• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月04日

メンテナンスでやんす

みなさま、おひさしぶりです生きてますよ。
某蒼い本のほうでは頻繁にアップしていますが、こちらのほうはとんとご無沙汰。

と、いうのもみんカラって写真のアップがメンドクサイというか画像サイズがガラケー時代で止まっててリサイズしないとアップできないから自ずと遠のくって感じです。
リア友さんもみんカラ使ってる人少なくなってきてるし。

と、前置きはこのくらいにしておきまして。

去年のサーキットのクラッシュ以来スイフトに対する熱量が一気に冷め切ってました。

板金修理に7か月以上(車検も併せて130万)もかかって、部品の付け忘れがあちこちに発生したり、給油口がすんなり開かなくなったり、リアのウォッシャー液が出なくなったり(Cピラーのあたりからダダ漏れ)と不具合祭り。

と、いうこともあってか修理から帰ってきたもののオイル交換一つやる気に慣れていませんでしたが、いい加減このままではいかんと重い腰を上げてメンテナンス祭りやりました。
・オイル交換+フラッシング
 フラッシングゾイルでエンジン内部の汚れを一層して、エンジンオイルにスーパーゾイル添加。
もちろん、フィルターも交換です。

・ミッションオイル交換
 ビリオン製のLSDオイルにスーパーゾイルを添加。

・ブレーキフルード交換
 レーシングギア製のDOT4.2に交換しました。

・リアスプリングを6キロに交換
 前月、サスペンションプラス製のRAMP装着時に5キロ→7キロのバネにしたんですが、どうにも硬くてダウンヒルの低速コーナーでリアに荷重が乗せづらかったのと町乗りでの硬さが気になったために6キロに変更しました。

あれこれいじり倒して分かったこと。

コンプリートカーの足回りは下手にいじらないのに限る。
とくにジオメトリーや車両姿勢にかかわる部分の数字。


粟津原セッティングは伊達じゃなかった。ただ、ジムカーナスペックの足でサーキット走るとリアが腰砕けになるのよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/04 17:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンカーメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

皆様、おっ疲れ様です。❣️唐揚げヨ ...
skyipuさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation