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イイね!
2014年10月04日

デッドニングで、ここまで静かになる。

タイヤをBRIDGESTONE REGNO GR-XTに替えたことはここに書いた。

その時にデッドニングの予約を入れたことも書いていたが、予定通り10月2日に施工してもらった。デッドニングはオーディオの音質向上を目的にしたものと承知仕っているが、オラの場合は、「なんとかプリウスの静粛性を向上させたい」というのが目的で、音質改善は二の次だ。第一、良質な音楽を観賞する耳は持ち合わせていない・・・が、

正直、ここまで変わるとは思ってなかった。

デッドニングした箇所はドアパネル内側、ドアパネルインナー、ドアパネル内張りの裏、Bピラー内張りの裏、ラゲージルーム。

「ラゲージルームが出来て、あとはカバーなどを戻すだけだから見に来る?」とTelがあって行ったんだが、ラゲージルーム以外は作業が済んでいて写真はショップさんが撮ったものを見せてもらった。

ドアパネル内側は、手前のインナーのサービスホールから届く範囲でレアルシルトを四角く切って貼ってある。ドアパネルインナーはブチルで貼ってあるビニールをめくって綺麗にし、穴と呼べるところ、ほぼ全てに貼ってあるが、一部は、わざと貼っていない。振動を完全に止めることは出来ないから、空気を逃がす穴だ。パッと見にはわからないが、この辺はショップさんのノウハウ。

ドアパネル内張りの裏はスピーカー穴付近に集中して貼られている。

さて、ラゲージルーム。ここはオラも目を付けていた。平面部分の鉄板からして薄い上にスペアタイヤを入れる部分(G'sは工具やパンク修理キットが入っている)が付いているから金盥(かなだらい)をぶら下げているも同然で、工具やパンク修理キットもしっかり重いから、走行中はブランブラン。これが車体平面部も振動させているのは、見ただけでわかる。

プロがデッドニングすると
     

     

やはり金盥の側面とその上の平面を意識して貼っている。
が、ショップの代表に言わせると「やたらめったら貼ればいいというものではない」。レアルシルトを全面に貼っても意味がないそうで、どうやらレアルシルトとレアルシルトの間のすき間に意味がありそう。

それから、車体内側側面。
     

     

タイヤハウスの内側になる部分に相当数、貼っている。これは「まあ、そうだろう」とも思えるんだが、3・4枚目の写真の様にリアフェンダー内側も重点的に貼っている。左側は燃料系統の配管などがある関係で少なく見えるが、右側はビッシリ。

さて、どう変わったか・・・などと考えながら乗り込んでドアを閉めた時に驚いた。今までは「バンッ」という残響のある音だったが「バム」とでも表現したらいいような音がする。どこかで覚えのある音だが、クラウンやマークXに引けを取らない。

ドアを閉める音を改善したい場合にBピラーやCピラーの開口部にウェザーストリップを貼る。確かに効果はあるが、決定的なものではない。

ストライカーとドア側のキャッチャーがかみ合う時にドアパネルを振動させて残響が残る。試しに降りてドアを指で叩くと「コンコン」が「コッコッ」とでも表わしたらいい音になっている。これはドアパネル内側に貼ったレアルシルトの効果だ。

それからショップさんのガレージから道路に出る所に軽く段差があるんだが、それを通る時の音が違う。

こいつぁ、試乗が楽しみだ。

何かを比較する場合、いつもの道を、いつもの通りに走るのがいい。

「段差での音が違う」と書いたが、路肩の一部を補修で舗装した箇所など、路面とほとんど段差が無いところでは音を出さずに通過する。

今までは、「トン」という音が出ていたが、車体だけが僅かに揺れるという、感触。

ある程度の凹凸があるところでは、今までは「ドンッ」という音だったのが「ドス」という音に代わり、音量自体も小さくなった。わずかな凹凸が連続する所では「コトコト」という音に変わっている。

プリウスは4輪独立のサスではないが、4つのタイヤがきれいにスムーズに動いているような感じ方だ。

路面が荒れているところでも路面はザラついているのに、クルマの方は静々と走っている。これは、レグノとの相乗効果。ガサツな音や振動が消えて「きれいに走っている」という印象だ。

オーディオに関してはズブの素人だが、聞いてみるとボーカルがちゃんと聞こえる。ボーカルがどこにいるかがわかるという音だ。低音も効いている印象。

透明感を求めるなら、スピーカーをバッフル板で固定するなり、スピーカー自体をグレードアップする必要があるのだろうが、音へのこだわりはないから、当面はそのままだ。

帰りに立ち寄ったコンビニに、偶然ノーマルのプリウスが停まっていて出ようとしていたのだが、ドアが閉まる音が全然違う。閉めた時に響くような音を伴っていたが、「ドスッ」と閉まる。

これらに共通しているのは「残響が無くなった」ということだ。残響が出るという事は、それ以前に振動が減衰せずに残っている証拠だ。

本来、デッドニングはオーディオの音質改善を目的に施工する人が多いようだが、オーディオをOFFにしたときにも静けさを感じているはずだ。

今回は、タイヤ交換も含めて大成功。

が。当分は「冷や飯食い」だ・・・。
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Posted at 2014/10/04 15:26:42

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この記事へのコメント

2014年10月21日 12:05
初めまして。

静粛性向上を考えており、参考にさせてもらおうと思っておりまして、どちらのショップさんで施工されましたでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年10月21日 14:43
はじめまして。

メッセージに、ご紹介の詳細をお送りします。

プロフィール

「長~い屁理屈シリーズ「マツダ CX-9 ガソリン・ターボエンジン」 http://cvw.jp/b/1538328/38904549/
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