• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッコグッチャンのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

セントラルラリー愛知/岐阜にC3 R5が出場するのは嬉しいですね。

セントラルラリー愛知/岐阜にC3 R5が出場するのは嬉しいですね。(2019新城ラリーでのヤリスWRCです。)


セントラルラリー愛知/岐阜の暫定エントリーリストが出ましたね~。

数台だけですが、国際ラリーという車も出走します。



車趣味の方は見るのは良いのですが、
運転する気が起きずで

FBM以降は、
車を運転したのは1回だけで
C5エアクロスに申し訳ないほど
乗っていませんでして、

遠くのSSまで行くのもちょっと疲れそうな気がしていたのですが、
久々に車の運転をする動機が発生しますね。



新井大輝/イルカ・ミノア組が
シトロエンC3 R5で参戦するとなっているので、
リエゾン観戦、SS観戦もしてみようかなという気持ちが湧きます。


C3 R5のイメージです。


音も良さそうですね。


他にも
ヤリスWRCで勝田貴元/ダニエル・バリット組

福永修/齊田美早子組がシュコダ・ファビアR5で出場と
なっているので、

近所の道路を走る、WRカーやR5車ってどんな感じなのってことで

やっとですが、現実感が出てきて気持ちが盛り上がってきました。
2019年10月25日 イイね!

ランボルギーニ ウラッコ、スーパーカー世代には嬉しい体験でした。

ランボルギーニ ウラッコ、スーパーカー世代には嬉しい体験でした。連休で関東にいたこの前の日曜日のことですが

小金井公園で行われていたクラシックカーフェスティバルin小金井に行ってきました。


オーナーさんから貴重なお話しを聞かせていただいたり、座る体験をさせていただきました。

ウラッコはフラッグシップモデルのカウンタックやミウラなどよりも程度の良いものは残りにくいようで、
ウラッコの1/1を見たのも初めてでしたし、舞い上がってしまいました。




スーパーカー世代の私にとっては、
小学生の時にスーパーカー展なるものに行って以来、
何十年ぶりかのスーパーカーに座れた
かなり嬉しい出来事でした。

車が好きで良かったです。



Posted at 2019/10/25 15:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年10月19日 イイね!

先進運転支援機能・・・ベルランゴ

先進運転支援機能・・・ベルランゴ(FBMで展示されていたロング版のベルランゴです)


シトロエンからの正規版
ベルランゴのデビューエディション、人気ありましたね~。




C5エアクロスでの使用状況から見る、ベルランゴの先進運転支援機能(ADAS)について、
ちょっと書きます。


渋滞時の加減速に対応する前車追随型クルーズコントロール

※この機能は、3000km以上走行してみて、かなり使えると感じています。購入前に描いていた理想に近いです。

そこそこ混んでいる高速道路では、車間が詰まってきた際のブレーキングは割ときつめで、妙にブレーキを踏むヤツと思われる気はしますが、渋滞していない状態(単独走行時)では速度調整用の自動ブレーキも緩やかで合格と言えると思います。


前方の車両や障害物を検知し、自動的にブレーキを作動させるやアクティブセーフティブレーキ

※急ブレーキでは流石に試せていませんが、一般道の信号で前走車を検知して自動的に止まることは確認済みです。


レーンキープアシスト
※高速道路では必須で、これは使わない手はありません。
めちゃめちゃ楽させてくれます。
高速道路では綺麗に車線内をトレースしてくれます。

車線に対するふらつきを検知し、居眠り防止を警告するドライバーアテンションアラート

※あるに越したことはありません。


パークアシスト
※使用経験無しです。
個人的には必要性を感じていません。


ブラインドスポットモニターシステム
※C4のように雨で反応することが減った気がします。
C5エアクロスの場合はアクティブなので、ブラインドスポットモニター点灯時はウィンカーを動作させないとハンドルを切れないのであっても良い機能です。


インテリジェントハイビーム
※良い感じでの動作を確認済みです。
ある方が良いです。


トラフィックサインインフォメーション
※一般道の速度標識は、認識度高しです。
ちょっとでも速く走ると警告のようなものが出ています。
 高速道路では側道の40kmの標識を認識することがほとんどなのは愛嬌かと。


フロント・バックソナー
※あるに越したことはありませんが、
リアはトップリアビジョン(俯瞰映像)があるので以前ほどは必要性を感じません。
トップリアビジョンのお陰で、駐車場に真っ直ぐ停めれるようになりました。



C5エアクロスでこの機能類を体験した以上、手放せない機能ばかりで、かなり買いな車だったと思います。
Posted at 2019/10/19 23:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1/1 | 日記
2019年10月19日 イイね!

じっくり読んでみて・・・ラリージャパン本

じっくり読んでみて・・・ラリージャパン本スバルのイベントで新井選手のデモランなどは観に行っていたのですが、
2004年と2005年はラリージャパンの観戦には行けませんでした。
この頃は、まだクサラWRCがワークスとして走っていましたが、
シトロエンとしては本来は2006年からは、C4 WRCへ変更となる予定だったので
もうクサラWRCの走りは観れないと落胆したのでした。

しかし、2005年シーズン終了後のプジョーの撤退をうけて

2006年のシトロエンは一時ワークス撤退となり、
クロノス・トタル・シトロエンで参戦ということで
ゴロワーズカラーの青いクサラWRCの走りを観れたのが
2006年初観戦なラリージャパン2006だったのでした。

帯広でのセレモニアルスタートで初めて観たWRカーに、人の多さに圧倒されたものでした。




そんなことを思い出しながら読んだラリージャパン本でした。

来月の
セントラルラリー愛知/岐阜の成功

そして、来年の新生 RALLY JAPAN の成功を願いたいと思います。
2019年10月14日 イイね!

全日本ラリー2019 高山、JRCA動画

全日本ラリー2019 高山、JRCA動画(写真は今年の新城のものです)
 

DAY1は台風の影響で午後のSSが中止になった今年の高山ラリーのJRCAの動画です。


元F1ドライバーのヘイキ・コバライネン選手もクラス優勝でした。


セントラルラリー愛知/岐阜に出場する車両もあるかと思います。
予習がてら観ておくのも良いかと。


今年は、奴田原選手の逆転優勝のポディウムを一緒に祝いたかった高山ラリーでした。

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV Aピラーとルーフの繋ぎ目ゴムの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1540898/car/2808705/8133756/note.aspx
何シテル?   03/02 13:46
ミッコグッチャンです。 シトロエン クサラ から インプレッサスポーツ そしてC4から C5エアクロスへ XSARAは4速・・・AL4 イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   123 45
67 891011 12
13 1415161718 19
2021222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

C5エアクロスのバッテリーがとうとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 01:59:26
FORUM8 RALLY JAPAN 2024 DAY1 シェイクダウン&ブルーインパルス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 00:07:57
BOSCH AEROTWIN A558S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 14:42:35

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV グッチャン2世 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
23年3月19日に20,000km突破しました。 年間5,000kmの目標は越えて安心し ...
その他 その他 将来は堅実に! (その他 その他)
近所のシトロエン以外のディーラーにはこれで行きます。
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
最初に購入した車です。 最初からマニアック過ぎました。(^_^;) スピードメーターは ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
今までに乗った車の中では最速です。 直線番長でしたが。 さすが、スカイラインGTS-T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation