• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2007年05月12日 イイね!

ちょこっと反省をふまえながら

 marsは今回の転職でベースアップを果たすことに成功しています。これについてのブログに、「楽にたくさんのお金が稼ぎたい」的なコメントをいただきました。

 しかし、marsの結果には当然の要因があるからです。その辺を勘違いさせてしまったかもしれません。

 技術系の仕事についた場合(それ以外のしごとも同じかもしれませんが)、入社3年間は会社の足引っ張りです。修行期間だということです。それで、一人前の金がもらえるだけでもシアワセなことだと思わなくてはいけません。例え国家資格を持って入社したとしても、その資格が職場の最低条件なら「持ってて当然のスキル」なわけです。

 技術は5年かかって技術屋の卵、10年かかって半人前くらいですよ。

 3月末をもって閉鎖したブログにその辺の経緯は書いていたんですが、marsが転職でベースアップできた理由を上げておきます。

・学校で専門の勉強をできる分野ではなく、慢性的な技術者不足を抱えている業界に所属している。
・国家資格は無いけど個人的に専門性、特殊性の高い職歴を持っている。
・電気回路・電子回路・機械・化学・物理と科学に関わる分野について浅くとも広い知識と経験と技術を持っている。
・前の会社では総合点で自分よりも勝っていると思える人間がいなかった。
・他社では不可能とされて回ってきた仕事(marsの専門は設計です)を何度も可能にしてきたことで、業界内での自分の技術力の位置づけとそれ対する社内評価が低いことに気づいてしまった。

ですが、ここにいたるまでに同じ(似たような)業界内に15年近く居続けた結果として現在の評価があると思っています。

早い話が、学校出たての人が「給料安いから転職しよう」というのとは持っているものが違います。だから、内定即決&ベースアップが可能だったんです。


このあたりの説明もなしにベースアップを喜ぶ内容のブログをアップしてしまい、一部の方に転職でベースアップが簡単にできるように誤解させてしまったことを反省しております。
Posted at 2007/05/12 16:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/5 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 293031  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation