• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月29日

もうどうにも止まらない?

日本の自動二輪の騒音、排気ガス規制は世界一厳しいらしい。

一昔前は欧州の一部地域や米国カルフォルニア州が一番厳しいとされていたんですけどね。


そのあおりを受けてか、日本製バイクが軒並み生産終了となっている。


騒音規制に関しては車も多分同じなんだろうとは思うけど、バイクの場合はマフラーからの騒音だけでなくエンジンやドライブチェーンからの騒音も問題となってくる。しかも車よりも常用回転域が高く廃棄量も小さいから高周波音域が発生しやすく聴覚的にはうるさくなくても計測値としては高くなりやすかったりします。

しかも、車の場合はエンジンルームをカバーで覆ってさらにボンネットで蓋をしてエンジンからの騒音はかなりカットできるけどバイクの場合はそうもいきませんから大変なこと極まりないです。

もし、この騒音規制をすべてクリアできる2輪を作るとしたら
・4サイクルエンジン搭載
・インジェクションで燃調制御
・触媒&大型サイレンサー装備
・ベルトドライブ
・エンジン全体をフルカバー

これってスクーターしかないんじゃね?

スーパーカブみたいなフルカバードチェーンケースでフルカウリング内側に吸音材いっぱい貼り付けてスーパースポーツバイクって言われても、ダサいしそれは受け入れがたいでしすね。

ふっ、いいのさ俺にはGSXR1100がいるから、こいつを必ず生還させてバリバリ言わせてやりますから。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/29 11:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砂の器の駅蕎麦
ドウガネブイブイさん

ディテールマニア札幌
ヒロシ改さん

プリプリ。
.ξさん

おしゃれは細部に宿る❣️
mimori431さん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

こんなことは2度とないと思うので ...
LJSさん

この記事へのコメント

2009年4月29日 12:40
明後日のために、バイクを整備してました。アンチビックスクーターです。でかくてすり抜け出来ないくせに左端に陣取ったり、オーディオの大音量。すべての人が、そうではないですが悪いイメージを持ってしまいます。
コメントへの返答
2009年4月29日 13:17
母集団から見れば極一部の人間なんでしょうけど、ビグスク=バカスクのイメージ強いですね。

スクーターでズンドコ言わせてもゴールドウイングみたいなツアラーと違って風切り音しか聞こえないようにも思うんですけどね。
2009年4月29日 18:31
自分は、2輪は原付も含めて全く乗った事が無いのですが、2輪業界も大変なんですね。

騒音を対策する為に莫大な開発費を費やすのであれば、今の情勢ですと生産中止をせざるおえないのですかね。
コメントへの返答
2009年4月29日 20:32
たぶん2輪業界への締め付けの方がはるかに厳しいかと思われます。

こういうときに政治家との結びつきの強い業界は大目に見てもらえるんですよね。
2009年4月30日 16:51
ただでさえ厳しいのにこれ以上厳しくして…
二輪業界を叩き潰す気なんでしょうかね。
たしかに一部ではウルサいバイクに乗ってるヒトも見掛けますが
エンジン関係以外で騒音を出すバイクも多々あります。
ビッグスクーターで音量MAXのオーディオバイク。
アレってどうなんでしょうねぇ。。。
むしろあちらを規制して貰いたい。
深夜に住宅街であんなの走ったら溜まりません。
コメントへの返答
2009年4月30日 17:54
所詮、政治家がバックについていない、政治家に圧力をかけるだけの力を持っていない業界というのはこれほどにも弱いものかと思い知らされますね。

結局4輪業界を活性化させるために若年層を2輪業界からはみ出させて無理やり4輪を選択させようとする陰謀めいたものを感じずにはいられないですね。

そして業界の不思議というやつなのか新車登録時の音量が問題になっているので、車検のない250ccのビグスクは無法地帯と化すこと明白なんですよ。
それに400ccクラスのビグスクも車検のときはオーディオをつけなければいいだけですから。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation