• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2008年02月22日 イイね!

明日は何の日?

関西方面にお住まいの皆さんはご存知ですよね。

明日、2月23日は

新名神の開通記念日です!!

これで東名~伊勢湾岸~名阪国道~新名神と走行距離と時間を節約することが可能になりました。

今年はETCが深夜割引が4割引になるし・・・イバラキから京都がずいぶんと近くなりましたねぇ。全線開通してくれると某ファクトリーまでがずいぶんと近くなるんですが・・・、無駄にアロマテラピー器具とか仕様用途不明なセダンとか買ってないで真面目に整備してくださいね、国交省さん。
Posted at 2008/02/22 22:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月22日 イイね!

ランサー本が出たけれど・・・

本日、22日はハイパーレブ別冊の「ランサーエボリューションNo.8」の発売日でした。今までのバックナンバーは買い揃えてましたが、今回でラストになりそうです。

というのも、掲載されている内容がCT&CZになってしまいました。CNはおろかCPのパーツさえも省略の方向で編集されているのでは今後購入する意味がなさそうですね。

あと、エボマガも今年いっぱいがヤマでしょうね。
Posted at 2008/02/22 22:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月22日 イイね!

久しぶりにドリドリ その2

TT-01に相性のよさそうなドリフトタイヤを求めて今回採用したのはコチラ。

HPI製T-DRIFTタイヤ

この製品は同社製ドリフトシャーシにも標準採用されているものでございます。
なぜ、このタイヤに目をつけたかと申しますと・・・・

HPI製E10シャーシとデフォルトのギア比がTT-01に近かったからです。

で、タイヤ交換と同時にフロントのデフをボールデフに交換して走らせて見たところタイヤの食いつきが非常によく、走らせやすくなりました。デフ交換で回頭性がよくなったこともあるのですがスロットルを開けてもスピンモードに入りづらくなりいい感触でした。

あとはフロントオーバーハングに単3電池3本乗せてフロントヘビーにして、その分フロントサスにプリロードかけて踏ん張りを効かせるとさらにいい感じでドリフトしてくれるようになりました。

結局3時間程かけてじっくりセッティングしたのですが、夕方になって常連さん(?)のドリパケ軍団との性能差は埋めがたく引き上げてまいりました。

あとはもう少しギア比を落としてもう少し全体にワイドオープンでトルクをかけられるようにすればいいのかな?


て、TA-05Rはいつ組み始めるの?
Posted at 2008/02/22 22:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月22日 イイね!

久しぶりにドリドリ

今日はフェラーリF360でドリドリしてきました。

あ~、もちろんラジコンの話ですよ。

シャーシは愛用のTT-01改です。
走らせてきたのはラジコン天国古河店様。

屋内コースの冷暖房完備で半日走らせてワンコインというのはとても嬉しい料金設定でございます。

前後デフロック仕様にしてから初のコース走行だったので恐る恐るコースイン。

たはっ、やっぱり前後デフロックはインドアコース向きじゃないっすねぇ。飛距離は出てもタイトターンが出来ずに壁に激突ばっかりでやんの。

それと、TT-01とゼロワンアールとカーペットというのはこれ以上ないくらいに相性悪すぎです。

グリップしなさすぎ。ドリフトでグリップというのもおかしな話ですが、ドリフトアングルをコントロールするにはそれなりのグリップが必要なんです。

そして、ゼロワンアールでグリップを稼ぐためにはある程度車体をロールさせたり、モーターの回転数を上げてジャイロ効果を効かせて車体を安定させる必要があります。しかし、我がTT-01はサスアームのスパンは短くサスストロークも短いのです。おまけに一番ハイギアードにセッティングしてもドリパケの標準ギア比の足元にも及ばないのです。

実車では出来ませんが、理屈としてはフロントをアウト側に逃がすようにグリップ走行させてリアタイヤがフロントタイヤの軌跡を追い越さないように滑らせつつスロットルワークでリアの挙動をコントロールするのがドリフトの基本っぽいなと勝手に理解し始めました。

さて、その解決策のテストも兼ねての今回の走行だったわけですがそれは続きをお楽しみに。
Posted at 2008/02/22 21:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/2 >>

     12
3 45 6 7 8 9
10 11 1213 14 1516
1718 19 2021 2223
24 252627 2829 

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation