• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月22日

スイフトでジムカーナ初体験

6月16日に大阪市の舞洲スポーツアイランドでオサムファクトリー主催のジムカーナ練習会に参加してきました。

MARS号はモンスタースポーツのジムカーナスペック(PN2規定)のコンペティションコンプリートをベースにマフラー、タービン、ECUを変更した車両。

それをさらにボルトオンパーツでボディー補強を加えています。

そんな車ですから、ジムカーナで使って初めて評価できるっていうものでしょう。

とはいってもジムカーナなんてやったことのない人間が扱いきれるの?

そんな不安もありましたが・・・

結論から言うと全く問題ありませんでした。
タイム的には課題しかありませんが、車がしっかりしているのでブレーキングやラインどりを見直せば一気にタイムを縮めることができる車だということがわかりました。

パワーについては理論上190馬力出ているので本気でゼロ発信加速すると235/45R17のフロントタイヤでさえ軽くホイールスピンするくらいにパワー出てます。

ただ、レブリミットが低いのですぐにレブ当たってしまうのでストレート区間が長いとシフトチェンジが忙しくなる感じです。3速で吹けきるけど4速に上げるとすぐにシフトダウンしなくちゃならないとか言う感じです。

タイヤについてはあのサイズの車にしては反則気味なフロントタイヤ使ってます。
有名ショップやメーカーのデモ車でさえ使うことの少ない235/45R17のダンロップZ3。
磐田の某店長が
『本気でタイム出しに行くなら235/45R17だよ』
の言葉に乗せられて投入しましたが、さすがにプロの意見は偉大でした。
納車時につけられていた男前なキャンバーもいい感じでマッチしてコーナーでのグリップ不足を感じることは全くありませんでした。

リアは一般的な215/40R17です。多くのデモ車で採用されているサイズのダンロップZ3です。

デフもATSの55度使用のメタルLSDを入れているのでタイトターンでもガンガンアクセル踏んでパワーかけてもアンダーが出ることなく鼻先がハンドル切った分だけインに入って行ってくれました。


ランサーからの乗り換えということもあってパワーに体が追い付かないということはありませんが、もっと使いこなせるようになれば一気にタイムアップできるなという手ごたえはありました。

それと、直前で投入したVSCCの効果も体感できました。タイトターンでもリアに変なブレーキがかかることもなく凄く自然に走らせることができました。
こりゃ、品薄になるのも仕方ないなあと思いました。

今回のジムカーナで車自体の完成度が十分に分かったので、しばらくはメンテナンスと走行会に予算をつぎ込んでいきたいと思います。

自分でパーツをチョイスしてセッティングを詰めていくのもありですが、最初から完成されたパッケージングの車を自分の好みに合わせて微調整をして走らせるのもありだと実感した一日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/22 19:19:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロボックス
avot-kunさん

モニター当選✨エンジン内部洗浄添加 ...
SOROMONさん

実録「どぶろっく」182
桃乃木權士さん

祝ゾロ目^ ^皆さんのお陰です^ ^
ポップメロンさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

CDプレイヤー買い替えました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation