• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

スイフトスポーツのリコール



5月末に発表されたスイフトスポーツの燃料ポンプに関するリコールですが、1型ど真ん中のMARS号はドンピシャビンゴです。

ディーラー正規購入ではないためか、いまだに通知が来ないですね。

もうすでに通知が届いていて対処してもらっている人もチラホラ出てきているようですが、いつになったら通知が届くでしょうね?

スイフトでおなじみのSWKさんもyoutubeに動画をアップされていますが、作業時間は2時間弱程度のようです。

豊川市のイオンモール併設のディーラーで作業してもらうのが一番得策かなあ。
車預けて作業してもらってる間にイオンモールで時間つぶしてくるのが一番ですね。
ディーラーも代車出さなくていいし客もディーラー内で待ってなくていいしで、まさにwin-winってやつです。
Posted at 2025/06/07 17:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

シフトノブを交換しました





納車されたその日からずっと使用してきたモンスタースポーツ製のシフトノブからMES製のシフトノブへ交換しました。

交換に至った理由として。

・アールズ製のショートシフト(ver.1)で若干シフトノブの位置が高くなったけど、やっぱり低いと感じることがしばしば。

・インターネットなどでMES製のロングタイプの評価が良い。

・シフトノブの一番てっぺんまでの高さが個人的には好みの位置に近いと思った。

・専用設計なのでリバースノブを買い足す必要がない。

実は前回の販売時にノンビリしてたら売り切れで買い逃してました。

取り付けは簡単でしたね。
回すだけですからね。作業と呼ぶのもおこがましいです。
昼休みにチャチャッと終わらせたので2分はかかってないです。

実際に走らせてみた感想ですが、シフトチェンジがやりやすくなりました。
シフトノブが長くなった分だけストロークが気持ち増えたような・・・。
あとバックギアに入れる際のリバースノブが遠く感じます。

お手頃価格でシフトノブの位置を高くするにはもってこいの一品だと思います。
Posted at 2025/06/05 20:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月11日 イイね!

名豊道路の新規開通区間

一ヶ月ほど前に

名古屋から豊橋まで信号なしのノンストップで走れます

と鳴り物入りで全線開通した名豊道路ですが!

渋滞がひどすぎると酷評の嵐

どれだけ酷いのかと走ってみました。

木曜日の夜9時ともなれば酷い渋滞には悩まされないであろうと思っていたのですが、半分くらいは期待を裏切られました。

渋滞こそしていないものの混んでましたね。
平均速度が50キロあるかどうかなので、信号がない以外はメリット一切無し。
平均速度が上がらない理由は明確でした。
1.中途半端なアップダウンが繰り返される道路設計。非力な車やアクセルワークのヘタクソな人が上りで減速して下りで加速するから、至る所でブレーキ踏みまくってる。
2.道幅が狭い上にセンターポールや狭い路肩で圧迫感があるので、車両感覚をつかむのがヘタクソな人はビビリミッターが作動しっぱなしになると思います。
3.豊橋の前芝インターで下りてたトラックがそのまま流入してきている。
4.蒲郡インターの合流で道路のキャパが一気に圧迫される。コレが西尾市の片側2車線になるまで続いているのでシャレになってません。

結局、対面通行での『とりあえず全線開通』が失策だったというところに行き着く感じです。

ただ、そうなると西尾東〜前芝と豊橋市内と湖西市内の対面通行区間をどうにかしろって話になるので難しい話になりますね。
Posted at 2025/04/11 09:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

洗車用エアブロワー



アストロプロダクツから世間一般に『暴風系』と呼ばれるブロワーが期間限定販売されてますね。
https://www.astro-p.co.jp/i/2005000009297
バッテリーは同社製の18Vの電動工具シリーズと共用です。

電動インパクト、エアインフレーター、ハンディ掃除機、扇風機と既に同じシリーズのものを揃えているのでバッテリー共用というだけで個人的には買う価値ありと判断しました。

実際に手に取ってみると、本体はメチャ軽いです。
重さはほとんどバッテリーと言っても過言ではないです。

そして、よくある中華圏のドローン用モーターを転用したっぽい作りしてます。

実際の使用感は風量、音量ともに見た目通りのよくある感じです。
トリガー握ってから風が出てくるまでに1秒くらいのラグがありますが、握ってすぐに風が出てきて腕持っていかれるよりは心の準備をする余裕があって個人的には良いと思いました。

昨夜、雨が降ってルーフがちょうどよい感じに濡れてたのでお試しでやってみると面白いくらいに水滴が飛んでくれました。

安い買い物じゃなかったですけど、損のない買い物ができたと思います。
Posted at 2025/02/16 12:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

パワーあげすぎたスイフトにスタッドレスタイヤで高速走行は怖かった

充分に皮むきができていないであろうスタッドレスタイヤを履いたままで帰省のために高速道路を走ってきたんですが・・・

装着前の状態でサイドウォールとトレッドが柔らかい印象もあり、それも栄養しているかもしれないのですが・・・

高速コーナーでなんか滑ってる気がするし、4輪のどれがっていうわけじゃないけどステアリングから不安定な挙動が伝わってるような気がする。
ここで注意しないといけないのはステアリングに不安定な挙動が出ていると言っても、必ずしもフロントタイヤが悪いとは限らないってことなんですね。

経験豊富な諸兄各位には経験された方も少なくは無いと思いますが、リアに原因がある場合もあるってことなんですね。

とりあえず、なぜか積んであったトルクレンチで11キロで増し締めして、これまたなぜか積んであったエアゲージでエアの確認と調整をして再スタートしたところ少しだけ安定した気がします。
4輪とも0.1キロずつさげたのがよかったのか、少し安定したような気がします。

エボ4とかS14の純正サイズタイヤなのでスイフトで使うにはロードインデックスが高めの設定になっているので指定圧通りでもパンパンになるみたいですね。
Posted at 2024/12/31 16:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation