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2011年04月17日 イイね!

秘密兵器

秘密兵器でけた!







何をする物かは秘密。
以前から作りたかったのよ。
別に大した仕事はしないのだが、コレがあるとないとではオレの横着度合いが大きく変わる。

先日知合いの工場にお邪魔し端材を物色して、旋盤やコンタを駆使し持って帰ってビビビと溶接。
汚い溶接は色を塗ってごまかしやっと完成。

早速使ってみた。



・・・

ま・・

事は足りる。

んが・・・


非常に重い!


ある意味、筋トレにも使えそう。

運動不足にゃ最適かも?
Posted at 2011/04/17 15:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでも良い話 | 日記
2011年04月13日 イイね!

今さらなんだけど

今さらなんだけど今日もクランクをシコシコと・・・







スバルのメタルサイズは、我々が入手できるのは3種類。

親子ともSTDと0.3と0.5のアンダーサイズ。だったかな?

アンダーサイズはメタルクリアランスが限度値を越えないと組みつけられないので、クランク研磨とかして意図的にそのサイズに仕上げない限り通常では使わないサイズ。

よって、通常のOHを行う場合はSTDサイズを使用することになるんだけど。

しかしクランクシャフトにゃ、意味ありげな刻印がされててね。

ちょっとフラッシュが反射して見難いけど、このクランクにゃ

【BCBCA】と【I I I I】。

恐らく、BCBCAはメインジャーナル、I I I I はコンロッドピンのグレードなんじゃね?

ピストンとシリンダーは組み合わせ表記が有り、A表記のシリンダーにはAサイズピストンを入れるように指示されるのだな。

ま、大抵の場合はオーバーサイズピストン入れるのであまり関係ないけど・・・

とにかく、グレードがあるんだったら、なるべくきっちり合ったサイズを入れたいよね。

ただ、EJは親メタルクリアランスが、実際にはほとんど一緒なんだけどマニュアル通りに組もうと思ったら場所によって微妙に違うのよね。

BCBCAがピングレードだと仮定した場合それを是正するためにサイズが違うのかな?

まあ、色々謎は尽きないわけで。

明日は作り物でもしようかな???
Posted at 2011/04/13 17:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルの車 | 日記
2011年04月12日 イイね!

部品待ちも良いもんだ

部品待ちも良いもんだ全然よくない!







ピストンの重量は合わせた。
ブロックのバリも落とした。
ネジの一つまで洗浄済み。

早く来ないかなあ???

ま、今週中には揃う予定なのだが。。。

暇にモノを言わせてクランク磨いてみた。

ウエスを細く切って、ピカール付けて、延々とピン部をゴシゴシ。

だいぶ光ったかな。

しかしこの作業って効果はどうなんでしょう?
ミクロの凸凹をきれいにしてフリクション減らすってのが目的?なんだろうけど、、、

オレが丁稚の頃は旋盤があったから、それにクランク銜えてゆっくり回して非常に眠くなる作業だったのだが今はそんな物ないし、ただただピンに巻きつけたウエスを右手と左手で綱引き。

明日は筋肉痛だよ・・・

が、最近の流行はWPCとやら。
ワザと凸凹付けるらしいじゃないの。そうする事でオイル溜りを設けて潤滑を優先するのか?

そっちの方が効果あるんなら、今度やってみようかな?

DLCってのもあるな。ダイヤモンドライクコーティングの略?
TDLはトウキョウディズニーランドだよ。千葉だけど
TNPはテイネンピ!ちょっとカッコ良いだろ?

で、今日の話題はASH。

安全神話崩壊

レベル7と今さら言われてもねェ・・・もう末期じゃん?
Posted at 2011/04/12 19:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルの車 | 日記
2011年04月09日 イイね!

なぜこうなるの?

なぜこうなるの?小メタ整列!







右から#1の上下・・・

着々と分解し一通り洗浄。
再使用できる部品とそうじゃない部品と選別。

昨日、メタルの当りは奇跡と書いたけど、それは親メタルに限る。

クランクからコンロッド外して小メタ見てみると、#3の当りがなんかヘン。。。

なぜこんな風になっちゃうのかな?
走行は約10万キロ。
クランクの振れはほぼゼロ。コンロッドも曲がりや反り等異常なし。

このエンジンの前科を知らないのでナンとも言えないのだが、内部の汚れ具合も比較的キレイな方で、軽く洗浄しただけで汚れはサッと落ちてくれるので、オイル管理は良かったのかな?

ま、悪評高きスバルのメタルなので、念の為総交換と決定。コンロッドボルトも交換だね。

さてさて、部品が入手できますでしょうか?
Posted at 2011/04/09 20:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルの車 | 日記
2011年04月08日 イイね!

見切り発車

見切り発車コレはどう言う仕様にしようかな?







そろそろ本気だして作業しないとね。

部品が入荷しないと言う噂はあるものの、いつまでも指をくわえて見てるわけにはいかない!

と言うわけで、不具合が無いか一つ一つ確かめながら分解バラバラ。

ピストンの当たり具合はこんなもんでしょう。
メタルなんて奇跡のようなキレイさだ。

シリンダーの変形測って、ピストンクリアランスさえ基準値ならリング交換だけでいけるかな?
クランクの曲がりも測ってなんとも無ければ再使用。

念の為、メタルは交換しておきたいところだが、気になるのはガスケット類が入手できるかどうかだ。

バキュームホースなんかは汎用品で代用できるが、さすがにヘッドガスケットは再使用できないからね・・・

最悪、液状ガスケットでいけるか???

Posted at 2011/04/08 21:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルの車 | 日記

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