• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月05日

SUVの走行性能なめてました

代車生活という名の長期試乗を絶賛満喫中のMARSです。

今日はエボの中に置きっぱにしていたETCカードを受け取りにディーラーまで行ってきました。

ディーラーでアウトランダーの良さを語ってきましたよ。
ブレーキの絶妙なストロークとか外見の割には挙動がコンパクトだとかね。

さすがにディーラーさんも
「そうでしょ?いいでしょ?でもね、それには理由があるんですよ。」

なんと、上位グレードのビル足付きを下ろしてくれていたんですね。

もう、豊川の三菱に足向けて寝れませんよ。


で、それではビル足の性能とやらを見せてもらいましょうと家に帰るついでに本宮山方面へ・・・・
家とは真逆の方向に片道30キロ以上あるけれど細かいことは気にするな。

やはり足の出来を見るにはとりあえずワインディングでしょ。

だいたい50キロくらいを設定スピードレンジに走ってみます。

さすがにモーターのトルクがすごい。結構な勾配の上りなのにエンジンの介入するすきを与えない。
その代わりバッテリーの減りもすごい。

肝心のコーナリング性能ですが、下手なミニバンと比べたらめちゃくちゃ曲がる。
それとロールを上半身というかへそで感じられるので変な気持ち悪さがない。
センターコンソールの壁が絶妙でちょうどふくらはぎを押し当てて踏ん張るのにちょうどいい高さと硬さと張り出し具合にできています。

SUVだからロールがひどいのかと思いきや、回生ブレーキを強めにかけてトラクションを残したままのコーナリングを意識するとものすごくなめらかに曲がってくれるんですよ。

下手に直線で飛ばしてコーナーで超減速かましてる車に直線で離されても3つ先のコーナーで確実にロックオンしてしまえるくらいにコーナーが速いです。
そもそも、パドルで回生ブレーキの利かせ方をコントロールしながらフットブレーキも併用していつも通りに立ち上がりラインに乗るか乗らないかあたりでアクセル開けてっていう走りをする人が少数派ですからね。
後ろの車はビビってただろうね。
一部のコーナーじゃノーブレーキでアウトランダーがコーナー進入していくんですからね。

ちなみに、こういう走らせ方をするであろう人物を一人知っています。
我が兄上、彼なら絶対同じ走らせ方をするはずです。血は争えねえなぁ。


あくまでも、速いといってもあくまでも最高55キロくらいまでの話ですので勘違いのなきようお願いします。。

ディーラーでセカンドに1台どうっすか?て言われたけどさすがに無理。

でも、今まで自分の中にあったSUVの走行性能のイメージが思い切り覆された気がしました。

さすがはパジェロ作ってる会社がオフを走れるエコカー作ったらこうなったって感じですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/05 18:13:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/21(木)今朝の一曲🎶ジェシ ...
P・BLUEさん

今日の保育園お迎えモコ、燃費
Iichigoriki07さん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

ルノースポールでミーティングのその ...
Takeyuuさん

AUTECHグッズ 新アイテムのご ...
すて☆るび夫さん

0818
どどまいやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation