• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モモメノ@SZ-Rの"ラハール" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2013年9月10日

LED化続き 退院→またも失敗⁉ もういいや…orz

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、テールライトのLED化を図ったんですが、購入したリICリレーが合わない+純正のウィンカーリレーも壊れたことで、ディーラーに入院させていましたが、昨日、純正リレーが届いたらしく、無事に退院しました🎵
前回は多くの方々から、アドバイスや励ましをいただいてありがとうございます!

早速、ディーラーに取りにいったところ、何故か純正リレーが運転席シート上にポツンと置かれたまま。あれ?取付けは?
前回見積りでもらった時は、部品+工賃で6600円だったのに、請求された金額は4500円。担当者は有無を言わさず、『部品は届きました。あとはご自分で取付けてください』以外のことはなにも喋らない。なるほど…社外品をつけようとしてたことは前回伝えていたので、ディーラーもこういう対応に出たのだろう。おかげで工賃代2100円も浮いたし、作業はウィンカーリレーの交換だけなので楽でしたが、これ車の知識がない(私も含む)人がこんな対応されたら、どんな気持ちになるんでしょうか。
ま、ウィンカーリレーを交換して差込むだけで工賃2100円取られるなら、ある意味良心的なんでしょう!個人的には助かりました(^ ^)ちゃんと、部品を翌日に手配してくれたディーラーさんに感謝です⭐
で、早速取付けてみると、うん!さすがは純正品。ウィンカー復活です!当然か(笑)
もともとの純正品(写真の一番左)と比較して、新しい純正品(左から2番目)はかなりコンパクトになってます。その大きさに比例して、カチカチ音も以前に比べるとかなり小さいです。車内で音楽を聴いているとカチカチ音が聞こえないので、消し忘れに注意が必要です…(´Д` )
品番を見ると、どうやら現行版カムリに使用されているものと同等のモノらしく、ラグジュアリーカーのような静粛性を重視した車にはピッタリなのかもしれません。
スープラには物足りないだぁよ…(つД`)ノ

ま、なにはともあれ、ウィンカーが直ったので、久しぶりにドライブに行って帰ってきたわけです!いやぁ、めでたしめでたし!

……と、思ってたのですが、そうは問屋がおろさねぇ!

はい。またもテールのLED化にリベンジを果たそうとしたワケなんです(笑)
前回購入したCF14のリレーがダメだったので、一昨日の入院直後に今度はCF13のICリレーを購入していたのです!懲りないアタシってほんとバカw

さて、さすがはAm○zon!今朝届きましたので、意気揚々でウィンカーリレーの交換を行います!今回購入したのはCF13(写真右から2番目)です!前回ダメだったCF14(写真1番右)を憎々しく睨みつけながら、CF13を取付けます!ちょっとデカイですが、カチリと音がしてハマりました🎵
これで…これでやっと念願のLEDテールを手にいれ…………………てない……
点かない。ウィンカーもハザードも……

燃えたよ…燃え尽きた……真っ白にな…

もう諦めました…orz
何故かは分かりません。ポン付け出来ないタイプのモノなのか、その判別すらできません。それ程に自分は無知なのです。
ウィンカーリレーは純正に戻しました。もちろんLEDテールのままだとハイフラになるため、テールも純正です。

もうリレーが4個になってしまったよ(笑)しかもその内実質使えるのは純正リレー(新)のみという悲しい事態…。

テンション駄々下がりです…ε-(´∀`; )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーディング

難易度:

ブレーキエア抜き

難易度:

減衰調整

難易度:

KOITO/小糸製作所 角型2灯式 LEDヘッドランプユニット取り付け

難易度:

雨漏り修理

難易度:

HKS ハイパーMAXツーリング取付

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年9月10日 13:03
高い勉強代だTT
コネクタ下が「L」で左が「E」で右が「B」だよ。
下「L」左「B」右「E」になってるし極性が違うよ。
正直に言って現物持ち込めば調べてくれたと思う・・・
もったいないから平端子で左右極性変えて確かめてみてね。
コメントへの返答
2013年9月10日 14:42
LEVRATさん
コメントありがとうございます!

1番左に写っているCF14というものが下がL、左がB、右がEで、前回試してダメだったんですよね〜💦
買ったリレー自体が壊れてるのかな?(´Д` )

平端子を変えることで極性をかえてみようかと思います>_<ありがとうございます!

プロフィール

「[整備] #CX-30 2022年5月15日 シリコンルブDX樹脂パーツコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1537216/car/3016476/6890866/note.aspx
何シテル?   05/16 12:51
モモメノ@SZ-Rです。 80スープラのSZ-Rに乗っています。 フロントバンパーを社外品に変えたくらいの、ほぼノーマル車ですが、スープラが大好きなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3M / スリーエム ジャパン しっかりつくクッションゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 18:12:50
エンジンECU本体の静電気除電してみました(マイナス帯電注入)😁😁😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 20:48:09
100均ふきあげクロスと プラスセーヌ・シュアラスターの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 08:40:51

愛車一覧

マツダ CX-30 モモメノ30 (マツダ CX-30)
2020年9月26日 マツダディーラーにて、マシーングレープレミアムメタリックのCX- ...
マツダ アテンザスポーツ グラファイトマイカ (マツダ アテンザスポーツ)
2017.5.19 スープラSZ-R(後期)からアテンザスポーツ25S(後期)に乗り換え ...
トヨタ スープラ ラハール (トヨタ スープラ)
高校時代に、スープラを街で見かけて以来、一目惚れし、ずっとスープラに憧れて来ました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation