• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

高速道路料金のアレが

土日祝日限定の高速道路どこまで乗っても1000円が早ければ年度内にはスタートする模様だそうです。

首都高、阪神高速は別会計らしいですけどね。

でも、そうなると舞鶴から舞洲まで行くとなると片道1500円でいける計算になります。往復で高速代が3000円にガソリン代入れてもトータルで7000円くらいですな。

でもさぁ、この制度って普通に乗って千円未満の区間も1000円取られるのかな?そういう時は現金支払いで乗れということなんですかね?

和知から舞鶴東区間が600円なので白黒はっきりするまでは現金払い前提で走ることになりますね。
Posted at 2009/01/16 19:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月16日 イイね!

筋金君つけてみた

オクで激安に入手した筋金君をつけました。

取り付けに当たって注意ありdeth!

エボ用の筋金君はフェンダーそのままで作業可能とありますが、あれはCPに限っての話ですね。フロントフェンダーの狭いCNではドアヒンジのボルトが外せてもはめることができません。

結局フェンダーを完全に外さないまでもフェンダーの固定ボルトを全部外してちょいとずらした状態での作業する羽目になりました。
思い切ってフェンダーをずらして作業したことで作業時間も大幅に短縮することができるようになって結果オーライだったわけですが、これからエボⅣに筋金君導入を検討されている方には2千円くらいしか変わらないのでスーパーの方をお勧めしたいところです。

インナーフェンダーの処理もそこそこに早速試走してきました。

試走コースは道路工事中のガッチガチに固められたダート、軽いS字のある道路、深く回り込むコーナーです。

まずはダートを走ってみるとサスのストロークする感じが増えたような感じです。今までなら路面の凹凸の上を飛んでいく感じでしたが、凹凸に対して追従していこうとしているのが分かります。しなやかな足とはちょっと違いますが、動く足になった感じですね。

S字では今までと同じ進入速度でも軽く曲がっていく感じになりました。つまりアンダーが解消されたとか、回頭性が上がったと表現されるフィーリングですね。

深く回り込んだコーナーではS字と同じ感じなんですが、今までよりも少しオーバースピード気味でコーナーに侵入してもしっかり頭が出口に向いてくれるので安心していけます。当然、コーナリングフォースも今までより大きくなるのでフロントのロールが大きくなりました。

剛性感については今までに十分上げてきたので違いはあまり分かりませんでしたが、ハンドリングや応答性、旋回性が改善されたことは体感できました。

最後に、メンバー筋金君やロワアームバーはロール方向に対して踏ん張る足回りになる補強で、筋金君はピッチング方向というか上下方向に対してストロークする足回りになる補強なようですね。
タワーバーも基本的にはロール方向への補強になるのかもしれませんが、エボなどで採用されている3点式はピッチング方向にも補強されるし、ブラケットの剛性の分だけストラット周りの補強もされて足が動きやすくなるので、多くのメーカーからタワーバーとロワアームバーが販売されているのも納得ですね。

でも、向こうに帰ったらサーキットまで片道200キロほどあるので山中心になりますね。って普通に山ばっかりのところなんですけどね、みたいなっ!(キングオブコメディか!)


追記

マルシェのHPでスーパー筋金君の製品紹介のところには

※取付の際、Evo.4・CM5A・CJ4Aは、フェンダー下側のボルトを外し、スペースを確保する必要があります。

と注釈がありました。

製品の形状的に見て、それってノーマルの筋金君にも当てはまるんじゃない?
でも通常品の方には何も注釈なしなんですよね。やっぱり、フェンダーの下側に干渉するんじゃんよ。
Posted at 2009/01/16 19:29:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     123
45 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation