
なのでアンテナは4本必要…。

ガラスが割れると大変だわ(ww

などという心配は尻目に進めます。

ラジオアンテナの変換ケーブルを使います。



最近のコンパクトカーは昔ながらのアンテナ端子ではないので変換ケーブルが必要。
…そう、スイフトの奴が使えると思ってたら全くもって別形状なので新規で購入。
社外品のケーブルよりも純正品のほうが安い…らしい。

ということでアンテナ端子を変換してつなげれば基本的な配線は終了。

ETC本体は本来の取り付け位置に固定です。
内装パネルに一部穴あけ加工が必要だけどね。

というわけで一通り配線が終わったので明日にでもETC車載機の内容書き換えに行ってきます。

これで遠出もできるようになりました。
Posted at 2012/11/03 22:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年11月01日 イイね!

納車からここまで

先週の土曜日、ようやく納車されました。
まぁ、前の週の日曜日にナンバーが付く前の状態を見てますし、車検証の控えも手元にあったので
劇的な感動…とはいきませんでしたが…。

さてさて。

納車してからというものの体調を崩したり仕事が忙しかったりなどなどであまり乗れていません(w
慣らし運転をしていますが、スイフトスポーツの時とは違う方法で慣らしています。
初回500kmは出来る限り負荷をかけない状態にしてます。やりかたは…考えてみてください。

ちょろっと街乗りして分かったことがいくつか。
・乗り心地はおそらくスイフトスポーツの方が柔らかい。
・ボディのしっかり感は結構いい線いってる。
・トルクはソコソコ。パワーはあまり期待できないね。
・多分、タイヤのサイズと銘柄のチョイスがクルマの印象をガラッと変えそう。
・操作系が身体に近い
・シートが随分トヨタっぽくなくなった。いい意味でね。
・ブレーキはノーマルパッドは初期制動ガッツリ型。スイフトとあんまり変わらんかな。
・オーディオの音がとにかくショボイ…orz

まぁ、こんな感じです。
ラリーの規定のおかげで最近ではパーツ類が充実してきたし、
所々でNCP91のパーツが使えそうなのがいい。
作りこみの構想はある程度できてますが、基本はストリート用ということにします。
飽きてきたらロールケージでも入れそうです(w

現状はオーディオレスに慣らしで飽きないようにカーナビを移植した程度です。

退屈な慣らし運転はもうチョイ続きます。

…そうだ、今回はエンジンの状況を見たいからオイルを変えとこうっと。

ええ。なんてったってスイフトよりパワーに余裕はありませんから出来る限り「当たりエンジン」にしたいのが人情ってもんです。

というわけでこの週末もそれなりに忙しいので決定です。
Posted at 2012/11/01 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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