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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

【番外編】アルファード(MNH15W)ショック交換

いつもお世話になっている先生から依頼がありました。
今回は番外編です。

~作業手順はテキストで載せますが、参考にする場合は自己責任でお願いします。
また、作業に関する細かい質問は受け付けません。
わからない場合は必ずトヨタ自動車発行の整備解説書を参照してください。
整備書の内容が解らない方はプロの整備工場に作業を依頼してください。

走行距離は6.5万kmのMNH15Wでした。

丁寧に乗っていることもあり基本的にはきれいなのですが…。

スキーに行くための4WDということもあり、下回りのボルトはちょっと錆気味でした。

ただ、イマドキのFF車と比較してアッパーマウントの位置がボンネット奥の
アクセスしやすい位置に来ているのはラッキーでした。

作業手順は…
フロント:
1.タイヤ外してウマかける。
2.ブレーキ&ABS固定ブラケットを外す(12mmのメガネレンチorコマ)
3.スタビライザーリンクのショック側を外す(6角6mm+17mmコマ)
4.アッパーのナット3か所とショックのトップのナットを緩める
 (アッパーマウントナット=14mmコマ、ショックトップのナット=19mmコマ)
5.ナックルとショックを固定しているボルトを緩めて抜く(23mmコマ)
6.下に落っことさないようにアッパーのナットを取る(14mmコマ)
7.スプリングコンプレッサーでスプリングを圧縮し、アッパーマウントをショックから外す。
 (汎用のスプリングコンプレッサーと19mmコマ)
8.逆順で組み立てるて復旧。

リア:
1.タイヤ外してウマかける。
2.3列目シート下のカバーを外しショックのトップを出す。その時にトップのゴムカバーも外す。
 (マイナスドライバーwithビニルテープ巻き巻き)
3.トーションビームアームのスプリング下に木端を介してジャッキを掛ける。
  (油圧ジャッキ2台・要らない木端×2)
4.トップナットを緩める。
  (17mmコマ)
5.トーションビーム側のショック固定ボルトを外す。
  (19mmコマ)
6.トップナットを外し、トーションビームからショックを抜きとる。
7.逆順で復旧して完了。

という感じですね。

この手順の中にノウハウがいくつかありますが、それは秘密です(w
なんも考えずに組み立てるとおそらくフロントから異音が出るし、リアはナットが緩みやすく
なると思います。

あと、ボルト類の錆がソコソコ出ていたのでネジ山の掃除と潤滑、固着防止作業を実施。

これだけでボルト&ナットを外すときのオーバートルクが防げます。

というわけで、作業時間5時間で完了。
かなり丁寧なD.I.Yなので時間かかりました。

しかし、フロントショックを外すのに23mmを使うというのは事前に調べが付いてなくて
近くのホームセンターに買いに走ったのは一番の誤算でした…。
Posted at 2013/10/27 22:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2013年10月13日 イイね!

スピーカーオーバーホール…失敗からの交換

交換したALPINE DLC-167R。
取付した直後はあんまり気にしてなかったんですが…。

音が割れる!!

それからというものの色々調べていたら、ALPINEスピーカーの持病みたいですね。
コイル周辺の防錆塗料が剥げてコイルの内側に吸い込まれることで
コイルの作動不良→音割れ→音量ダウン…というのが一般的らしい。

気に入ってたんですがね~。

ダメもとで先に作業をやられている方の情報を参考にオーバーホール実施。

音割れが酷いスピーカーのコイル内側から塗装片が出ることでること(www

確かにこんなものが堆積してたら動きが悪くなって当然ですね。


画像左上の灰色のカスがマグネットに付着していた塗装片

クリアランスをそろえながら復旧したものの結果はNG。
オーバーホール前となんら変わらんです(w

と言ってもやり直せないし、ボッシュマンに戻すのも一寸イマイチ。

う~む。

探しまくったあげく見つけ出したのがKENWOOD KFC-XS160。
KENWOODのハイグレードスピーカーですが、型落ちで半額以下になっていたので購入。



そしてALPINE DLC-167Rから交換♪

配線がALPINEのソレと違うので加工。
分岐配線を作りました。(ガス半田ゴテでハンダ付けで対応)



ツィーターがなくても良さがありますね。
中音域がとても強い。
ドア内装を復旧しつつツィーターまで付ける。


ALPINEほど高音域のクリアさはありません。
でも全体的にハッキリとした音。
これはこれでアリだなぁ。

本当の持ち味を出すのだとしたら
外部アンプを使って3wayクロスオーバー制御して
ドアをデッドニングして…
というところまでやればいいのですが、
パワーに余裕のないヴィッツですから余計な重量化につながってしまいます。

まぁ、この辺が及第点かなぁ。

これで遠出のストレスが一つ減りました♪
Posted at 2013/10/13 23:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2013年10月02日 イイね!

助手席交換♪

随分更新あけちゃいましたね。
さて、前回の更新の時に言っていた助手席交換です。

元々、インテグラTypeR純正レカロを持っていました。
1年ぶりぐらいに出番になったわけです。

シートレールは某オークションで購入。作りはとても良さげ。

助手席も運転席側同様にサクサク換えます。

運転席以上に余計なコネクターが多いです。
多分シートベルト警告灯の重量センサーでしょうね。

交換前


交換後


う~ん、まぁ、こんな感じですね(w

でも、よくよく見てみると何だか変。

!



リクライニングダイヤルが純正コンソールボックスに見事に引っ掛かっています…orz

シートレールの位置関係をみるとシートの固定位置自体が運転性側にややオフセットされています。
ちなみにBピラーとレカロシート左型のクリアランスは100mm以上はあります。

ロールケージ入れる前提???

おかげさまでサイドブレーキを引っ張り上げた時に助手席のシートクッションに引っ掛かる(ww

まぁ、ジムカーナ走行時はサイドブレーキは降りていますので大した問題にはならないのですが。

というわけで助手席も在庫品に交換完了です♪

ボチボチ冬支度を始める季節になってきました。

あと一回ぐらい走りに行きたいなぁ…と思う今日この頃です。
Posted at 2013/10/02 23:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
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ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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