
先に言います。
おひとり様で行きましたので画像が少ないです。
前から気になってたドライビングパレット那須に行ってきました♪
今週は土曜日までは毎日フリー走行日になってましたね。
料金は祝日料金で半日=4,000円 全日=7,000円で走り放題となっております。
コースの基本レイアウトはヴィッツなどコンパクトカーなら2速全開まではイケます。
まぁ、そんなこんなでして。
とりあえず、今回は初めて行くコースということで下見を兼ねて練習&ここまでの確認です。
前回の五月に走らせた時の課題であったフルブレーキング時のABS介入について。
某社製ワンオフパッドの効果は絶大でした。
ローターが温まってからは効きは安定するし、初期タッチがややダルな感じになったので
今までみたいなABS介入はほとんどありませんでした。
ABS介入の場所はゴールの光電管くぐって停止するときだけ(w
そして、カーボンメタリック+セラミック系ブレーキパッドならではの特徴が…

↑カーボンの被膜がブレーキローターに付いた図
ローターの色が通常ではシルバーだと思いますが、やや黒ずんだ色に変色します。
これはカーボンの被膜でして、これが付くとμが安定します。
メリットは高温時の耐摩耗性が向上することですね。
デメリットは知らないうち(?)にペダルタッチに敏感になりますので扱いが難しいところです。
そして、ブレーキダスト多めの低温時のブレーキングで鳴きが出ることですかね。
そして、昨日は倉庫前点検ということでエンジンオイル交換。

今までのSUNOCO SveltからGulf ARROWS GT30(0W-30)に換えてみました。
これはこれでとてもいい♪
作業している時間がないので市内のオレンジ看板にてオイル交換。
さて、今回の走行を通して思ったのが…
(足回り)…YOKOHAMA S.Driveとバランスが取れた組み合わせになった。
某社サスキットも良く動くのでとても乗りやすい。サイドに頼らなくても十分に走れます♪
(エンジン回り)…トルク感やパワー感には特に不満はない。
(ドライブトレーン)…ギア比がコースに合わない。
1速レブ当てゾーンを選ぶか2速トルクやや抜けゾーンを狙うかで随分印象が違う。
(タイヤ)…周囲のほとんどがハイグリップラジアルかSタイヤ。
比較するにはおかしいが、高い路面温度も手伝ってあっという間に熱ダレ発生。
こりゃどうしようもないね…。
てな感じです。
とりあえずYOKOHAMA S.driveと組み合わせた足回りのバランスはとてもいいので割と実践的に使うのもアリですね。クルマの動きだけを重視するならG'sのショックがあると面白いと思います。
とりあえず第一段階完了です♪
Posted at 2013/08/14 21:23:05 | |
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チョット真剣なクルマ遊び | 日記