• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年05月13日 イイね!

ふき取り不要!超耐久×驚異の雨はじき!「激速ガラコ」

■あなたの年代は?(例:30代)
アラフォーと呼ばれる30代後半

■あなたの所有車両について教えてください(車名、年式)
ランサーエボリューションⅣ 平成8年

■洗車用品はどこでお買い求めになられますか?
ホームセンター、カー用品店

■ガラスコーティング剤を使用したことがありますか?
  また、そのガラスコーティング剤は、どのようなものですか?(メーカー、商品名)
ガラコ以外使ったことがありません

■ガラスコーティング剤を使用して感じている不満点があれば教えてください。
青空駐車での耐久性の短さ

■「フッ素」という言葉に、どのような特徴を感じますか?
テフロン樹脂、撥水コート材料、大気汚染

■現在装着されているワイパーは自分で交換したものですか?また、どのようなものですか?(メーカー、商品名)
ワイパー交換程度に工賃は出せません。ホームセンターの安売り品をこまめに取り換えています。

■最近、気になっている洗車用品やお手入れ用品はありますか?
高圧洗浄機、鉄粉を紫色に化学変化させて取るシャンプー

■あればいいのにと思う洗車用品やお手入れ用品がございましたら教えてください。
キャンプや海水浴場での簡易シャワーを洗車に特化した形状のノズル付きの製品

※この記事はふき取り不要!超耐久×驚異の雨はじき!「激速ガラコ」について書いています。
Posted at 2009/05/13 18:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年05月13日 イイね!

悪意はなくても命取りになりかねない言い間違い

言い間違いというかなんというか・・・・


「ちっちゃい」と言おうと思っていたのに「ちゃちぃ」と言ってしまうとヤバいです。
まぁ、大筋的には似たり寄ったりな感じもしないでもないですが・・・・


言われた方はかなり傷つくと思います。

実体験ではないですが、皆さん気をつけましょう。
Posted at 2009/05/13 18:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月13日 イイね!

電子制御スロットルは高齢者にむけて応用されるべきだと思う今日この頃

舞鶴から京阪神方面に出ていこうと思うと過疎地区を通過し続ける必要があります。

そして、「過疎地区=公共交通機関がない」という構図が確立しています。
また、高齢者マークをつけた自動車の往来が目立ちます。
しかも、軽トラを代表として乗用クラスの軽自動車が多いんですよね。

高齢者が運転する自動車の特徴は
・上り坂で急激に速度が落ちる
・平地で後続車に気付いて加速するがいつの間にか速度が落ちている
・ブレーキを踏むタイミングが早く、踏んでいる時間も長い
ということがあげられます。

さすがに、パワステ普及率が高い昨今にあってはステア操作がコーナリング速度に追いつかずにオーバーランということはないようですが、逆にインにつくのが早すぎて右コーナーでセンターオーバーが目立ちますね。

そこでMARSは考えた。

高齢ドライバーの皆さんは、自動車メーカーの開発者が想定している以上に脚力が衰えているんではないか?だから、高齢ドライバーからしてみればアクセルペダルがある一定の開度からは重たくて仕方がないのではないだろうか?

だから、坂道で速度が落ちてきてもアクセルペダルをグイッと踏み込むことができないのでは?普通の常用速度域でのアクセル開度を維持できないのでは?

従来のアクセルはペダルを踏み込んでアクセルワイヤーを引っ張ってそれがスロットルのバタフライ弁を開きます。
バタフライ弁には閉じるためのリターンスプリングが入っているためにバタフライ弁を開ければ開けるほど重くなるのは仕方のないこと。さらにアクセルワイヤーもスリーブとワイヤーの摩擦抵抗があるので長さや材質、経年劣化がアクセルを重くさせている要因になっています。

自動車メーカーは高齢ドライバーの利用率のたかい排気量クラスをリサーチして、電子制御スロットルを搭載させていくべきだろうと思います。

そして、各ディーラーで高齢者用スロットルプログラムに簡単に書き換えできるようにできればどうだろうかと思うこのごろです。
Posted at 2009/05/13 18:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月13日 イイね!

SDFモバイル版HPからも見れました

セーフティドライビングフェスタのモバイル版HPからもゲストドライバーからのメッセージが見れるようになってました。

ただし、ファイルサイズが約5MBと大きいので最新の携帯からでは見れますが、機種によっては容量が大きすぎるかもしれないですね。

確実に見ていただくにはPC版のHPにアクセスしていただくのがよろしいかと思います。

関連情報URLにモバイル版をリンクさせてありますので、よろしくお願いします。
関連情報URL : http://sd-f.jp/m/
Posted at 2009/05/13 16:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation