
AW系ポロのオーナーの方でしたらご存じとは思いますが…
ガソリンタンク容量が40L!

そうです。エンジンの割には小さいガソリンタンク。
前乗っていたヴィッツRSは微妙に多い42L。
わずか2Lぐらいの差しかないですが、
1.5L NAエンジンと2.0Lターボエンジンとして考えると…
ガソリンタンク小さいよねw
ちなみにヴィッツRSの燃費は新東名経由で関西方面だと15.2km/L程度でした。
なので、多少余裕をもって600㎞ぐらいは走れます。
(最大640㎞ぐらい走ったこともあった)
自宅から関西に行くという詳細な計算をするとプライバシー無視でどうかと思うので以下のルートで想定します。
東名高速・東京IC~(東名高速)~御殿場JCT~(新東名全区間)~豊田東~
(伊勢湾岸道)~四日市~(新名神)~草津~(名神)~西宮
ドラぷらさん検索で483.3㎞となっています。
※実際には埼玉在住ですので、実際には東京ICから東名に入ることはないです。
東名までのアプローチで結構走るので550㎞程度が実際です。
あくまでも敢えての話ですので多少話が合わないところは勘弁ください。
ヴィッツRSだと余裕ですね。
計算上は31.8L程度あればいいので、給油警告灯がつくことはありません。
しかし、PoloGTIを通常燃費+αで13km/Lで想定すると…37Lは必要です。
40Lタンクで残量がわずか3Lなので給油警告灯が点灯し、Discover Proには「近くのガソリンスタンド探しますか?」という表示が出ることになります(笑)
もちろんその先の神戸や姫路まで足を延ばすとなると高速降りた時点で給油しないと危険です。
はじめは一回全区間ノーマルモード&法定速度チョイで走ってみました。
14.2km/L…34L程度ですね。残りが6Lぐらいですので、給油警告灯がギリギリつかないという状態ですが、燃費が悪化する一般道を走るとあっというまに給油警告灯が点きますw
というわけで、とあるとき、関西からの帰路で使ってみました、エコモード。
その結果出たのが…17.2km/L!…28Lぐらいで残り12Lです。ガソリンゲージは2個残しぐらいですね。あっさりヴィッツRS越えの燃費となりました。
別のタイミングで速度条件を高速道路法定速度以下(75~95km/h)に下げたら…
19.2km/L!
ちなみに区間によっては19.5km/Lまで行っていたので、工夫次第ではそれぐらい狙えるかと思います。
Poloのエコモードはトルコン多段ATやCVTと違ってMTベースであることが影響します。原始的な方法ですが、惰性巡行するときにアクセルオフにするとクラッチが切られ、駆動カットでアイドリング回転まで落ちます。
アイドリングで安定していれば消費する燃料も少ないので燃費が稼げる…というものですね。
ここまでいろいろと試してきましたが…
この燃費にたどり着くには以下の条件が必要だと思います。
①走行モードをエコモードで設定
②加速は短く、アクセルオフ時間長く
③高低差が大きく急な勾配のルートを選ばない
④止まって進まない渋滞を可能な限り避けること
⑤車外に空気抵抗になるものを積載しないこと
⑥アクセルはふんわりと操作する
これらの点が守られればPolo GTIでも高い燃費が実現できると思います。
(新東名を使うのも高低差が比較的に少ないため)
エコモード駆使してPolo GTIで遠くにお出かけしてみませんか?
Posted at 2020/09/23 22:54:00 | |
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