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2009年07月12日 イイね!

TA-05ケツカキ仕様ベルト考察

最近流行のケツカキドリはベルトドライブ車両が作りやすいのですが・・・

フロントはベルトの長さが足りなくなったり、リアはベルトが緩くなったりとイロイロ大変だったりします。

それに対してどう対処するかというと例えばハイエンドベルト車両のような前後不等長ベルト車両からベルトをフロント用に流用してベルトテンショナーを自作して前後に装着してつじつまを合わせるという方法を取っています。

カワダやアクティブホビーみたいにポン付けキットを出している製品を利用するという方法もありますが、ノーマルベルトを利用して出来るケツカキを考えてみました。

TA-05標準のプーリーはセンター16、デフ36の合計52枚。リアプーリーを32枚にした場合、センタープーリーを20枚くらいにすればノーマルのテンショナーの調整範囲に収まってくれそうです。
TA-05IFSRのプーリーはセンター18、デフ38の合計55枚。センターを15枚にするとフロントプーリーを40枚にすればこれまたノーマルのテンショナーの調整範囲内に収まってくれそうです。

この場合フロントの減速比は2.67、リアの減速比は1.6となり前後比は約167%となり、フロントタイヤが3回転するとリアタイヤが5回転することになります。

そうすることでドリフト状態に持ち込んだときにカウンターをあてないとフロントタイヤをリアタイヤが追い越そうとするので挙動がFRっぽくなってくれそうです。

さて、今のところ20枚のセンタープーリー以外は候補が決まっているので後はやる気だけですね。
Posted at 2009/07/12 10:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年07月11日 イイね!

久し振りにTT-01カーボンコンバ整備

アンダー消しセッティングの弱ケツカキ仕様にしているTT-01カーボンコンバの整備をしました。

ダンパーの戻りが鈍いのでダンパーのOHとTT-01最大の欠点であるガタ取りを徹底して行いました。

ダンパーは今まではスクエアのドリフトセット標準のオイルを使用していましたが、今回は初の試みでもあるヨコモのダンパーオイル#200にしました。

本当なら思い切って一番柔らかい#150にしたかったんですが売っていなかったので仕方ないです。それでもタミヤ標準の#400(黄色)と比べると格段にサラサラなのでオイル交換の効果は期待できそうです。多分それなりに荷重移動のしやすい足になってくれると思います。

ガタ取りはサスアームとドライブシャフト、そしてステアリングワイパーに施しました。リアは元々そんなにひどいガタは無いのでドライブシャフトだけで十分そうです。
フロントのガタ取りをすると
「TTでも結構いい感じに動いてくれそうな気持にしてくれます。ちょっとサスアームの動きが渋いような気もしますがそのうち馴染んでくるでしょう。

後はタイロッドを何とかしたいところですが、今は手持ちのジャンクが完全に底をついてしまっているのでまた今度と言ったところです。
オプションのタイロッドはすぐに穴がゆるゆるになるのでダメですね。

リアのギアのラッシュ調整は本当に根気が要ります。特にノーマルのデフギアの場合はデフケースを0.1ミリ単位で削ってシムで帳尻合わせてと手間がかかります。3レーシングのソリッドを買えばいいんでしょうが、スクエアのデフロックブロック入れちゃってるから、なんだか勿体なくてね。
これ以上はどうしようもなくなったらその時に考えたらいいかな?とか思ってます。

もともとサブミクロン単位の世界に拘る仕事で銃数年生きてきた人間なので、ちっとも苦にならなかったりします。むしろ快感といったところですね。

明日、試運転してみて気持ち良くドリフトが決まればOKでしょう。それと急激なパワーオンでギアがジャンプして舐める音がしなければ大成功です。
Posted at 2009/07/11 23:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年06月26日 イイね!

意外なボルトオンパーツ

TA05Rをアンダー消し程度のケツカキでセットアップなんてブログに書いてましたが、やってしまいました。

リア32枚プーリー見つけてしまいました。

TA-04用?いえいえ

アクティブホビー製ケツカキキット?いえいえ

京商のプーリーセットです。
上級レベルの方は27枚とか25枚のセットを購入されているみたいですが、同じプーリーセットでも[18T 30T 32T](品番SD004)のセットがありまして、このプーリーセットの32Tを使用します。

そしてこのプーリーのすごいところは何と3ミリボール対応な点です。デフプレートもDB01用のデフプレートがそのままジャストフィットです。シャフト側の軸受は1050が使用可能っぽいです。
そしてデフボールは8個なのでもしかしたらスプールシャフトならそのままボルトオンになるかもしれないですね。

軸受のところにダンパーバルブのジャンクをエポキシで固めて5ミリの穴をあけ直しました。

ベルトが若干たるんでしまったのでベルトテンショナー追加した方がいいのかな?テスト走行してみてベルトの飛びとかあるようだったら追加の方向で検討ですね。

なんだかんだで7枚差の前後比130%のまずまずなケツカキになってしまいました。

ずっと下水工事で家の前がつかえないのでテストランはもう少し先になりそうですが、かなり楽しみな感じになってきました。
Posted at 2009/06/26 16:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年06月26日 イイね!

AMプロポは無くなる方向?

タミヤのXBの7月リリース分からFMプロポが採用され始めてますね。
とりあえずはドリフトスペックのアリストとR32GTRの2機種だけみたいですが・・・。

多分、全メーカー通してRTRにFMプロポが採用されるのは初ではないかと思われます。
でもね、なぜか周波数は27MHz帯だったり筺体はエントリーモデル丸出し感万才だったりしてます。

変調方式は違っても27MHz帯の仕様チャンネル周波数は共通であること、SANWAがBLAZERⅡの2.4Gモデルをリリースしてきた事を考えるとAMプロポは無くなっていく運命なんでしょうかね?
Posted at 2009/06/26 10:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年06月25日 イイね!

さぁ、本格的に・・・

TA-05Rをそれなりに本気仕様に変更したいと思います。

現状のスペックは前後3枚差なのでいわゆるアンダー消しセッティングですね。

極端なケツカキ仕様にするとセッティングの方向性が変わってしまうので、このくらいにしておくつもり。昨今のケツカキブームで部品が入手困難でもありますしね。

なので、今はアンプ、モーターを3号機から移植してサーボをERG-VRに変更して全体的なパワーアップとモーターの駆動に負けないだけのステアリングレスポンスにしてあげるつもりです。

3号機は普通のTT-01に戻してマッタリと楽しむようにします。
1号機のカーボンコンバTT-01はもう少しシムで調整しつつもうチョイケツカキにしてみるつもりです。1号機にもERGクラスのハイスピードサーボを装着したいところです。
Posted at 2009/06/25 17:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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