• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月25日

ローター仮合わせ結果

ローター仮合わせ結果 本日GTOローター到着しました。

まずは結論から書きますと、純正16インチホイールは使えませんでした。

20ミリスペーサーで逃がしてもしんどいです。
画像の『ここのスペースが足りない!!』と書いてあるところがダメダメなんです。

エボⅣとGTOとHCR32(タイプM)のブレーキ回りのクリアランスの計算をしてみたんです。

エボⅣ(プロミューのHPより抜粋)
ローター径 Φ294mm
ローター厚み 24mm
ローター高さ 45.7mm
純正ホイールサイズ 6.5J+46

GTO中期(後期との違いはホイール幅のみ)
ローター径 Φ313mm
ローター厚み 30mm
ローター高さ 45.7mm
純正ホイールサイズ 7.5J+46(ヤフオク出品データより抜粋)

HCR32(プロミューのHPより抜粋)
ローター径 Φ280mm
ローター厚み 30mm
ローター高さ 53.9mm
純正ホイールサイズ 6.5J+40(ヤフオク出品データより抜粋)


『ここのスペースが足りない!!』の寸法を比較してみると
エボⅣ 58.25mm
GTO   64.95mm
HCR32  66.45mm

デフォルトでいきなりこれだけ違ってるんですよ。

エボⅣ純正ホイールにGTOローターを組み合わせると
52.25mmとさらに厳しい状況へ・・・

とりあえず13~14ミリは厳しいということがわかります。

ターマックエボにGTOキャリパーを装着した場合でも59.6mmとまだまだ厳しい感じです。最低でも5ミリは外に出さないといけないですね。

直径方向にはギリギリですが干渉しないようなので16インチホイール対応はウソではないようですが、7.5J+40くらいのホイールでしかもスポークがそこそこ湾曲してキャリパーを積極的に逃がしている製品でないと奥行きが足りなくなりそうですね。

明日、晴れたらターマックエボの仮合わせしてみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/25 19:44:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」180
桃乃木權士さん

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

キリ番を逃しました。
つよ太郎さん

8/8 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

久し振りの愛車- ̗̀ ෆ( ˶' ...
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2009年4月25日 23:37
爪折 叩き出ししないときついかな?
コメントへの返答
2009年4月25日 23:48
エンケイのES-TARMACはオフセットは7J+45ですが、DC5のブレンボ対応なのでホイール形状によってかなり変わるみたいです。
純正ホイールはブレーキチューンや他車種への流用を想定して作られていないことが身にしみてわかりました。

20ミリもオフセットすると精度の高いオフセットスペーサーが必要になりますね。
2009年4月26日 0:16
お疲れ様でッス!!

確かにグローバルさんのホームページには16インチ対応とありますが・・・

16インチで4ポット対応アルミって、

ボルクのTE37ぐらいしか無かったと思いますが・・・(;^ω^)。

そもそも4ポット対応アルミって、基本的に専用設計で

同銘柄アルミでも形が違うんですよね~。

(↑このへん説明するとすんごい長くなりますが)

ワタクシもシルビア+R32キャリパー時代に悩まされ

その事実を知った時は驚きましたww

けっか、

16インチ+R32キャリパーは高くつきます・・・(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2009年4月26日 0:52
確かにTE37は16インチでも4ポット対応ですね。

でも、最近ではターマックラリーにインテRとかが出てきてる関係で実は地味に小径ホイールの4ポット対応品が探せば出てくるみたいです。

車種限定でブレンボ限定って書いてあってもベルハウジングの高さが自動車メーカー毎に大きく変わるのでブレンボ対応だからと言っても安心できませんよね。

GTO純正16インチどっかに落ちてへんやろか?

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation