• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

久し振りにTT-01カーボンコンバ整備

アンダー消しセッティングの弱ケツカキ仕様にしているTT-01カーボンコンバの整備をしました。

ダンパーの戻りが鈍いのでダンパーのOHとTT-01最大の欠点であるガタ取りを徹底して行いました。

ダンパーは今まではスクエアのドリフトセット標準のオイルを使用していましたが、今回は初の試みでもあるヨコモのダンパーオイル#200にしました。

本当なら思い切って一番柔らかい#150にしたかったんですが売っていなかったので仕方ないです。それでもタミヤ標準の#400(黄色)と比べると格段にサラサラなのでオイル交換の効果は期待できそうです。多分それなりに荷重移動のしやすい足になってくれると思います。

ガタ取りはサスアームとドライブシャフト、そしてステアリングワイパーに施しました。リアは元々そんなにひどいガタは無いのでドライブシャフトだけで十分そうです。
フロントのガタ取りをすると
「TTでも結構いい感じに動いてくれそうな気持にしてくれます。ちょっとサスアームの動きが渋いような気もしますがそのうち馴染んでくるでしょう。

後はタイロッドを何とかしたいところですが、今は手持ちのジャンクが完全に底をついてしまっているのでまた今度と言ったところです。
オプションのタイロッドはすぐに穴がゆるゆるになるのでダメですね。

リアのギアのラッシュ調整は本当に根気が要ります。特にノーマルのデフギアの場合はデフケースを0.1ミリ単位で削ってシムで帳尻合わせてと手間がかかります。3レーシングのソリッドを買えばいいんでしょうが、スクエアのデフロックブロック入れちゃってるから、なんだか勿体なくてね。
これ以上はどうしようもなくなったらその時に考えたらいいかな?とか思ってます。

もともとサブミクロン単位の世界に拘る仕事で銃数年生きてきた人間なので、ちっとも苦にならなかったりします。むしろ快感といったところですね。

明日、試運転してみて気持ち良くドリフトが決まればOKでしょう。それと急激なパワーオンでギアがジャンプして舐める音がしなければ大成功です。
Posted at 2009/07/11 23:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年07月11日 イイね!

2スト用ゾイルの裏技

MARS愛用のスーパーゾイルには4スト用と2スト用があります。

4スト用のゾイルは4ストのエンジンオイルや2ストエンジンのギアオイルに添加して使用します。

2スト用のゾイルは2ストオイルに1:1で混合して使用します。
そして、2スト用ゾイルはなんだかんだで燃焼室に入れることになります。

さらに、実は2スト用ゾイルは裏技的な使用方法が存在します。これは使用方法には掲載されていませんがHP上のBBSで紹介されているレベルのものです。

それはガソリンタンクに2スト用ゾイルをダイレクトに添加するのです。だいたい100:1の割合で投入するらしいのです。

そもそも、2ストエンジンの燃料を混合給油とする場合一般に25:1とされています。そして2ストオイルの半分をゾイルに置き換えるのでガソリンとゾイルの割合は約50:1となります。ゾイルを燃焼させた場合ガソリンではないので変に不完全燃焼させてもまずいのでマージンを取って100:1らしいです。

ゾイルは熱と圧力によって反応が促進されるので燃焼時の圧力と温度で燃焼室内をコーティングします。燃焼室内がなめらかになればそれだけカーボンが引っかかる余地が無くなるし、あわよくばバルブとシートの表面改質が行われすり合わせ効果が得られればうれしいと思います。

今回はとりあえず燃料の0.2%ほど添加してみました。次回の給油の際にはもう少し濃度を上げて添加してみようかな?
Posted at 2009/07/11 19:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月11日 イイね!

銅鑼喰え

銅鑼を喰えと言われて可能なのはDr.スランプに出てきたガッチャンくらいです。

今日のニュースで必ず流れるネタは

G8サミット糸冬~了~!

まぁ、それもあるんだけどさぁ


ドラクエⅨ発売!!エボ以外にローマ数字使うのってめったにないぜ

で、在京キー局製作のニュースVTRでは早朝から長蛇の列とか何とか言って、さぞドラクエフィーバーなのかと思いMARSも偵察に出かけてみました。

ところが、どっこい!!
京都府北部では午後3時半現在の段階でいっぱい在庫あります。
たしかにサンプルケースには『売り切れてたらごめんなさい』的な一文が書いてありましたが、陳列棚に『ドラクエⅨ 本日入荷分完売』の張り紙が無かったので十分に足りていた模様です。

MARSが中高生のころのフィーバーぶりから考えると、今日のニュースはどうなの?って感じですね。

思わず、大量購入して定価でオクに流せばとりあえず確実に買い手がつきそうな気がしたのはMARSだけでしょうか?
Posted at 2009/07/11 19:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月11日 イイね!

やっぱりすごいよ、オサムさん!!

ラリー北海道も本日分は帯広のギャラリーSSを残すのみとなっているわけですが、我らが福永・奥村選手はSS4にて3位→9位と大きく順位を後退させたものの、以後の追い上げによってSS9終了時点で5位まで挽回しています。

6位とは5分以上の差があるのでこの調子で行けば確実に5位フィニッシュでしょう。
4位とは2分半弱・・・ただし相手はマルシェのボス。簡単に順位を譲ってはもらえないでしょうね。

それにしてもSS4のタイムとSS5以降のタイムから考えるに足回り関係にはダメージが無いレベルで1分以上止まるようなことがあったみたいですが、それを挽回してあまりある闘争心。

ブルテリアのマーキングは伊達じゃない!
やっぱりオサムさんは凄いです。同じアラフォー世代として勇気もらってばっかりです。

明日は明日専用のコースみたいなのでとにかく堅実な走りで表彰台ゲットしてください!!
Posted at 2009/07/11 18:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月11日 イイね!

すごいよ、オサムさん!!

昨日から始まっているラリー北海道を主催者サイトの速報で応援し続けているMARSです。

もちろん、MARSはハセプロラリーチームを個人的に熱烈応援しているわけでありますが、先ほど速報を見たところ

No.64 福永・奥村選手はなんと総合3位であります。

しかも、現在のところCT系最速ですよ!!

そして上の2台はどちらもエボⅩなんですが、エボⅩって重いから不利とか言ってたの誰ですか?目茶苦茶速いですね。速いドライバーが運転してるんだから当然なのかもしれませんが、それにしても尋常じゃないです。

このラリーはSS一区間が長いし、高速系のコース設定なのでワンミスが命取りになるみたいですね。新井選手もコースアウトでリタイアしちゃってるみたいですしね。

ギャラリーSSではハセプロラリーチームのマジカルカーボンランサーを応援お願いします。
Posted at 2009/07/11 11:04:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation