• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイナマイト豊春のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

意外に気になるんだよな…


納車以来ずーーーっと気になってたのは…




ワイパーのビビり音。
それも、ワイパーゴムが焼き付いた跡も…。
拭き残しがワイパーのビビり音の原因に。
悪い循環ですな。

というわけで、キイロビンゴールドを
電動サンダーでゴリゴリ研磨かけて油膜と焼き付きを削った。

その後に超ガラコでコーティング。

これだけでもいいのだが…。

純正ワイパーも悪さするので…

ガラコワイパーに変更。


これで完璧♪

ついでに油膜取りや日ごろの汚れ落としで洗車。


これで一件落着。





Posted at 2020/04/26 17:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月03日 イイね!

ホイールのハブ側の測定(AWポロ向け・ご参考)

前回、個人的にフィッティングテストをした「MAK VINCI」の16インチホイール。
リアのブレーキキャリパーキャリアがホイールに干渉する事例が多数あるため
阿部商会側で適合をとったものを装着して確認しました。
微妙なクリアランスで逃げていることだけは確認できましたが、
「MAK VINCIはちゃんと付いた!」では面白くないので、VINCIのハブ面を
測定して絵にしてみました。



ザックリ描いてますが、思うにポイントは…
①ハブに直接接触する面の直径。
 →VINCIはφ140なのでブレーキローターのホイール当たり面より小さい
②ハブ面からスポーク側への角度
 →VINCIはφ140→φ156なのでスポークまでのテーパー角度が28.4°となっている
③ボルト穴からハブに直接接触する面外円までの距離。
 →12㎜程度ならおそらく当たらない可能性が高いが15㎜超えるとダメっぽい

こんな感じでしょうか。

これはしっかりとした設計図面から引っ張ったものではなく、測定から出した
ものです。

くれぐれも…

このデータを信用する場合は自己責任にてお願いします!!

この資料に関するクレームは一切受け付けませんのであらかじめご了承ください。
Posted at 2020/04/03 15:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月01日 イイね!

ホイールフィッティングテスト(AWCZP)

ホイールフィッティングテスト(AWCZP)AWポロGTIで意外にもネックなのは“ホイール”
契約書にハンコ押してから一番悩んでいた部分です。
オイラの場合、ヘビーなスキーヤーですのでスタッドレスは必須です。
それも11月末~5月のGWぐらいまでスタッドレスを履きっぱなしです。

そんな中皆様の情報を拝見させていただいていたところ…

社外アルミホイールだとリアブレーキキャリアが当たることが多い!

ということでした。

今回、運よく「MAK VINCI(ヴィンチー)」を入手しましたので
フィッティングテストをします。

●詳細
・MAK VINCI (6.5J-16 100-5H +42)
※ホイールのみでタイヤの装着なし。
 スタッドレスで195/55R16を装着予定

GTIにインチダウンの16インチなんて邪道じゃ~!
ボケェ~~~~!!

…という方もいらっしゃるかもしれませんが
スルーさせていただきます。

一応インチダウンの理由は明確にしときます。
まずはタイヤ代の低減です。215/45R17よりも195/55R16のほうが
安いという点は見逃せません。
ご家族がいて小遣い制の方ならわかる話だと思います。
次いで高い扁平率ならではの雪道コントロールの高さです。
これは個人的に非常に重要で、タイヤのサイドウォールのたわみが
比較的大きく出やすいので雪道のコーナリング時でグリップが失われる
までに時間がかかります。
結果的にはサイドウォールがたわんでる間にコーナリングが
終わる…という感じです。55扁平ぐらいならそういう扱いやすさは
失われていないと思います。

さてさて。

早速フィッティングテストしてみます。

問題のリア…


↑絶妙にホイールのハブ~スポーク部分が避けています!
たぶんクリアランスは3㎜程度。




温度で膨張して干渉することはないと思うので十分に避けていると思います。

オフセットも純正のホイールから若干うちに入るぐらいであまり変わらないかな。

そしてフロント。


↑余裕のクリア

但し、気になるのが…
ホイール内側リムとフロントショックのクリアランス




ホイールとショックの凹み(一応チェーン装着時を想定した避けだったと聞いたことが…)の間が約33㎜でした。
実際にタイヤを組み付けると空気圧でもうちょっと近づくと思うのでおそらく
はもうちょい近くなるはず…。
たぶんゴムチェーンは厳しいと思います。
手間はかかりますが金属チェーンなら入りそうです。
(内側のケーブル太さが10㎜程度なのでおそらくは避けてくれる…と信じている)

というわけで文句なしにVINCIで行けます。



Posted at 2020/04/01 13:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 19:41:05
アーモンドカステラさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 12:17:12
ダイナマイト豊春さんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 00:36:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツRSより乗り換えました。 ●テクノロジーPKG ●セーフティPKG ●Disco ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
10/27(土)からの車両です。 【MOP】 ・ヘリカルLSD ・寒冷地仕様 【DOP】 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
あまりに普通。でもやってることが胡散臭いことだらけで怪しいので画像はメーカーのノーマル画 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年6月2日(土)契約 2012年7月2日(月)生産(?) 2012年7月4日(水 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation