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イイね!
2008年07月18日

オイル交換しました

週末のオフに向けてオイル交換しました。

もちろんあの激安カストロールフォーミュラRSです。それにゾイルを添加してます。

なんだか小雨模様だったんですが『このくらいなら許容範囲内!!』ってことで作業に入ります。

車体をジャッキアップしてドレンボルトを外してオイルを抜きます。
オイルが抜けてくるまでの間にオイルをジョッキに入れて待機します。
この間にオイルフィラーキャップとレベルゲージを取ります。もちろんレベルゲージはウエスで拭いてきれいにしておきます。

エボのオイル交換をDIYでされている方ならご存知でしょうが、エボのオイルドレンの方向はジャッキアップした方が効率よくオイルパン内部のオイルが抜けるようにできています。

オイルが抜けたらドレンボルトをはめなおしてジャッキダウン!ジャッキダウンの前にゾイルのボトルを給油口に差し込んでおきます。

ジャッキダウンしたらオイルを注入します。
とりあえず3.5リッター入れてレベル見ます。
添加剤が入ってる分だけ3.5リッターでもだいたいOKですが・・・中途半端に余らせても酸化して劣化させるだけなのでレベルの許容範囲と勝手に決め込んで4リッター全部入れちゃいました。

さらにアイドリングを1分程度行いオイルを機関内部に行きわたらせてレベルチェック・・・・OK!

作業時間15分弱。

う~ん、元SSマン(アルバイト)としては時間かかりすぎかな?
ブログ一覧 | エボ | 日記
Posted at 2008/07/18 14:54:27

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この記事へのコメント

2008年7月18日 21:57
自分はオイル処理に困るので
基本お店で交換してます(^^;
と言うか、お店の工賃が無料で
オイルキャッチが数百円。
その分の差額だったりするんですよね。
出来るだけ自分でやりたいんですが
面倒&タダの誘惑には勝てません(笑)

10W-50は注ぐ時、硬めな感じでしたか?
コメントへの返答
2008年7月19日 9:53
使用後のオイルジョッキやらオイルトレーを洗う手間も馬鹿にできませんよね。

それを差し引いても有り余る低価格だからこそ我慢できます。

あと、オイルは処理剤に吸わせて燃えるゴミの日に出しちゃってます。


常温(低温)の粘度は小さい数字になるので違いはほとんど分かりませんでした。
2008年7月19日 3:46
お世話になりますっ!!

傾けた方がヌケが早いと言うのは初めて知りました!!
いつも勉強になりますm(≧∀≦)m

とあるエボ雑誌で
『4G63はゲージ上限よりも少し多めに入れた方がトラブルを防げる』
と書かれており、真に受けてフィルター交換時には5リッターほど入れている私目でございます(自爆)
コメントへの返答
2008年7月19日 9:59
おはようございます

ドレンボルトの付いてる位置がまさに『重箱の隅』なので傾けたほうが見るからに抜きやすそうです。


個人的見解ですが、クランクケース内部は基本的に密閉されていてピストンが激しく上下するのでオイルをあまり多く入れるのはどうかと思います。
それでも、多めに入れたほうがいいと言うのはⅥ以降のクーリングチャネルを装着したエンジンに対しての事だと思います。

Ⅳはラッシュ穴も小さいしクーリングチャネルも無いのでオイルジェットも小さいのでメリットは無いと思います。

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