• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モモメノ@SZ-Rの"ラハール" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2013年9月7日

テールLED化失敗→入院…(´Д` ) ポロリもあるよ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から愛車のテールランプをLED化させたいと思っており、ヤフオクでワンオフのLEDテールを買っていました。

そこで昨日、久しぶりに車いじりをする時間が出来たので、兼ねてからのLED化をしてみたんです( ´ ▽ ` )ノ
しかし、その時まさかスープラを入院させるコトになるとは思いませんでした…orz

どういうことかというと…

皆さんもご存じの通り、ウィンカー類をLED化させると、ハイフラ現象が起きてしまいます。これを防ぐために、次の2つの対処方法があります。
⑴配線に抵抗をかませる
②ウィンカーリレーをICリレーに交換する
私は②を選びました。抵抗は発熱するので危ないし、ゆくゆくはフロントウィンカーもLED化させたいと考えていたので、リレー交換の方が効率的だと判断したからでした。

さて、無事テールランプ自体はLED化したものと交換出来たため、次は運転席足下のウィンカーリレーの取り外しを考えた訳です。
初めてヒューズボックスを覗き込んでみましたが、ハザードを点ければカチカチ音がするので、ウィンカーリレーの場所はすぐにわかりました。じゃ、早速交換しようかと思ってグッと力を込めて抜きにかかったのですが…。なかなか抜けない…(´Д` )
こっちは仰向けで利き腕ではない左手で取ろうとするため、ガチャガチャしていたら、なんとかズボッと抜けたっ!と思ったら、ポロリとなにやら金具が落ちて来ました。(←タイトル回収)
手の中を見るとリレーが見事に分解されてるではありませんか!マジカヨー(´Д` )
ま、どうせ純正から社外のICリレーに変えるんだし、別にイイか🎵と思って、ICリレーを純正が刺さっていた箇所にブスリ♂
これで作業は終了⭐ハザードを点けて無事にカチカチ鳴ればおしまい!
ハザードボタンをポチッとな!(o'▽')σ【ON】
…………シーン…………
あ、あるぇー???(・3・) 点かない、鳴らない。
もう一回ICリレーを外し、差し込んでみる。点かない、鳴らない。

……まさかICリレーを間違って買ってしまったのか?
スープラのウィンカーリレーは3ピンタイプ。3ピンタイプには、CF13というタイプとCF14というタイプの2種類がありますが、私が今回買ったのはCF14タイプの方。あれ?合ってる…よね?
しかし、何回やっても何回やってもウィンカーが点かないよ〜🎵
おかしい……なぜなんや!
仕方ないので、今回は諦めて純正リレーを元の形に戻して差し込めばイイか…と思って、差し込むもこちらもシーン……
節子…あかん。これあかん…。

壊れた\(^o^)/

マジカヨー…マジダヨー(´Д` )
仕方ないのでディーラーに連絡を取り、ウィンカーリレーの交換を予約しました。
もちろん、ディーラーに持ち込む際はLFDテールなんかにしていたら見てくれないので、純正テールに戻す作業も忘れずに。

さて、ディーラーの交換予約を取れたのはイイが、ディーラーまで約3キロ。片道3車線が当たり前の交通量の多い仙台駅前を通らないといけない訳で。そんな中をウィンカーなしで突き進む勇気は僕にはありまへん……。
仕方ないので、任意保険に付いているロードアシストを利用してレッカーを呼んで運ぶコトに。等級は下がらず、保険を利かせて無料でやってもらえたのは良いのですが、レッカーでドナドナされて行く愛車を見るのはなんとも偲びないワケで…
そんなわけで、先ほどディーラーで待つこと30分。診断はやはりウィンカーリレーの破損でした…>_<ディーラーの担当者の方には色々聞かれましたね(笑)他にランプ着けようとしたんじゃない?とか、経緯を聞かれたので、まぁ半分くらい誤魔化しておきましたw
なんとか信じてもらったものの、替えのウィンカーリレー自体がないので、明後日まで入院が決定しました(笑)
なお、工賃+部品代で6,600円也〜⭐

やはり、電装系は知識なしでやるモノではないですね。
アタシってほんとバカ…orz

最後になりますが、なぜ社外のICリレーがダメだったのかが未だに分かりません…>_<
CF14タイプでいいんですよね?もし、スープラでLEDテール化された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トノカバー異音対策 その2.5

難易度:

テール周りLED化

難易度:

車高ダウンに伴う光軸調整

難易度:

オイル交換

難易度:

KOITO/小糸製作所 角型2灯式 LEDヘッドランプユニット取り付け

難易度:

70スープラ パワステ故障の意外な原因

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年9月7日 20:18

こんばんわ
基礎的な事ですが、ヒューズは生きてましたか?
あとデューラーに持ち込んでハザードの点灯は確認できました?

一般的なことしかわかりませんが‥
ふと気になったんでコメントしました
ちなみにテールは純正ですw


コメントへの返答
2013年9月7日 20:23
こんばんは!
コメントありがとうございます。

ディーラーに依頼したところ、ヒューズは生きてましたし、ウィンカーリレーも修理してもらったところウィンカーは無事に点いたようです。ただ、修理も応急処置なので車内火災が万一にも起きるとマズイので、新品の部品を取り寄せるコトになりました。

心配してくださりありがとうございます。
2013年9月7日 21:11

ちなみにそのICリレーもヤフオクですか?

コメントへの返答
2013年9月7日 21:18
いえ、Amazonで買いました。
1900円くらいの、点滅速度を調整できるタイプのモノらしいです。
調整もくそもなく、点かなかったわけですが(笑)
2013年9月7日 21:45
こんばんわ
ちょっと気になったのでコメントしました。

自分は、CF13の調整無しのリレーを使っています。
(純正は小細工がしてありましたので、それを見比べたらCF13になった。)

今のところ、特に問題なく動いています。

点灯しなかったの差し込み方向を間違えたんではないでしょうか?
コメントへの返答
2013年9月7日 21:50
こんばんは!コメントありがとうございます。
マジですか!>_<
CF13が正しかったのかーっ!(つД`)ノ
CF13とCF14は、マイナスとプラスの極性が逆なんですよー。つまりはハズレの方を買ってしまったのか…orz
どうしようかな?新しいの買おうかな…。
コメント助かりました!
2013年9月7日 22:20
こんばんは。

スープラのテールは純正ですが、MR2はLEDに変えてましたので参考にまでにですが、私は、リレーごと交換は費用が高いため純正リレーの抵抗を半固定抵抗に交換して取り付けました!
問題なく動作しましたし、フロントだけ純正でリアはLEDだとしても抵抗値を簡単に変えれるのでオススメです。
コメントへの返答
2013年9月7日 22:25
モジャゴリオさん
コメントありがとうございます!

反固定抵抗⁉そんな裏ワザもあったんですね!知らなかったです。退院して新しいリレーを交換してまた壊れたら嫌なので、抵抗噛ませようと思いますので、反固定抵抗と言うのを学んでみようかと思います。ありがとうございます(^ ^)
2013年9月9日 19:24
バレンティジャパンのハイフラ防止リレーつけました。

品番 VJ1001-FR2-1

がオートバ○クスに¥1980で有りまして、ポン付は出来ませんが端子延長で取り付け可能です。一応整備ログに載せて有ります。

コメントへの返答
2013年9月9日 23:18
nonnpiさん
コメントありがとうございます!

ちょっと加工が必要なんですね!オートバックスとかでやってくれるだろうか…(笑)
整備ログも拝見させていただきました🎵
こういうのが本当のDIYなんでしょうね!尊敬します!参考にさせていただきます!
2013年9月9日 19:26
連投すいません、整備タイトルはテールライトレンズレスです

プロフィール

「[整備] #CX-30 2022年5月15日 シリコンルブDX樹脂パーツコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1537216/car/3016476/6890866/note.aspx
何シテル?   05/16 12:51
モモメノ@SZ-Rです。 80スープラのSZ-Rに乗っています。 フロントバンパーを社外品に変えたくらいの、ほぼノーマル車ですが、スープラが大好きなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3M / スリーエム ジャパン しっかりつくクッションゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 18:12:50
エンジンECU本体の静電気除電してみました(マイナス帯電注入)😁😁😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 20:48:09
100均ふきあげクロスと プラスセーヌ・シュアラスターの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 08:40:51

愛車一覧

マツダ CX-30 モモメノ30 (マツダ CX-30)
2020年9月26日 マツダディーラーにて、マシーングレープレミアムメタリックのCX- ...
マツダ アテンザスポーツ グラファイトマイカ (マツダ アテンザスポーツ)
2017.5.19 スープラSZ-R(後期)からアテンザスポーツ25S(後期)に乗り換え ...
トヨタ スープラ ラハール (トヨタ スープラ)
高校時代に、スープラを街で見かけて以来、一目惚れし、ずっとスープラに憧れて来ました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation