• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年01月14日 イイね!

今日も職安に行ってきたけど

昨日と同じオヤジが担当だった。

まったくヤル気なし。
しきりに「現地で探してもらったほうがデータはいっぱいあるからねぇ」と昨日と同じ対応。

分かってるっちゅーねん!

思わず、「仕事は向こうに帰ってから探すから、判子だけ押してくれたらええよ」って悪態ついてしまいました。

1月の失業保険認定が終わったら2日連チャンで判子だけ押してもらいに行ってきます。
Posted at 2009/01/14 19:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

手の届くカッコイイ車を作ってほしいですね。

カッコイイ車ってなんなんだろ?

昭和40年代中頃生まれのMARS世代としては・・・・

大前提としてスーパーカーですね。
フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、ロータス・・・などなどBMW(幼少の頃はベンベーと発音してたかな?)でカルチャーショックを覚え

童夢ゼロで「おぉっ、国産スーパーカー!」と叫び、サバンナRX-7(SA)のリトラのライトに感動し

国産車はフェアレディZ、スカイライン、とナンチャラ軍団の出演していたナンチャラ警察に激しく食いつきつつ

街中をMR2が走りまわっていた小学校高学年から中学時代。
テレビアニメで「よろしくメカドック」が放送されてチューンナップという言葉を覚えました。

高校時代に入るとシビック、バラードCR-X、シャレードデトマソターボ、カルタス、スターレット、ハチロク、シティターボ(Ⅱ)、ファミリアターボと小さくて元気がよくてなおかつ手ごろな価格の車がゴロゴロしてましたね。もちろん、ミラターボTR-XXとかアルトワークスのような反則軽自動車が熟成してきたのもこの頃。

大学に入ると↑の車が中古市場にもたくさん出回っていました。ハチロクだって今みたいにアホみたいなプレミアが付く前だったのでお安く買えてましたね。

バブル時代に入ったころから自動車業界がおかしくなりましたね。
今までお手ごろ車だったシリーズまでどんどんワイドボディと大排気量化を受けていきましたからね。ちなみに変態軽3兄弟(ビート、カプチーノ、AZ-1)が出たのもバブル期でしたね。

GT-Rの復活、第2次スーパーカーブーム、自動車税制の変更、車検制度の規制緩和による改造の合法範囲の拡大も後押しして、スポーツグレードの車は軒並み2000ccになり車格も大きくなり高性能化にも一気に拍車がかかり、当然スポーツグレード車は高嶺の花になり始めました。

そしてバブル崩壊によって、若者が安月給で慎ましやかな生活を余儀なくされなくなってもクルマの値段は案外据え置かれたまんまだったのが若者の車離れを起こした現況かな?と今にしてみれば思えてきますね。

このときにクルマメーカーが手ごろなサイズと価格のクルマをミニバンという形に求めなければ、今の若年層の自動車離れという悲しい事態は起こらなかったのかもしれないですね。

コンパクトサイズで走る車もあるにはありますが、もともと快適さを重視した車をベースにしているので性能はいいのに外観面で損してる感が強いですよね。

本当にメーカーさん、庶民ががんばれば買うことのできるカッコイイ車を作ってくれませんか?

D1車両もベースが一世代前の車ばっかりですよ~~!何とかしないとベース車両が底付いて開催できなくなっちゃいますよ~!
Posted at 2009/01/14 19:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

時代の流れは誰にも止められない

歌舞伎の世界はもとより芸能界、政界に2世タレントや2世議員といった言葉が飛び交っていますが↓の記事はいかがなものかと・・・・

梅宮アンナ、父がポリープ摘出

 年に何回か受けているという定期検診で見つかったそう。ポリープは内視鏡で切除され、梅宮の術後の経過は良好。日帰り手術で、現在は自宅で静養中だという。

 クラウディアさんは「そんな大げさなものじゃないわよ。(ポリープの摘出は)過去に何回かやっているから」と“軽症”を強調。アンナも「今は体調を崩しておりますが、でも、元気にしていますので大丈夫です」と話した。


普通に『梅宮辰夫ポリープ摘出』じゃだめなの?インパクト弱いですか?

まぁ、確かに以前より「アンナパパ」の愛称で親しまれるようになったがまだまだ現役選手ですからねぇ。まだまだ、がんばってくださいね、辰兄ぃ!
Posted at 2009/01/14 15:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

ついには東京モーターショーにまで

隔年開催されてきた東京モーターショーですが、世界的金融不安と自動車産業の低迷によって開催が危ぶまれているとか。

開催が10月に対して出展業者の登録締め切りが昨年末だったそうです。
しかし、アメリカのBIG3はもとより海外メーカーからの登録がされていないらしいです。

そりゃね、オートサロンとかと違って東京モーターショーともなると国内外のメーカーの新車展示にとどまらず、コンセプトカー展示がありますからね。

ショップ単位の小さなブース出展だって100万円単位での出費になるのにメーカーブースの出展となると、ブース賃貸料、ブース製作費、自動車運搬、キャンギャル派遣費用などなど考えると軽~く一千万円単位のお金が動くことになりますよね。海外メーカーも国内代理店のショールームから展示車両を借りてくるとしてもコンセプトカーは自社から運び出すことになるので、数百万ドルの出費はこの時期には至難のことになりますね(不況+円高もありますしね)。

一応、主催者側は継続して受け付けているようではありますが、どうなんでしょうね?

東京モーターショーがなければ海外からの収入もなくなるし、出版業界だって東京モーターショー特集号が出せないから業界の収益もかなり痛手を食らうことになるでしょうね。

自動車産業の低迷は思いもよらないところにジリジリと影響を及ぼし始めていますね。


以下抜粋記事

東京モーターショー開けるの?…ビッグ3など参加登録せず
1月14日6時57分配信 読売新聞


 今年10月に開催予定の「第41回東京モーターショー」に、米自動車大手3社(ビッグスリー)など海外の主要メーカーが昨年12月末の期限を過ぎても参加登録を済ませていないことが13日、分かった。

 主催する日本自動車工業会は「引き続き申し込みを受け入れる」としているが、国内メーカーからは「海外勢が参加しなければ『国際展示会』にならない」と開催そのものを危ぶむ声も上がっている。

最終更新:1月14日6時57分
Posted at 2009/01/14 11:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     123
45 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation