• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月04日

さらに貪欲に純正流用を考察する

RS☆Rのダウンサスはエボ4~7が同じ品番。

スポルトマッキのダウンサスはエボ8(非MR)とエボ7が同じ品番。

スポルトマッキのダウン量を比較すると、エボ7よりもエボ8の方がダウン量が大きい。

各車高調メーカーの基礎データを確認する限りにおいて、エボ7とエボ8のライドハイトは同じ。


これらのことから推論されることは

・エボ7よりエボ8の方がスプリングの自由長が長い
・エボ7よりエボ8の方がダンパーストロークが長い

ということです。

エボ8でダンパーストロークとスプリングの自由長を長くしているので、同じダウンサスを使用してもダウン量がセンチ単位で変わるのではないかな?

もちろん、減衰がエボ8で柔らかく仕込み直されている可能性も捨てきれませんけどね。


今回のバネのような出モノがあれば試してみたいとは思いますが、とりあえずは前後エボ7純正バネ仕様の完成とテストが最優先ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/04 17:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(フォーカードミ ...
ゆう@LEXUSさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

8/15〜8/17 本州最北端へ ...
かおるん☆さん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation