• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月05日

6速ミッションの流用の優位性についての考察

6速ミッションの流用の優位性についての考察 5MTエボに8GSR以降の6速ミッションを流用する人がちょこちょこいますが、この流用にどの程度のアドバンテージがあるか考察してみました。

5速と6速の各ギア比にファイナルをかけて最終ギア比で比較してみました。

どうやら、7GSRの5速ミッションのギア比ありきで6速が設計されているっぽいです。
7GSRの5速の上と下を気持ち拡げて、3から5を4等分したようなイメージなんですよ。
最高速を求めた6速ではなく5速ミッションの3,4,5をさらに使いやすくするためのクロスミッション。
それが6速ミッションの本当の姿なんだと今頃になって気付きました。

例えば、サーキットなどで3では吹け切るけど、4で次のコーナーを回るにはギア比が高いようなときに有効になるようなギア比配分な雰囲気です。5速ではこの中途半端なギア比配分でも6速にすることでS-AYCとACDを最大限使って4速のままコーナーに飛び込んでいけるつまり、減速シフトの必要がないからタイムが稼げるということなのでしょう。

なので、普通に高速道路でのクルージングでは6速も5速もほとんど変わらないようなんです。
むしろ、1速はCTと比べて軽量なCN,CPのボディではローギアドすぎて、1と2が開いてしまっています。

町乗り限定と割り切ってしまうのであれば、ミッションオーバーホール時に5速だけ7GSRにするのがもっともコスパに優れたミッションチューンではないでしょうか。

まぁ、7GSRの5速が部品として出ればの話ですけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/05 22:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜洗車🧽のあと、打ちっぱなし⛳️
T19さん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

趣味は散財シャーナイ(´−`)、ま ...
毛毛さん

神戸名物「もっこす」
あつあつ1974さん

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

今週の晩酌 〜 南部美人(南部美人 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation