• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月12日

日本車はママチャリ?

先日、世界的な自動車産業の不況のカンフル剤としての電気自動車をテレビニュースで特集していました。

まぁ、いわゆるエコカー減税のタイアップニュースなんでしょうけど、その中でもホンダのインサイトが注目されていました。

で、ここからが非常に問題な内容です。

ホンダの開発の責任者みたいな人が出てきて、
『今後自動車の開発は「移動手段」と「もつ喜び」に2極化される』
みたいなことを言ってたんですよ。

製作サイドの偏った価値観かもしれませんが、
「移動手段」=「大衆車」(軽とかミニバン)
「持つ喜び」=「高級車」(レクサス)
と位置付けていました。

おいおい、それが業界全体の意思なの?
単なる移動手段で使い勝手優先を前面に押し出したデザインの乗り物に庶民は乗ってろっていうの?

それじゃ、ママチャリのコンセプトと同じでしょ?
それこそ、庶民はママチャリに200万円近くも出せませんし、月に何万円も維持費をだしたくありませんよ。だから新車販売台数が伸び悩んでいるんだと思います。


車には「乗る喜び」とか「走る喜び」が必要だと思うんですよね。

だって、考えてみてください。
ゲームセンターに行って自動車レースのゲームが無かった時代ってないでしょ?

と、いうことは自動車不況のカンフル剤はスポーツカーをおいて他にはありえないんですよ。

でも、最近のスポーツカーは高すぎる!

乾燥重量1.3トン未満、排気量1300~1500cc、自然吸気、6速CVT(スポーツマチック付き)or5速MTで乗り出し定価200万円以下の速い車をつくれば絶対に売れると思うんですけどね。

学生がアルバイトして買えるスポーツカーを作らないと日本の自動車不況は終わらないとMARSは勝手に断言します!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/12 17:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーグラフィックTVの挿入曲
Zono Motonaさん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

8/15〜8/17 本州最北端へ ...
かおるん☆さん

この記事へのコメント

2009年4月12日 18:34
ほんとに最近のスポーツカーは高いです。
ベース車両だけで400万オーバーとか言ったら、維持するだけで一杯で、チューニングまで手が回りませんよ。
200万以下のスポーツカー。若者の自動車離れを止められますよ。
コメントへの返答
2009年4月12日 18:50
マツダの現行デミオのスタイルが一番理想に近いです。ところが悲しきかなチューニングパーツが無いんですよね。

乗り出し200万以下のスポーツカーはメーカーの眼中にはないんでしょうか?

振り返れば、(かっとび)スターレーット、シビック、CR-X、ラングレー、シャレード、カルタス、ファミリア(4WDターボ)、レビン、トレノと名車揃いだったこのクラスの復活こそが自動車業界のカンフル剤ですよ。
2009年4月13日 7:29
お世話になります♪

まったく同感でございますっ!!
車好きの若者が、頑張って働いて車を購入&維持する図式が出来れば、車も売れるし不況も無くなる気がします。

ホンダのCR-Zにその希望を見出してもらいたいです。。。
コメントへの返答
2009年4月13日 21:28
メーカーは若者に手の届く速くてカッコイイ車の模索を始めるべきですね。

メーカーは目先の利益に目がくらんで、50歳前後のそこそこお金を持った一部ので儲けることばかり考えてるから市場が狭くなることに気付くべきです。日本の自動車業界の衰退はなるべくしてなったんだと思い知らなければいけないと思います。

CR-Z・・・個人的にはインサイトのクーペ版というイメージが離れません。CR-Xの再来になれるかどうか怪しいですね。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation