
AWポロGTIで意外にもネックなのは“ホイール”
契約書にハンコ押してから一番悩んでいた部分です。
オイラの場合、ヘビーなスキーヤーですのでスタッドレスは必須です。
それも11月末~5月のGWぐらいまでスタッドレスを履きっぱなしです。
そんな中皆様の情報を拝見させていただいていたところ…
社外アルミホイールだとリアブレーキキャリアが当たることが多い!
ということでした。
今回、運よく「MAK VINCI(ヴィンチー)」を入手しましたので
フィッティングテストをします。
●詳細
・MAK VINCI (6.5J-16 100-5H +42)
※ホイールのみでタイヤの装着なし。
スタッドレスで195/55R16を装着予定
GTIにインチダウンの16インチなんて邪道じゃ~!
ボケェ~~~~!!
…という方もいらっしゃるかもしれませんが
スルーさせていただきます。
一応インチダウンの理由は明確にしときます。
まずはタイヤ代の低減です。215/45R17よりも195/55R16のほうが
安いという点は見逃せません。
ご家族がいて小遣い制の方ならわかる話だと思います。
次いで高い扁平率ならではの雪道コントロールの高さです。
これは個人的に非常に重要で、タイヤのサイドウォールのたわみが
比較的大きく出やすいので雪道のコーナリング時でグリップが失われる
までに時間がかかります。
結果的にはサイドウォールがたわんでる間にコーナリングが
終わる…という感じです。55扁平ぐらいならそういう扱いやすさは
失われていないと思います。
さてさて。
早速フィッティングテストしてみます。
問題のリア…

↑絶妙にホイールのハブ~スポーク部分が避けています!
たぶんクリアランスは3㎜程度。
温度で膨張して干渉することはないと思うので十分に避けていると思います。
オフセットも純正のホイールから若干うちに入るぐらいであまり変わらないかな。
そしてフロント。

↑余裕のクリア
但し、気になるのが…
ホイール内側リムとフロントショックのクリアランス
ホイールとショックの凹み(一応チェーン装着時を想定した避けだったと聞いたことが…)の間が約33㎜でした。
実際にタイヤを組み付けると空気圧でもうちょっと近づくと思うのでおそらく
はもうちょい近くなるはず…。
たぶんゴムチェーンは厳しいと思います。
手間はかかりますが金属チェーンなら入りそうです。
(内側のケーブル太さが10㎜程度なのでおそらくは避けてくれる…と信じている)
というわけで文句なしにVINCIで行けます。
Posted at 2020/04/01 13:29:32 | |
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