• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みき@すばるの"ファイヤーストーム" [ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)]

整備手帳

作業日:2021年3月21日

モリワキ バックステップ VTR1000F

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ジャッキアップをこんな感じでアップさせる。サイドスタンドに荷重がかかりフロントが浮き始め更にアップさせるとリヤが浮く2cmくらいで十分。作業場所は水平である事。
2
VTR1000Fのリヤをアップさせる為、サイドスタンドで支えエンジン下部後側でマフラーよりの位置で行う。
下部全面積を持ちあげるとサイドスタンドもアップし車体が垂直になりフロントが浮き、更にアップするとリヤが浮くがとても不安定。次のシャフトを抜く作業で力を加えるので倒しそう。工夫が必要、いろいろ方法あると思うが、上記の様に3点支持にしてみました。
3
モリワキではシャフトを抜くためにダミーシャフトが用意されてます。説明書を参照に抜きます。(画像なし)
STDマスター、ブレーキスイッチ、ブレーキスプリング、リターンスプリング、グロメット(ゴム)等の移設が面倒。それ以外そうでもない。
ブレーキランプの点灯具合を要確認です。必要に応じて調整です。
4
取り付けそのものはチェンジ側より簡単。
チェンジロッドの調整がむずい。
実は調整未完、ギヤが入らない。青空メンテナンスでは雨が降り始めると強制終了。
追記:ギヤが入らないは勘違い。サイドスタンドを下しメインスイッチONでの確認では2ndギヤが入らない様になってました。この状態で確認してはダメです。整備の基本だとは思いますが、さすが無知な素人、勉強になりました。実走で確認したいが雨ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水漏れ修理

難易度:

ヘルメットホルダー取り付け他

難易度:

スレーブシリンダー交換

難易度:

メーター照明LED化

難易度:

セミフルパワー化

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日のデザート2023-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 10:29:20
今年最後のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 10:41:13

愛車一覧

スバル BRZ SIROi_BRZ_S2nd (スバル BRZ)
2代目BRZ 再びBRZに乗ります。今度は壊しません(多分) 中古車両ですが、1号機 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、公道走行不可。これはポイントを調整すれば驚くほど調子が良くなります。
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ファイヤーストーム (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
怪我せず、させず、楽しく乗りつづけましょ! バイクはグリップの良いタイヤを選びましょう。
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
初めての空冷4気筒車 エンジン止めるとキンキン音がする。この辺はBRZと同じ??
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation