• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月24日

ミスファイヤー?

ミスファイヤー? 一昨日のロングドライブの翌日、つまり昨日の朝の通勤時からなのですが、エンジンの調子に違和感を覚えています。

昨日のブログの最後に、レグナムも疲れたのではないか?と書きましたが、実は、この違和感より出た言葉なのでした。


具体的には、
①極稀に、発進加速時に軽い息つきを起こす。
②信号待ちアイドリング中に、ボディをコンコンとノックされたような振動を感じる。この症状も、極稀の発生。
③ゆっくりと加速していく時、なんとなくエンジン回転上昇中のフィーリングがガサガサして、以前と比べて滑らかさに欠ける。

①~③を総合して考えると、6つのシリンダーの内のどれかが軽くミスファイヤーを起こしているのでは?と推定しています。

4気筒では得られない、シルクのような滑らかな吹け上がりが、6A13SOHCエンジンの美点と思っておりますので、なんとか正常復帰させたい。


スパークプラグは、10万km耐久のイリジウムプラグを、5万km程前に交換しているし、プラグコードもNGKのシリコンケーブルに交換済みなので、まだ寿命とは考えにくい。

怪しいのは、過去1度清掃しただけのディストリビューターキャップとローター辺りでしょうか?

報告していませんでしたが、長距離走行前にエンジンルームを点検した時、トランスミッションケースの上に、結構なオイル溜まり(オイル漏れ)の跡を発見してしまいました。



かなり古いオイル溜まりのようでヘドロのようにカスが溜まっていました。
もしかしたら、昔ロッカーカバーガスケットの劣化で盛大にオイル漏れを起こしていましたので、それが掃除出来ていなかった可能性もあります。
一度修理済みですが、シリンダーヘッドとロッカーカバーの合わせ目は、写真のように再びオイルが滲んできています。



横置きV6エンジンなので、リヤバンクのスパークプラグにアクセスするには、インテークのサージタンクを取り外す必要があります。
もしプラグ点検でサージタンクを外すのならば、オイル滲みもついでに修理してしまおうと考えています。
また、腰痛レベルの作業が予想されますね。
でも、愛車のためにがんばりましょう。


ここまで書いておいてなのですが、1日経って、今朝の通勤では、発生頻度が少なくなりました。
そして、会社帰りの時は、一度も症状出なくなりました。
本当に車が疲れていただけなのでしょうか?
ひとまず良かったけど、デスビだけは、週末にでも点検してみようと思います。
ブログ一覧 | LEGNUM | クルマ
Posted at 2016/03/24 21:44:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウメさん、FDで軽井沢に行くの巻  ...
銀鬼7さん

フクヨンの新車無料6ヶ月点検を受け ...
S4アンクルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ソーラーパネル
ジョーズ(つかさファミリー)さん

5月⑤。
.ξさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年3月24日 21:49
音って結構気になりますよね? 大したことなければ良いですが。。
コメントへの返答
2016年3月24日 22:46
こんばんは。
ありがとうございます。
今日は、もう出なくなりましたが、油断出来ませんね。
2016年3月25日 7:03
ミスファイヤー・・・エボのミスファイヤリングシステムをイメージしてしまいました。(汗

距離が延びると色んな所に不具合が出てきますよね。(^^;
コメントへの返答
2016年3月25日 8:14
パンパン五月蝿いヤツだなぁ!ってか(笑)

不具合を乗り越える度、愛着が増していきますね。

でも、今回は自然治癒?してしまったみたいです。
今朝の走行でも症状出ていませんでした。
長距離ドライブ時に燃焼室清掃目的で、最近ハイオク入れることが多かったのですが、急にレギュラーに戻したので、下痢でもしていたのでしょうかね?
高級食材に慣れてしまったのでしょうか(笑)

プロフィール

「ウチのコルトは完全オリジナルのアイディアで赤白ツートンのカスタマイズをしてきたが、昨日知ったアバルトグランデプントがサイドのライン、色違いドアミラー、チッカーフラッグでそっくりなことに気付いた。俺のセンスはイタリアン(^^♪」
何シテル?   04/21 18:18
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【備忘録】バッテリー端子の外し方、取り付け後の注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 08:45:32
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LFR6ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 16:58:33
リアスピーカー取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 23:10:06

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
ekクロススペースに乗り換えました Tグレード(ターボ) 2WD メーカーOP ・ ...
三菱 コルト コルト(パイソン) (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車です。 COLTのネーミングは、本来子馬を意味する ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
息子の愛車です。 我が家では初めてのトヨタ車です。 まさかのM/T車を選択してうれしい誤 ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation