
この盆休みの数日間、タバコを買いに出かける事以外一歩も外に出てませんでした。昨日も出掛けようと思った時に夕立が降りだし、そのまま晩まで雨に降られる始末…(-_-;)
今クルマを持っていない自分にとって、今のアシは原チャリ(2種)だけです。今までは弟から借りてた原チャリ(50)で通勤していたのですが
広い直線道路で他のバイクにチギられるわ、2段階右折もせなアカンし…orz _| ̄|○
約2ヶ月前、その原チャリのタイヤ交換をお願いしようと出掛けた馴染みのバイク屋(ラクティスを買うキッカケとなったお店です)で、今の原チャリを発見。広い直線道路でも流れにノレるし、2段階右折も不要 (^^ゞ
数年前にも同じ原チャリに乗ってましたから、乗り方はだいたい判ってます。さらに決定的となったのは低走行距離で全体的なコンディションも悪くなかった事でした。
それ以来通勤のパートナーとなっているのですが、ただ1つだけ問題がありまして…(^^;
ソレは何かと言うと、アクセル全開で走らせてもメーターのテッペン(ぬわわ)に届かないのです。
しかも出だしは原チャリより悪いかも…(-_-;) 前に乗ったのはこんなんじゃなかったのに(苦笑)
ナニをすればメーターてっぺんに届くのか???
ヘタに駆動系を触る前にこんなん付けてみました(↓)。
クルマで言う「コンピューターチューン」にあたる
レーシングCDIを先月の末に交換してます。
え?原付2種ってリミッターは無いんじゃ?
もちろんリミッターはありません。
ノーマルの点火時期がリセッティングされており、交換する事でレスポンスUPが図れます。
実際に装着しただけでトルクUPを感じられましたが、やっぱりテッペンには届きませんでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
で、次に目を付けたのがマフラー交換。
そこそこのメーカーから発売されている中で、CDIでもお世話になった
ココのメーカーのマフラーに今日交換(要ウェイトローラー変更)しました。
下はスカスカですが中高速からのトルク感はバッチシで、最高速は(平坦地で)ノーマルより5~10km/hアップしました (^^)v
一旦ウチへ帰りましたがまだ時間があったので、各部品を馴染ませる意味合いも兼ねて南港まで行って撮影してきました。
お巡りさんの目が鋭くなりそうな音を発するのですが、一応規制値ギリギリなんだそうです (^^;
とりあえずは今の状態で通勤快速仕様としながらも、やはり最後は駆動系を何とかしたいと思います。
目指せ! ぬわわ (^^;
Posted at 2006/08/15 22:39:40 | |
トラックバック(0) |
原チャリ | 日記