• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーちゃん@GRBのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

ミッション分解しました

お待たせしました。

ニヤニヤしながらこの日記を見たあなた。

実は中身どうなってたかすごい気になっていたことでしょうww

今日は写真がんばってとりましたw

 
 
ではでは
  
 
 

昨日のサーキットで逝ったと思われるミッションを降ろしにかかります。

最近会社では有給使え使えと言われてるのでサーキットの次の日だしゆっくりやすもうかなーって考え有給とっていました。
ゆっくりどころかハードな1日になってしまいましたがねww
  

 
6月に自宅でミッションをおろして以来、もう家で降ろさん!と決めつけはや4ヶ月。
ミッションをおろしました・・・w 


 
まずオイル抜きました

 

 なんかいっぱいでてきたwww


 

 あきらかにギヤの破片ww 
 
 




 
みなさまのニヤケ具合が想像できますwww


 
 
  

 そんでさくっとミッションおろしてやりました。


 ざっと4時間でしょうか・・・

とりあえずめんどくさかったです・・・

しかも砂利駐・・・orz

固着がなかったのが救いですねー


降りたら家におっこちてるミッションをひっぱりだしました。

 

前のGC8から予備として降ろした物です。

まさか使う時がくるとは・・・w

 
なんでも取っておくべきですねー

  

5速といってもやはりミッション。重いです・・・

車に積むの苦労しました。

体だけじゃ上がらないのでジャッキで上げてうまく乗せました。

そんでミッション2個持っていつものお店へ


なぜそのまま積まなかったかというと、予備には機械式入ってないのです。なのでフロントデフだけ移植します。

ちなみにフロントデフはOHもお願いしました。

流石にミッションを自分でチャレンジして失敗してまたミッション降ろしてと考えたら・・・自分でうやってみるの怖くなっちゃいました・・・w新しくパソコン組む予定はなくなりましt

  
 
 
 
 
 

次壊れたら6速考えますw

 
んでいつものお店でいざ開帳!!
 
まずはDCCD

 

たぶん使えるはずなので売却予定

DCCD追加ハーネスセットで売っちゃおうと思います。

  

んでお待ちかね!!
 

 
ジャジャーン!!

 

おおお?ww



 




2速木っ端微塵wwwwww 

 
完全なミッションブローですなこれは。

社長がいうにはだぶるびっしゅぼーん加工?的なのされてるんじゃないかと。
よくわかりません。

しかし壊れたのは間違いないです(笑)

んで肝心な物の摘出


  
 

ケースあいちゃえば簡単にとれちゃうんですね。

ということで予備MTにこのデフをOHして組み込みの為ミッション入院です。

仮にすぐできたとして今週末家のノアないけどどうしよう・・・  


11月17日のつくばどうしよう・・・w間に合いそうなそうでないような・・・w

 
そんなこんなしてるうちにyuiさん登場
次はマフラーとフロントパイプ交換してみるとのことだったのでミッション組むまで使わないのでマフラー貸しました。フロントパイプの手配はすんでるみたいです。

これで直ってくれるといいのですけど・・・
 
それとyuiさんにパソコンでのパワーFCのセッティングの画面見せていただいて説明していただきました。
 

ミッション直り次第自分もパワーFC本格的にやりたいですね。

Posted at 2012/10/29 23:20:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

壊れかけのry

壊れかけじゃなくて完全に壊れたんですがね(笑)

何壊れたかっていうとミッションw

今日のサーキットはいまの車のデビュー戦でした

  
5ヒート中3ヒート目の終盤にS字抜けて加速ぅぅぅうううううう!って時にガッキーンって気持ちいいほどの金属音が響き、その後ガラガラガラガラ・・・


  
ガラガラガラガラ・・・



ガラガラガラガラ・・・





ニュートラルでクラッチつないでるとガラガラガラガラ

切るとシーン

間違いなく駆動だね。と

   
最近サーキット行くと毎回壊れるな・・・



今日の走行はあきらめ直す事と帰る事を考えました。

知り合い経由で積車って手があったのですが、時間がちょい遅く返せないだろうってことで却下

結局、保険の無料レッカーは50キロ。
つまり30キロ自走すればレッカー使える

ガラガラいいながらPITで注目の的になりながら帰宅しました。

30キロすぎても予想以上に走れたので結局家まで自走しちゃいました(笑)
家につくころには金属片がいい感じに馴染んだようで音がだいぶしなくなりました(爆
 
 

次にどのようになおすか。

 
これはあっさり決まりました。

 
だって家にミッション落ちてますから←


 
ただ、フロントデフが今のは機械式なので救出して移植します。この作業はいつものお店でお願いしました。

某ショップに電話してその話をお願いしたら、「ミッション2本持ってきな」と。


家でミッション脱着ですねわかりますww

  
 
 

なんと明日の仕事は有休もらっていたのでお休みです!

早速明日ミッション降ろします。


しかし不幸は続くものです。

明日から家の外壁工事が入ります。足場を組むのでいつもの家の前の青空ガレージが使えません。
借りてる駐車場・・・砂利・・・
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンパネでも買ってきてがんばります・・・。

そういえば実走したはいいけどフロントデフにも破片いって・・・ってありえたりするのか・・・?

 
 
11月17日つくば申し込みしてあるからそれまでになんとかしなくては・・・ガラガラ・・・

Posted at 2012/10/28 21:50:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

走行会準備

いよいよ日曜日走行会です。

先月事故って怪我してしまい何個かキャンセルしてたので走りたくてしょうがない状態ですw

まず土曜日はブレーキのエア抜きをするために友人の家にいきました。
その前にディーラーで部品注文。
クラッチペダルのピンとブッシュを注文したかったのですが、30分以上またされました。
あれ部品リストの絵が悪いですよ絶対・・・

その後友人宅にてブレーキエア抜き

やっぱ噛んでました。やってよかったー!

最近友人はコンプレッサーとガンを買ったらしく自分の車のベルトカバーのボロボロの塗装を見てこれ塗らせろ!と。

塗装技術は・・・うん。

しかし色が黒に赤ラメwwww


ラーメラメよ♪


写真忘れました←


むっちゃ存在感ある物になりましたww


そして昨日は朝から馬4脚だして、車上げて全体的にチェック

の前にエンジンかかりませんでした・・・

純正ECUに戻したら普通にかかりました。


クラッチのエア抜きもしました。

ホース類をみてるとふと。

ひび割れしてるホース発見

しかも燃料ラインじゃん!

てことでECUのエラーでるかもしれないので試走ついでにHASへ

アイドリングがおかしいですね!走行中からアクセルオフで不安定

やっぱISCダメでしょうもう。

てことでちょうど中古があったらしく売ってもらいました。

燃料ラインは新品を って思ったのですが、4000円以上するらしく・・・うわー!って顔してたらGDBの中古もってきてくれましたw
程度よさそうだったので購入

 
パワーFCはなんだったのでしょうか・・・
とりあえず走行会は純正で走ろうかと思います
そういえばエラー診断忘れてたw
 

 
そして夜中に友人に燃ポンを引き取りに行きました。
丸目GDBのスペCなのかよくわからない車体からとったものです。

行き帰り往復60キロですが減衰いじりまくりました。

フロント柔らかいほうがコーナー楽しいww
キャンバー3度の力か!!


直進の安定性は最悪ですw

そして物を入手!!


このポンプがあればコレクタータンク取り付けできる・・・!

ってあれ?GC用じゃないのかこれ・・・?どうなってるんだ・・・?
間違いなくスペCから取り外した物なんだけど・・・
まぁいいかw


あきちゃーさん またフィルターが手に入りましたよwww


はやく日曜にならないかなー



あやしさ抜群仕様



Posted at 2012/10/22 12:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

外装、メーター追加

まず先週からバンパー塗装をついにしました。


色はオブシディアンブラックパール

GDBのキレーな黒ですね!

太陽の光あたるとキラキラしてて気に入ってました

んで塗装開始
  
 


 妥協は許されない!!
缶スプレーなので15分おきに何度も何度も。

結局クリア含めてスプレー8本使用。 

紙やすりでひたすら下地作り

しかし妥協したつもりなかったのですが、いまいちだったのか自己評価85点ってとこでしょうか。

 
写真だと綺麗にみえちゃうって奴です。
  


 青のボディに黒のバンパーボンネット

どうなるのでしょうかね。
  



また見慣れるまで時間がかかりそうw

リアも最初ついてたバンパーつけてみましたが、やはり無理やりついていたのでチリ合わせとかレベルじゃないくらいずれてます(笑)
 
 
全体写真撮り忘れました・・・
  


 
そんで次はタイヤです!
245ぶちこんでみせます!

ビフォー
 


アフター


確実に入っています!!!ww


塗装割れました!ww

街乗りでは干渉してる様子無し!!
ミッション成功です。

割れた塗装はタッチペンでと思いカラーコード調べてそれ買ったんですが妙に濃い・・・もはや別の色です。

でも買っちゃったし悔しいのでそのままぬってやりました。
むっちゃ目立つ(笑)
  
 
 
 




 
そしてメーターです。

今話題のPLXのA/F計です。

純正O2センサーはずしてつけました。

そしてパワーFC装着してるので色々といじれるようになりましたが、知識がまったくないので勉強の日々になります。

いつかは自分で満足のいくセッティング出したい・・・

 
少し疑問が。
車できてからアフターファイヤーしまくりでした。
メーターで確認したら3000回転からアクセルオフでメーター振り切ります。20超え。
 
アイドリング中アクセル煽っても軽く20超えます。

これって燃調じゃなくてISCの問題?
それともインジェクターの噴出時間とか?
やっぱり燃調?
 
うーむさっぱりだ。

簡単に今の仕様

HKSキノコエアクリ
GDAインタークーラーDIY圧力低減加工済み
SARDブローオフ大気k・・・ゴホッゴホッ
メタルキャタライザー
GDBボールベアリングタービン

 
正常な車のA/F計とか見てみたいな
  
 


そんで次のサーキット予定は28日茂原!
それまでにネジ、ホース類徹底的にチェックします。

そして11月17日TC2000デビュー予定! 

すごい楽しみw
 


 
 
速報!!


 
 HASの走行会の日程決まったそうです!!


 1月20日(日)午後


 だそうです!



 
燃えないようにしないと!!  


  
 
 
 
 
 
 
 
 
 



  
Posted at 2012/10/13 22:55:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

我慢できなくて・・・

我慢できずに昨日10時すぎに帰ってきてからタイヤ交換してしまいましたw

しかしまさかのトラブル。
1本空気が抜けていました・・・。
空気いれてみるとどうやらバルブから漏れているようです・・・
中の栓?交換してダメならバルブ交換ですか・・・くっ・・・
 

 
てことで片側はかせてみた結果
フロントまったく干渉無し!さすがGDBの足回り!
スペーサー何も無しです。
 
念のためフェンダー手で少しひっぱります。


 
そしてリア
 
う~ん・・・

あたってはないけど・・・でてるよな・・・?
車高高めなので降ろしただけでは干渉無し。

街乗りならいけそうだけど・・・走ったら間違いなくフェンダーに干渉するレベル

板金屋で爪折り器でグイグイやりますか。

このホイールに車の仕様がそうとうマッチしているようで、スペーサー無しで干渉無し。フェンダーさんにがんばってもらうだけで済みそうです!



にしてもすごいボリュームです。

さすが245・・・

GC8の純正って205/50./16なんで、幅だけでいうと4センチも太く・・・

 
はやくはしりてえええw
 

 
Posted at 2012/10/02 14:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう雪大丈夫でしょって事でタイヤ交換」
何シテル?   07/06 21:53
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

価格がまず普通じゃない気が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 22:46:24
NT505-SSI4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 08:19:58
もっと911を腰高にした感じかと思ったけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 15:21:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation