• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年07月14日 イイね!

再就職は長引きそうです。

株価が1万円台まで回復したのもつかの間、またまた9千円割れの危機です。

先週の株価は下落し続けていたんですが、今日になって少し回復の兆しを見せています。

駄菓子菓子!!
忘れちゃいけない都議会選挙で自民大敗→8月末に選挙をする予定で事が運びつつある国内情勢。

政権交代劇があるやもしれないとくれば、国外の投資家が一気に売りに転じる可能性があるっていうことです。

そうなれば半年以上かけて3千円近く回復した景気が一瞬にしてパーです。

そして、街にはさらに失業者があふれて現状で求人倍数0.5未満のこの国は求人倍数0.3未満とかいうそれこそ失業大国ニッポンになりかねない状況になってしまいます。

あぁ、もうどうしようもないのかな?
このまま落ちていくしかないのかな?

同じ落ちるなら線香花火みたいにショボンと落ちるよりも、打ち上げ花火みたいにドデカク自己主張して落ちたいなぁ。
Posted at 2009/07/14 23:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月14日 イイね!

ラジ天が

6月末をもって直営店全店閉店してましたが、いろいろ調べていくと本部が倒産したんですってね。

ラジ天も松原に本店構えて支店数もそんなになかったのがつい3年くらい前。
それがラジドリブームに乗っかって調子こいて全国に直営店を出したりひっこめたりやりすぎたんですね。

通販部なんかいち早く身売り?独立?別会社に移ってたしね。なんかおかしなことになり始めてる予兆はあったけど、まさか倒産まで行っちゃうとはね。

まぁ、ラジ天が失敗したのには大きな理由があるんですけどね。

まずは陸モノのラジコンばかりに特化しすぎたところ。
他のラジコン屋さんで大きな商売しているお店はしっかりと空モノ、水モノも一緒に販売されています。スーラジに至ってはモデルガンも一緒に販売して顧客層を広くしていますね。
流行に乗っかった商売というのはすたれ始めた時はひどいですからね。まだまだラジドリブームは続くのでしょうが、D1車両がクーペからセダンに移り始めていることもあってドリフト=豆腐屋Dとリンクさせにくくなってきているので先は見え始めてるのかな?

それと、直営店とFC加盟店が全国に濫立しすぎて収拾が取れなくなった。直営店に至っては、その地域でも規模の大きなショッピングセンターに出展するもんだからテナント料も毎月払わなくちゃいけない。出展してみたものの採算が取れなければ即閉店の繰り返し。これじゃ利益が出るわけがない。むしろ赤字経営の負の連鎖。

まぁ、松原本店を閉店して本店をどこにも置かず客を直接見ずに流通だけを見て商売し始めたのが、そもそも失敗の始まりだったようにも取れますね。

本店は休日になると駐車スペースが無いくらいに盛況だったし、Nゲージとかエアガンの販売などもしていました。



人間欲に溺れるとロクな結末にならないですね。
Posted at 2009/07/14 22:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月14日 イイね!

合併らしいです

キリンとサントリーが経営統合という形でお互いのブランド名を残した形での対等合併する方向で話が決まったらしいです。

キリンといえばビール売り上げのトップ。

サントリーといえばウィスキーなどの洋酒の国内ブランドではトップクラス。
もちろん、モルツなどのビールも展開してはいますがキリンには遠く及ばない感は否めないですね。

この2社が手を結んだら、夜のお店はほとんどが一社独占になったりしませんかね?
Posted at 2009/07/14 19:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月14日 イイね!

使わずに済めばそれでいいんですけどね

自動後退にワックス買いに行ったときに衝動買いしちゃいました。

緊急脱出用ハンマー!!(ドラえもん大山ver.風味)

だってお値段980円なんですもの!

ハンマーとベルトカッターと柄の所にライト(LEDではない)内蔵してます。
ポップを見ると5本限定とのことでしたが、まだ2本ほど残ってたかな?

JAF戦なら残り1台分といったところですね。

こいつのお世話にはなりたくないけど、980円なら掛け捨ての保険と考えれば安いものですよね。
Posted at 2009/07/14 19:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月14日 イイね!

インターネットは

世の中を便利にしてくれる道具ですが、その半面において人間を激しくダメにしてしまっています。

特に「やほお○○袋」とか「OKなんちゃら」に代表される質問系掲示板。
アレを見てるとひどいですね。

バイクのキャブレターの整備方法を教えてとか目茶苦茶多いです。

ひどいのは『最近、加速が鈍いです。キャブレターでしょうか?』
なぜ加速が鈍いとキャブなのか?と逆に質問したいくらいです。

それとか、『超初心者です。ブレーキのエア抜きの方法を教えてください』
オイオイ、超初心者がテキスト文だけで保安部品いじるなよ。

これってね、HPなんかでDIY風景を写真付きで載せるじゃないですか。
そのアップした人の技量とかDIY歴とか無視して、『一般の素人でも出来るんだ』くらいの感覚で質問してきてると思うんですよね。

ただ、一言だけ言っておく!

DIYでいじれる人間て言うのはそれなりに授業料を支払ってきたからいじれるようになっただけのこと。授業料を払うというのは本屋で整備系の本を買ってきて独学で作業したり、工賃払って作業してもらうときに邪魔にならない程度に見学させてもらったり、親しい先輩に作業を手伝ってもらったり、とにかく時間と金と人間関係をフル活用するということ。

掲示板に書き込んで帰ってくる回答のみで作業できるのは知識と経験のある人間だけですからね。

それと、その手の掲示板でよくあるのが『エンジンをかける』を『エンジンをつける』という表現ですね。それと『バッテリーに寿命がくる』を『バッテリーが切れる』と表現するのもあります。

普通にお店に出かけて行って質問したら一言一句に対して訂正が入りまくるであろうことは間違いないです。本来なら、そういう会話の中できちんとした単語の使い方を覚えていくモノなんでしょうが、ネット上のやり取りでそこまで訂正してあげるのも面倒だし放置して他の人間がまねていくから、余計に氾濫するのかな?

まぁ、ここみんカラ上では間違っても『エンジンをつける』なんて表現はないと信じたいものですね。
Posted at 2009/07/14 13:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation