• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月15日

原チャリでちょっと南港まで

原チャリでちょっと南港まで この盆休みの数日間、タバコを買いに出かける事以外一歩も外に出てませんでした。昨日も出掛けようと思った時に夕立が降りだし、そのまま晩まで雨に降られる始末…(-_-;)

今クルマを持っていない自分にとって、今のアシは原チャリ(2種)だけです。今までは弟から借りてた原チャリ(50)で通勤していたのですが
広い直線道路で他のバイクにチギられるわ、2段階右折もせなアカンし…orz _| ̄|○

約2ヶ月前、その原チャリのタイヤ交換をお願いしようと出掛けた馴染みのバイク屋(ラクティスを買うキッカケとなったお店です)で、今の原チャリを発見。広い直線道路でも流れにノレるし、2段階右折も不要 (^^ゞ


数年前にも同じ原チャリに乗ってましたから、乗り方はだいたい判ってます。さらに決定的となったのは低走行距離で全体的なコンディションも悪くなかった事でした。

それ以来通勤のパートナーとなっているのですが、ただ1つだけ問題がありまして…(^^;
ソレは何かと言うと、アクセル全開で走らせてもメーターのテッペン(ぬわわ)に届かないのです。
しかも出だしは原チャリより悪いかも…(-_-;) 前に乗ったのはこんなんじゃなかったのに(苦笑)

ナニをすればメーターてっぺんに届くのか???

ヘタに駆動系を触る前にこんなん付けてみました(↓)。


クルマで言う「コンピューターチューン」にあたるレーシングCDIを先月の末に交換してます。

え?原付2種ってリミッターは無いんじゃ?

もちろんリミッターはありません。
ノーマルの点火時期がリセッティングされており、交換する事でレスポンスUPが図れます。
実際に装着しただけでトルクUPを感じられましたが、やっぱりテッペンには届きませんでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

で、次に目を付けたのがマフラー交換。
そこそこのメーカーから発売されている中で、CDIでもお世話になったココのメーカーのマフラーに今日交換(要ウェイトローラー変更)しました。
下はスカスカですが中高速からのトルク感はバッチシで、最高速は(平坦地で)ノーマルより5~10km/hアップしました (^^)v

一旦ウチへ帰りましたがまだ時間があったので、各部品を馴染ませる意味合いも兼ねて南港まで行って撮影してきました。
お巡りさんの目が鋭くなりそうな音を発するのですが、一応規制値ギリギリなんだそうです (^^;

とりあえずは今の状態で通勤快速仕様としながらも、やはり最後は駆動系を何とかしたいと思います。
目指せ! ぬわわ (^^;
ブログ一覧 | 原チャリ | 日記
Posted at 2006/08/15 22:39:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気は良いけど、風が強くて田植えは ...
urutora368さん

【知ってましたか?-某記事抜粋-】 ...
ぽにょっちさん

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

若害…の増加😓
伯父貴さん

さぁ、4連休突入!
ふじっこパパさん

今日は木曜日(帰るよ~🐸🎶🚗 ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2006年8月15日 23:18
ラクを弄れないストレスがこっちに来ましたね(笑)

飛ばしすぎて捕まらんようにね~(゚∀゚)/
コメントへの返答
2006年8月16日 20:13
昨日レスしようと思ったら「コメントサーバーの緊急メンテ」だそうで、レス出来ませんでした。ったく…(-_-;)

閑話休題…

(ここからは昨日レスしようとしてたコメントです)
一週間通して考えると原チャリに乗ってる時間の方が多いハズですから、通勤快速仕様にしても良いかな~?って思いました。

あまりお巡りさんがウロついて居ないだろうという時間に使ってるから大丈夫だろうと思ってますが、そんな保障はドコにもナイので気を付けます (^^;
ちょっとやかましいですが、それが返ってクルマにアピール出来る様になって良いと思います(笑)
(ここまで (^^;)

今日帰りにPCと遭遇しますた(爆)
次の信号待ちまで併走させられてしまいました。
2006年8月15日 23:44
黒犬♪さんの言うとうりですよ^^

気よ付けてくださいね^^
コメントへの返答
2006年8月16日 20:17
今年の春、前のクルマに乗ってた時スピード違反で捕まってますから、もう減点(と言わないらしいけど)は許されません。

整備不良で捕まりたくないです (^^;
2006年8月16日 6:34
いろいろ付けて原型判らなくなったりして…
コメントへの返答
2006年8月16日 20:31
色々付けてしまうと通勤バトル以外の時にも目立ちますから、気を付けないとイケマセン。

マフラー以外の外観はノーマル。もういぢりませんよ (^^;
2006年8月16日 8:56
今まで2段階右折した人見たこと無いな。
コメントへの返答
2006年8月16日 20:35
最近はそういう取り締まりも減りましたね。
駐禁を民間に任せる様になった今のK察はこんな事すらしなくなったのかな…

50の原チャリで2段階右折しないヤツが横に来たら蹴飛ばしたくなります。どうせ注意してもワカランヤツばっかりやし(爆)
2006年8月16日 17:40
原付の定番チューンというと、
①CDI
②プーリー交換
③ちゃんばぁ
でしたね。
コメントへの返答
2006年8月16日 20:52
①原チャリ(50)の場合だと、以前はリミッターカット的要素(高速での点火PGM追加)が多かったのに、今は低~中速の点火PGMの変更までやってますから、通勤バトルではあなどれません (^^;

②ウチのもいずれやらないとダメみたいです。ノーマルだとプーリー幅の限界まで使い切ってないそうで、それがメーターのてっぺんに届かない理由なんだそうです。

いまウェイトローラーのセッティングが比較的軽めなので、実用的といえる低中速が使いにくいです (^^;
少しだけ重くした方が良いのかも知れないです。

③今はパッと見ぃ4スト風のスポーツマフラーが増えてますが、サイレンサーの中身はチャンバーの半分を隠したものだったりします。
決して4ストみたいな太い音は出ません (^^;

パーツは昔に比べると機能以外の見栄えも凝っている様です。
久し振りに「コゾー」になってしまいました(爆)
2006年8月16日 21:48
ちゃんばー付いてるし・・・。
コメントへの返答
2006年8月16日 23:00
「優等生」と言われてた原チャリをチョイワルにしてみました(爆)
「いかにも」ってマフラーじゃナイ所が時代ですよね (^^;

朝も夜もウチの前でエンジンをよー点けれません(苦笑)
2006年8月16日 22:32
体重を軽量化するのが一番かと。(爆)
コメントへの返答
2006年8月16日 23:01
バイクだけじゃなくて、それは何事にもそーです(爆)

そうそう…ナビのリモコンを発見しました。
どうしましょ?
2006年8月16日 23:15
ラク納車されてからでも、オフしましょう。
タッチパネルあるのでリモコンがなくても、問題はなさそうだし。



コメントへの返答
2006年8月17日 1:31
キラーン d(-_☆)了解!

来月には乗れると思いますんで、しばしお待ちを…m(_ _)m
2006年8月17日 12:58
南港!懐かしい響きです。^-^
しかし、原チャリくんにでっかいマフリャ-が!!!
ぬわわ達成までもう少しですか!?
コメントへの返答
2006年8月17日 20:55
走り屋の聖地?である南港です (^^;
このアドレスで初めて、南港に行くまでの長時間運転しました。
音がやかましいので乗ってて疲れました(爆)

こたくんパパさんへのレスに書いてますが、結局駆動系をいぢくらないとダメみたいです。ノーマルの変速幅に早い限界がある為、メーターてっぺんにはどうしても届かない様です。

って訳で、いずれは駆動系もイッちゃいます (^^ゞ
2006年8月18日 22:51
ウチにも外見おとなしめで中身はフルチューンのディオZXがありますよ♪
駆動系とキャブのセッティングが出ればぬわわkm/h間違い無いですね~♪
コメントへの返答
2006年8月19日 2:36
50ccならリミッターカットで70km/hくらいは余裕で出ますから、駆動系を煮詰めれば出せそうですね。
コレにロクマルキット(ボアアップ)を組めば最凶な組合わせかも…(^^;

同じ通勤時間帯でそういうライバルはなかなか見ませんけど (^^;
2006年8月21日 0:49
スズキですね :P
良くこのメーカーはセンタースプリングがやわらかいだのって言われてますね。

駆動系でキャブセットが変わり、
そのまた逆もあり・・

プラグの番手は上げていますでしょうか?
プラグ溶けないように気を付けてくださいね・・
もしデジタルCDIで無ければ抵抗無しのプラグをオススメしたいところです =) {予備必須ですが

南港って今も走っているのかなぁ・・ 



ただコレだけは強く言いたいです。
    事故だけには気を付けてください。
コメントへの返答
2006年8月22日 2:16
初コメ、ありがとうございます m(_ _)m
tana-Kさんって、大阪にお住まいだったんですか?

今頃のパーツは…と誉めるべきなのか、ノーマルでもOKと言うのが多いです。
ひと昔前のチャンバーなら「メインジェット交換要」って言うのが普通でしたけど、今は「ウェイトローラー交換要」ばかりです。

野鳥園の前は10年くらい前から夜間は閉鎖されてしまいましたが、か○め大橋を渡った奥のトコでは今でもド○フト車が居たりします。
でもバイク少年は見掛けなくなりました (^^;

事故はしない様に気をつけます (^^ゞ
2006年8月22日 21:57
よろしくお願いします =)

いえ、関東、神奈川です。

ノーマルでもOKというものは
低回転でのトルクを稼ぐ事になるので、
エンジンにとって負担が少なく街乗り向きですね。
多くの物がスタイル重視、出力的向上にはあまり向かないですね。

やはり小排気量となると高回転で走らせる方がどうしても有利になるので、ウエイトローラ交換するタイプの方が出力的には好ましいと思います。
メインジェット交換に関してですが、
しなくていいものもありますが、極一部その状態で上手く出力を出させるものがあります。
が、やはり交換が必須でしょう。
以前の物に比べ、メインジェットの番数を大きくしなくても
そこそこ走らせることができる。
[チャンバー]という2ストの要の部分が進化(理解)してきている。のでしょうね・・・

バイク少年。でしたから。
[[近スポ]]等、ご存知ならば、僕はそちらの方面でした。

長々と申し訳ありません。
コメントへの返答
2006年8月23日 19:26
どうもです。

レースされてらっしゃる(されてた?)んですね。
すごい詳しく書かれましたんで驚きました ( ̄▽ ̄;

少し経ったら、プラグの点検でもしてみますね。

プロフィール

「151.→ 56
昨日も今日もこれで運を使ってる気がする…(^_^;」
何シテル?   04/29 08:46
読み方は従来どおり「河内のおっさん」でお願いします m(_ _)m ブログは基本的にクルマいぢりをブログにしています。 ※「バトン系ネタ」、「ど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

進化計画第1弾 遂にマフラー4本出し~ 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 12:31:35
2列目3列目ルームランプ連動化(助手席側)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 00:00:55
ルームランプ3列目連動化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 00:00:44

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
中古車です。 前車のラクティスより排気量が倍以上でパワーも倍以上! 燃費はその分・・・( ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
七年間ありがとう。良く頑張ってくれました。 自分なりの色んな事を一番やったクルマです。 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
初めてのガイシャ!しかもオープンカー。 それでいてコレが初めてのUSEDCAR (^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation