• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

@mikouhanaのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

タイヤの規格と空気圧

タイヤの規格と空気圧今回エクストレイルをインチアップして、タイヤがアジア製品(台湾)という事で今更ながら適正空気圧について勉強しました。

まずタイヤ規格について、

・日本の規格である「JATMA規格」
・欧州のタイヤの規格である「ETRTO規格」

さらにETRTO規格の中には、通常のスタンダード規格の他にエクストラロード規格(レインフォースドも同じ)もあるようです。

他の規格もありますが、一般の自動車用ではないのでここでは省きます。

ロードインデックスをもとに適正空気圧を求める訳ですが、まずタイヤの規格を先に調べておかないと規格によって空気圧が違いますから始まりません。

まずはエクストレイル純正 ヨコハマ ジオランダーG91タイヤを調べます。
まずロードインデックスは「102」ですね。


次にタイヤ規格、日本製タイヤだから当然、日本の規格である「JATMA規格」だよね~と思って調べると「E4」マークがあります。このマークは欧州のタイヤの規格である「ETRTO規格」だそうです。へ~
となると、エクストラロード規格の可能性も出てきますが、その場合はタイヤサイズ表示の右側等に「XL」や「REINFORCED」表示があるようですがありません。
以上からエクストレイル純正ジオランダーG91はヨーロッパの「ETRTO規格」になるのかな。


で、ドアの所に貼ってある指定空気圧から「ETRTO規格」ロードインデックス表を見て、必要な耐荷重を調べます。フロント2.3K、リア2.1K、標準タイヤのロードインデックスが「102」ですから、画像の赤枠部分が該当しますね。
フロントが795kg、リアが740kgとなります。


次にインチアップしたナンカンAS-1タイヤを調べます。
ロードインデックスは「100」になります。同じ空気圧なら耐荷重が減る事が想像できますね。


次に規格を調べます。
「E4」マークがあり、XL等の表示がありませんから、標準タイヤと同じ「ETRTO規格」です。


先ほどと同じ画像ですが、今度はロードインデックス「100」に当てはめた黄緑枠を見ます。
純正タイヤと同等の耐荷重を得るには、フロント2.5K、リア2.3Kに空気圧を上げる必要があります。


色々と調べると日本の規格である「JATMA規格」と欧州のタイヤの規格である「ETRTO規格」の違いによる空気圧の差はさほど大きくないので、普段からやや高めにしている人であれば大丈夫そうですが、タイヤが強化された規格である「エクストラロード規格(レインフォースド)」の場合だと大幅に空気圧を上げないと必要耐荷重が出ないので、しっかりと規格を調べる必要がありそうです。

ちょっと不思議なのが、今回自分がインチアップしたサイズが同じエクストレイルのモードプレミアや20Xttと同じで、たまたまディーラーに展示してあったので指定空気圧を見たら、F2.3、R2.1とインチアップ前と同じなんですよね、ロードインデックスも「100」だから耐荷重は減っているのはずなのですが、それで十分という事なんでしょう。ただ、「E4」マークの確認をしていないので規格が違う可能性はありますが。

あと注意点として、同じタイヤ銘柄でもサイズによってスタンダード規格だったり、エクストラロード規格があるのでしっかりと確認が必要です、ナンカンAS-1でも自分の60タイヤはスタンダード規格ですが、扁平率が上がるとエクストラロード規格となっていました。

今更ながら色々と勉強したら、以前の車で自分が履いてきた扁平タイヤは大丈夫だったのか?と思い過去のタイヤ写真を調べましたが、高目の空気圧にしていた事もあり大丈夫でした(笑)

海外製タイヤを装着している皆さん、今一度自分のタイヤの規格を調べることをお勧めします。


<おまけ>
ナンカンAS-1って純粋なサマータイヤだと思っていたら、M+S(マッド・アンド・スノー)なの?(笑)
Posted at 2017/04/23 10:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年04月16日 イイね!

夏タイヤ・アルミセット購入

夏タイヤ・アルミセット購入この前、ブレーキキャリパー塗装をしたのが悪かったです。
純正アルミではせっかく塗ったキャリパーがあまり見えない。
自分に言い聞かせながら我慢していたインチアップをしてしまいました!

取り付けは後日です。


インチアップといっても1インチだけで、同じエクストレイルのモードプレミアや20Xttグレードと同じサイズ、225/60-18 です。

エクストレイルでは自分が以前乗ってきた車のように、走行性能や燃費よりも見栄え重視という考えは止めたので、タイヤ幅は変えず、重量増も最小限に、さらには若干ロードノイズの大きなオールラウンドタイヤをオンロード専用タイヤに変えました。

まあ、安いナンカンのAS-1なんですけどね(笑)
静かでコスパが良いと評判でしたので、是非試してみたかったのです。


気になる重量を測ってみました!

【スタッドレス】
ダンロップ ウィンターマックス SJ8
純正同サイズ 225/65-17
23.6kg


【純正夏タイヤ】
ヨコハマ ジオランダーG91
225/65-17
23.0kg(9000km走行)


【今回購入夏タイヤ】
ナンカン AS-1
225/60-18
23.2kg


結果、1インチアップしたにも関わらず、9000km走行した純正夏タイヤとほぼ変わらず、スタッドレスよりも軽い結果となりました。これは嬉しい誤算です。


取り付けは今週中にはする予定です。
Posted at 2017/04/16 13:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年04月12日 イイね!

今日で2年

今日で2年我が家にエクストイレイルを迎えて今日で2年が経ちました。

あっという間の2年でした。

これからも大事にします。
Posted at 2017/04/12 21:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ヤマハ YZF-R25] USB配線取り付け 【訂正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 20:45:25
[ヤマハ YZF-R25] 電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 20:45:16
[ヤマハ YZF-R25] フロントサイドカウル(サイドカバー)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:04:15

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
今度こそはバイクを降りようと思い、以前乗っていたニンジャを友人に売ったのですが、やっぱり ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
昨年でバイクを下りたつもりが、息子の初バイク購入に触発されてしまいました。 年甲斐もなく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation