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2009年07月29日 イイね!

実はTA-05もバージョンアップ

TA-05のバージョンアップ用パーツも揃えました。

とりあえずフロントのプーリーをデフ40Tセンター15Tに変更します。

ベルトはプーリー枚数の合計からTA-05IFSR用で間に合うはずです。

今がフロントがデフ37Tセンター16Tなので減速比が
  2.31→2.67
とローギアド化されるます。
リア側の減速比が1.78なので前後駆動比が
  1.30→1.50
になります。

つまり、前輪が3回転する間に後輪が4回転弱するセッティングから前輪が2回転する間に後輪が3回転するようになります。

最終的なプランとしては前後駆動比を1.67にまで上げて前輪が3回転する間に後輪が5回転するように仕上げます。実はこの駆動比にするとTA-05ではベルトテンショナーを必要としない最適な駆動比になるんです。

そのためのパーツもほとんど揃っているので、後はアレを買ってアレをチョチョイと加工して取りつけるだけですね。

最初はシャフトのケツカキにこだわろうと思いましたが、結局ベルトの方が簡単にケツカキにできるので方向転換しちゃいました。

シャフトバージョンも一応プランは生きているのでリバサスのセッティングで遊ぶ合間に少しずつ部品集めと加工に励むとします。
Posted at 2009/07/29 19:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年07月29日 イイね!

TT-01 ショートリバサス、カーボンコンバ完成

アライメントやディメンジョン、バネレートのセッティングはまだですが、とりあえず部品の組み込みは完了しました。

今回ショートリバサスを組んでみたんですが、トレッド幅はほとんど変わりません。

ただし、フロントナックルやリアアップライトの可動支点からハブまでの距離が短いので実質的にはロングアームになっています。

問題になっていたリアサスの角度についてはスクエアのステーで一番立てた状態にしました。
実は第2プランが走り始めていたりします。

とにかく走らせないといけないのですが、今週はずっと天気が悪そうなのでテストはいつになることやら。
Posted at 2009/07/29 19:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年07月24日 イイね!

リアにもリバサス装着してみました

昨日に引き続いて、リアのサスアームもリバサス化してみました。

基本的な作業は昨日と同じなので、かなり綺麗に仕上がりました。
いい感じで装着出来たことはできたんですが、ここでちょっとした問題が発生してます。

サスアームのダンパー取付け部をフロントは一番外側、リアは一番内側にくるようにセットしたんですが、悲しいことにリアの方がダンパーが寝てしまうんです。これじゃぁフロントよりもリアが踏ん張ってしまうではないか!!

TYPE-E対応のコンバージョンキットならギアカバー側で対応できるんですが、初期ロットバージョンなのでギアカバー側でのダンパー取付けが変更できません。

暫定的にスタビホルダー用の穴にダンパー付けましたが、ものすごいプリがかかってしまっているので、スプリングをショートタイプにするかスクエアのアルミダンパーステーをリアのみ装着するかTYPE-E対応キットの差分パーツを購入するかして対応することになりそうです。
一番現実的なのはヨコモのSwift製スプリングでバネ長短くしてセットアップでしょうね。

まずは実走テストしないとなんとも言えませんが、なかなかすんなりといきませんね。
Posted at 2009/07/24 23:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年07月24日 イイね!

TT-01 足回り大幅グレードアップ

TT-01 足回り大幅グレードアップTT-01のダメなところの一つであるガタの多すぎる足回りの改修に着手し始めました。

今回使用したのはTB-03用足回りです。
廉価版のショートリバサスということになります。

この加工さえ完成してしまえばタミヤの上位機種用の足回りはいくらでも流用出来てしまいます。


今日のところはフロント周りのサスアームの取りつけ部の加工と仮組でダンパー取付け部のスペーサー量の確認などだけ行いました。

仮組みしてみないとアッパーアームの取り回しとかどうしたらいいかとか、ユニバーサルのスイングシャフトの長さとか分かりませんからね

とりあえずの仮組みですが、カーボンダブルデッキ、リバサス、アルマイトパーツ、TRFダンパーって・・・



もうTT-01のノーマル部品ってボディポストだけやん!!

アッパーアームの関係とかは現物で合わせながら様子見つつの装着なのでのんびりゆっくり行きましょうかね。
Posted at 2009/07/24 01:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年07月12日 イイね!

TT-01カーボンコンバテスト走行

リアのべベルのラッシュを再調整して駆動系と足回りのガタを取り除いたカーボンコンバを走らせてみました。

う~んいい感じです。

ただ、アッパーアームの調整範囲が狭いのがどうしてもネックなのでこれだけは何とかしないといけないでしょう。これさえクリアすればもうちょっと戦闘力を高められそうです。

今日はスプリングにタミヤの白スプリングを前後に交互に嵌めてみて挙動変化を見てみました。
フロントが極端に高いとケツは出るけどフロントが安定しすぎてだめ。リアが極端に硬いと普通にグリップ走行になりますね。

ドリフトさせるなら基本的に足はフニャフニャにして、気持ちフロントが硬い感じがいいみたいです。

今のセッティングをベースにすると、フロントがもう少し逃げてくれるようなセッティングにしないとカウンターが当たる前に安定してしまって若干つらいようです。今のセッティングではフロントが巻いてしまいます。

しばらくはバンパーウエイトを減らして様子見ですね。スプリングをさらに柔らかいものにしてみるのもいいかもしれません。
Posted at 2009/07/12 20:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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