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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

転ばぬ先の杖…レーダー探知機

転ばぬ先の杖…レーダー探知機※詳細は後日整備手帳に載せます。
 ダイナマイト流の作業ですので参考にされる場合は自己責任にてお願いします。

ポロGTIに乗り換えてからというものの、思いのほか速いのでうっかり
スピード違反のリスクが…。
何とかしなきゃいかんな…と思い続けて3ヶ月。
取付方法と機種選定でだいぶ足踏みしましたが
とりあえず機種選定完了です。

多くの方の情報を拝見するにYupitelのZシリーズなど
販売店専用モデルでOBDⅡで動かしているようです。
当初はその方法を考えました。
でも、なんだかしっくり来ていない(笑)

そして、最近はレーダーならぬレーザー取り締まりが出てきている。
普通のレーダーでは探知できない…という話もあり、
レーザーオービスに対応してモノはマスト。
(居住しているあたりでは結構出没情報あり)

そうするとワンボディタイプだと道路左側に設置されるであろうレーダーのほうに向けてつけなければならないということを考えると
取付上の勝手が良くない。そうなるとセパレートタイプしかない。

かといって、セパレートタイプ高いよ…。

そんな折、見ていたら面白い組み合わせが…

Yupitel A330α+Yupitel L10セット販売!

!!

これですよこれ!

通常の取締はA330αで対策し、レーザーだけをL10に任せる。
オマケにL10はバイザー取付もできるので、さりげなく行けるw

というわけで、これにて決定。
結線方法はACC電源直としました。
OBDⅡも考えましたが、輸入車専用のOBD2アダプタの入手が
専門店のみで難しかったこととOBDⅡから情報を読み込むということは
ECUの演算処理速度に影響が出る可能性があると思ったことから
やめときました。

うちのポロGTIはVW純正のドラレコが付いています。
いろいろと情報を聞く限りでは12V電源ソケット(シガソケット)の裏を
分岐しているらしいので、そこをさらに分岐して
電源を取ることにしました。

そんなこんなで取付。
ある程度情報が揃ったのでDIYで行きます。

↑A330αはここ

↑L10はここ

↑ギボシを使わず被覆を剥いてハンダ付け。Dラーらしい丁寧な仕事。
 ここに、スプライス端子でレーダーの電源を接続し絶縁テープで絶縁&結束

ちなみに、シフト台座左右のパネルを外して作業すると楽です。
T20トルクス+ハメこみです。
あとは今回はL10の設置は助手席側上部なので、助手席側Aピラーを一回
浮かせています。

レーダー同士が連動はしていませんが、別にそこまで気にしないのでOK。
また、セパレートになったため、配線が目立つような取付をしなくてよいのはGood Point!

実際に試しに走ってみましたが…
COMTECよりもうるさいです。
色々と警告してくれるのはいいですがお節介すぎですね。
取締ポイントと自動ドアの反応が多すぎてちょっと困ってますかね。
まぁ、これから説明書見ながら調整します…。

というわけで完成です。
Posted at 2020/05/24 22:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

意外に気になるんだよな…


納車以来ずーーーっと気になってたのは…




ワイパーのビビり音。
それも、ワイパーゴムが焼き付いた跡も…。
拭き残しがワイパーのビビり音の原因に。
悪い循環ですな。

というわけで、キイロビンゴールドを
電動サンダーでゴリゴリ研磨かけて油膜と焼き付きを削った。

その後に超ガラコでコーティング。

これだけでもいいのだが…。

純正ワイパーも悪さするので…

ガラコワイパーに変更。


これで完璧♪

ついでに油膜取りや日ごろの汚れ落としで洗車。


これで一件落着。





Posted at 2020/04/26 17:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月03日 イイね!

ホイールのハブ側の測定(AWポロ向け・ご参考)

前回、個人的にフィッティングテストをした「MAK VINCI」の16インチホイール。
リアのブレーキキャリパーキャリアがホイールに干渉する事例が多数あるため
阿部商会側で適合をとったものを装着して確認しました。
微妙なクリアランスで逃げていることだけは確認できましたが、
「MAK VINCIはちゃんと付いた!」では面白くないので、VINCIのハブ面を
測定して絵にしてみました。



ザックリ描いてますが、思うにポイントは…
①ハブに直接接触する面の直径。
 →VINCIはφ140なのでブレーキローターのホイール当たり面より小さい
②ハブ面からスポーク側への角度
 →VINCIはφ140→φ156なのでスポークまでのテーパー角度が28.4°となっている
③ボルト穴からハブに直接接触する面外円までの距離。
 →12㎜程度ならおそらく当たらない可能性が高いが15㎜超えるとダメっぽい

こんな感じでしょうか。

これはしっかりとした設計図面から引っ張ったものではなく、測定から出した
ものです。

くれぐれも…

このデータを信用する場合は自己責任にてお願いします!!

この資料に関するクレームは一切受け付けませんのであらかじめご了承ください。
Posted at 2020/04/03 15:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月01日 イイね!

ホイールフィッティングテスト(AWCZP)

ホイールフィッティングテスト(AWCZP)AWポロGTIで意外にもネックなのは“ホイール”
契約書にハンコ押してから一番悩んでいた部分です。
オイラの場合、ヘビーなスキーヤーですのでスタッドレスは必須です。
それも11月末~5月のGWぐらいまでスタッドレスを履きっぱなしです。

そんな中皆様の情報を拝見させていただいていたところ…

社外アルミホイールだとリアブレーキキャリアが当たることが多い!

ということでした。

今回、運よく「MAK VINCI(ヴィンチー)」を入手しましたので
フィッティングテストをします。

●詳細
・MAK VINCI (6.5J-16 100-5H +42)
※ホイールのみでタイヤの装着なし。
 スタッドレスで195/55R16を装着予定

GTIにインチダウンの16インチなんて邪道じゃ~!
ボケェ~~~~!!

…という方もいらっしゃるかもしれませんが
スルーさせていただきます。

一応インチダウンの理由は明確にしときます。
まずはタイヤ代の低減です。215/45R17よりも195/55R16のほうが
安いという点は見逃せません。
ご家族がいて小遣い制の方ならわかる話だと思います。
次いで高い扁平率ならではの雪道コントロールの高さです。
これは個人的に非常に重要で、タイヤのサイドウォールのたわみが
比較的大きく出やすいので雪道のコーナリング時でグリップが失われる
までに時間がかかります。
結果的にはサイドウォールがたわんでる間にコーナリングが
終わる…という感じです。55扁平ぐらいならそういう扱いやすさは
失われていないと思います。

さてさて。

早速フィッティングテストしてみます。

問題のリア…


↑絶妙にホイールのハブ~スポーク部分が避けています!
たぶんクリアランスは3㎜程度。




温度で膨張して干渉することはないと思うので十分に避けていると思います。

オフセットも純正のホイールから若干うちに入るぐらいであまり変わらないかな。

そしてフロント。


↑余裕のクリア

但し、気になるのが…
ホイール内側リムとフロントショックのクリアランス




ホイールとショックの凹み(一応チェーン装着時を想定した避けだったと聞いたことが…)の間が約33㎜でした。
実際にタイヤを組み付けると空気圧でもうちょっと近づくと思うのでおそらく
はもうちょい近くなるはず…。
たぶんゴムチェーンは厳しいと思います。
手間はかかりますが金属チェーンなら入りそうです。
(内側のケーブル太さが10㎜程度なのでおそらくは避けてくれる…と信じている)

というわけで文句なしにVINCIで行けます。



Posted at 2020/04/01 13:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月29日 イイね!

大雪で…。

とあるスキー場で用事があったこの週末。
昨日までは雪がなくて、来週末まで持つかなー
という話でしたが…。

今朝の朝イチの光景が…




季節外れの大雪。
もうちょい少ないと思ってました。



↑友人から貰った画像。

夕方には雪は無くなって無事帰宅。

疲れました。




Posted at 2020/03/29 20:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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