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2009年04月20日 イイね!

非ブレンボでブレーキ強化の考察(久しぶりのネタ)

実はこの前ポチったブツというのは


GTO後期(ツインターボ)用ブレーキローターです。


タイプMキャリパーとGTOローターとくれば、あとはグローバル製サポートで貧弱なエボⅣもフロントに4ポットブレーキ装着となります。

コンバートした後のメンテナンスのことも考えてスペアのブレーキパッドの品番を調べてみてまさかのうれしい誤算がここに発生しています。

タイプMキャリパーとGTOキャリパーに使用されるパッドは同一品番であること。
エンドレスでは形状が若干異なりますがプロミューでは品番こそ違えどモノは一緒、地獄からの絶叫カーボンロレーヌに至ってはまったくの同一品番。

しかも、フロントパッドはAPキャリパー装備のバージョンを除いてGTO全機種共通、しかもリアパッドはマイナーチェンジ前のGTOとエボ4(以降のRS)と共通なんです。

はい、つまりはGTOマイナーチェンジ前の前後セットがそのまま使用できるということなんですよ。

ふつう、ブレーキカスタムした車両って前後セットの特別価格パッドの選択肢がなくなるという財布に悲しい現実を受け入れなくてはなりません。

しかし、グローバルのコンバージョンキットを使えば財布にやさしいままブレーキ容量のアップもできるというわけです。一応16インチホイール対応ともうたっているし本当に財布への優しさ満載ですね。

実作業はまだまだ先だと思いますがフロントブレーキ回りをバラバラにすることになるので、たとえDIYだとしてもキャリパー交換と一緒ににホースもメッシュに交換したくなっちゃいますね。
Posted at 2009/04/20 19:45:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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