• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月26日

ブレーキ強化挫折しそうです。

ブレーキ強化挫折しそうです。 エンドレスのキャリパーキットとホイールの干渉を確認するための型紙みたいなものを作ってみました。

やればやるほどドツボです。

純正ホイールは全く使い物になりません。HCR32用ホイールを使ったとしても、本来キャリパーのない所にキャリパーを収めることになるし、HCR32はベルハウジングの高さがあるのでその分を考慮してオフセットさせてやらなくちゃいけません。

本当に手詰まり感の嵐ですね。

で、16インチのワイドホイールを探したんですが・・・・


時代の流れに押しつぶされそうになりました。

16インチホイールに114.3 5Hという製品が少なくなってきているんです。

5HでもPCDが100だったり、PCDが114.3でも4Hだったり・・・

高級なホイールなら選択肢はありますが、お手ごろ価格のホイールには選択肢が少なすぎます。

今度はホイールデザインと価格との戦いになりそうです。

ホイール、タイヤ、ブレーキ性能を考えるとCP用ホイール&ブレンボ流用に対しての耐費用効果面でのメリットがだんだん見えなくなってきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/26 19:12:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初🌴宮ヶ瀬あんぱん会
ケロはちさん

暑さからの逃避行(清津峡、他)
福田屋さん

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

エアコン室外機の遮熱タイル
hajikun2002さん

高温異常対策 ホンダ スポーツハイ ...
kazoo zzさん

✨恋のバッド・チュー ニング✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年4月26日 19:39
ブレンボ流用の方が安上がりだったかもしれませんね。車検も問題ないし。
コメントへの返答
2009年4月26日 19:55
OHキットが高いのを除けばブレンボ流用のメリットとマージンとを考えると今回のような方法はあまりメリットないですね。
16インチにこだわるならエンドレスやプロミューのキットにHCR32ホイールにスペーサーでオフセット調節するのがよさげです。
2009年4月26日 21:41
お疲れ様です。
ホイールに疎いのですがオフセットが+60以上必要って事になるんでしょうか?
だとするとオフセットで探すのも限界が在るのは容易に想像できます。
やはり17インチにする方が早いんですかね?
コメントへの返答
2009年4月26日 21:54
オフセットはホイールの中心線から外に行くほど大きくなってホイールは車体側に入り込んでいきます。

ですので、ホイールオフセットを小さくするかホイール幅を大きくするかしてホイールを外側に出してやらなくてはいけません。

今のところ装着できる可能性が高いのはTE37かエンケイES-TARMACです。

エボⅣの年式はホイール交換でタイヤ外径が大きくなっても車検に通るので17インチ+ブレンボを中古で揃えるコストパフォーマンスが一番ですね。
2009年4月26日 22:08
パーツ一式ヤフオクで売却、最終兵器パッド導入が一番ベター??
コメントへの返答
2009年4月26日 23:10
いえいえ、HCR32対応の最終兵器パッドの存在は確認済だったりします。

へっへっへっへ・・・・
2009年4月27日 5:59
お世話になります♪

確かに16インチ5HでPCD114.3って、一昔前に比べると少なくなってきましたよね…(泣)
私目も今のTE37をサーキット専用にして、某Yオクで街乗り用の格安16インチ純正サイズ(出来れば軽量)を探しているのですが、いかんせんありません(号泣)
でも1インチ上げると、例え軽量ホイールと言えどもバネ下重量増しには変わり無いですし…

某Yオクで、1本ずつばら売りしているTE37(6スポーク)をかき集めるしかっ(謎)
コメントへの返答
2009年4月27日 12:17
こんにちはっ!

通販業者の価格表で調べてるとひざから崩れ落ちそうになります。中古パーツのHP検索するとそのまま永眠しそうになります。
そのくらいに選択肢がありません。
16インチで深リム形状のホイールを探すとかなりの高確率で32GTRとかFC、S13あたりからはずしてきたようなサイズの中古ホイールにぶち当たります。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation