• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月21日

そのこだわりのルーツはもしや?

10月19日に発売になった
スイフトマガジン

早速買ってきました。

浜松のアールズさんとこでエンジンの解析というか細かいところへのチェックを行った記事があったんですけど軽量化へのこだわりが凄いですね。

すでに気づいていましたがヘッドカバーが樹脂製。
これでエンジンの重心から遠いところの重量が軽くなっているのでアクセルのオンオフでエンジンが揺れ過ぎないというメリットも生んでますがキロ単位の重量化になっているでしょうね。そしてサージタンクも樹脂製なんだとか。

ブーストのかかる部品ではありますけど、せいぜい1.3気圧程度の話なのできちんと強度計算ができていれば大丈夫なんでしょう。

そして、軽量化のこだわりでニヤッときたのはボルトの頭を通常のボルトよりもワンサイズ落としているということ。
そんなの一本当たりグラム単位のことなのに何十本とあつまれば馬鹿にできない。
とにかく軽くできるものは軽くするんだ!

ん?それってもしかして、あのオヤジさんの影響?

スズキといえば、軽量化といえば、
もう、あのオヤジさんしかいないでしょ。

マシンを重そうに押すと周りから遅そうに見られるから軽そうに押せ!
とチームメカに檄を飛ばし続けたあのオヤジさん。

まさかと思うけど、40年も昔の精神が今も脈々と受け継がれているのかな?
などと、最新の車両に思いをはせてしまうMARSでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/21 13:00:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

おはきた
きりん♪さん

肉活。
.ξさん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

0817
どどまいやさん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation