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MARSのブログ一覧

2009年07月23日 イイね!

ワッハ上方移転候補地が

橋本知事の提案では通天閣だそうですが・・・
どうなんでしょうね。

MARS的にはあまり賛成ではないですね。

理由は簡単です。
フェスティバルゲート倒産がチラつくんですよ。

通天閣といえば大阪のシンボルとなってはいますが、あの辺界隈は昼はいいけど夜はヤバイですよ。深夜はかな~りヤバイです。

新世界の立ち飲み屋さんは夜10時で閉店してしまって、その後はちょっとしたスラム街です。ホームレスのオッサンと立ちんぼのオネェサンというかむしろオバサンが闊歩しますからね。
ちょいとJR環状線の線路の向こうはあいりん地区と呼ばれる超ヤバゾーンがあったり、大阪最大の遊郭地帯の飛田新地があったりととにかく土地のイメージが悪い訳です。

何かに付けて交通の便が中途半端な恵美須町界隈では来場者数を稼げないでしょうね。しかも面積は約1割にまで狭くされたら施設としての魅力がなくなり余計に赤字になることは明白ではなかろうかと思います。
Posted at 2009/07/23 18:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日 イイね!

エボいじりの理想

一応、自分の中でのエボいじりのコンセプトがぶれないための覚書です。

むかし、どっかの経済学者だったか評論家だったかが大学に公演に来て話したんですよ。「自分の目標を書いたり大きく声に出したりすると、その方向に向かって自然と進むものだ。」と。

で、本題に戻ります。

エンジンに関しては
「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」
を主軸にしていきます。

「良い混合気」に関してはパイピングで吸気ロスを低減しつつ、お利口さんなECUとエアフロで制御しているので現状維持な方向ですね。

「良い火花」もハイパーダイレクトコイルで各気筒の燃焼状態を平均化しつつ内蔵されたイグナイトREVによって着火時間を純正の1.8倍にまで長くすることで良い燃焼状況を作り出していると言えるでしょう。アーシングでヘッド周辺にたまった電荷を積極的にバッテリーへ戻していることも多少は効果がでているのかもしれません。もちろん、プラグもモンスター推奨のNGK9番相当を装着しているので失火の問題もありません。
これ以上を望むとすればコイル入力電圧を16Vに昇圧するアレとダイナモのプラスライン強化くらいですね。
でも、基本現状維持の方向で問題ないでしょう。

「良い圧縮」これが一番難しいです。
レシプロエンジンである以上避けて通れないのがピストンリングとシリンダーライナーの摩耗による圧縮ダウン。それと、バルブ周辺へのカーボン体積や摩耗によるバルブとバルブシートとの機密性の低下ですね。
こればっかりは基本的には分解整備になるんですが、添加剤によるケミカルクリーニングや保護被膜の形成などによる内部修復やフリクション改善で良く言えばケア、悪く言えばごまかしながら乗るしかないです。エンジン下ろしてばらしたら諭吉君が何十人も必要になりますからね。

後は車体全体のバランスやアライメントと駆動系のフリクション低下でトータルの走行負荷がかからないようにしていくこと。

ゴム製品の寿命が来たら早期交換ですね。
Posted at 2009/07/23 14:56:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日 イイね!

今日の日経平均

今日の日経平均荒れてますね。

午前中は昨日の終値に対してプラスマイナス20円程度で小刻みに上がったり下がったりしてたんですが、午後の相場がスタートすると同時に100円の値上がりしてるじゃないですか!

一体何が起こってるんですか?
誰かが市場操作してるんですか?

あ~、なんか嫌な予感がするなぁ・・・。
どこかに市場価格を上げるだけあげといて一気に売りに転じて巨額の利益を得ようとしている輩がいそうな気がするなぁ。
Posted at 2009/07/23 13:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日 イイね!

マイエボのアンチエイジング

マイエボのアンチエイジング状況です。

ボディまわり
・前後タワーバー
・メンバー筋金くん(HRSでワンオフ取りつけ)
・スーパー筋金くん
・フロアサポートバー
・クスコロアアームバーver.2(何故かCP用)
これでお疲れ気味のボディもシャキッとします。ここで特筆しなくてはならないのがメンバー筋金くん以外は全部中古部品で構成されているのです。

電装系
・ほぼ新車外しのエボⅨインジェクター
・モンスター製フルレンジECU
・デッドストック?CP用エアフロで不慮のエンストからサヨウナラ~
・ハイパーダイレクトコイル(イグナイトREV仕様)
・燃ポンリレーで常時12Vかかり、バッテリー直なので電圧も安定してます。
・HKSレーシングプラグ(中の人はデンソーイリジウム君)
・永井電子ウルトラアース+自己満足ライン追加
普段は草食系でおとなしく、一旦キレるとケダモノなテイストになります。これもヤフオクやワゴンセールやイベント価格で安くゲットしていますよ。

エンジン&ドライブトレイン
・基本ドノーマルです。
ただエボⅥ用ASSYで冷却と耐久性を上げている程度のメーカー純正リファインってやつですね。ただし、中の人が13万キロ以上のご老体なので普段からこまめにオイル管理しながら乗ってます。
・1.5万キロごとにフラッシング&添加剤の実施。
・駆動系油脂は毎年交換。同時にスーパーゾイルの添加。
・CT用純正クラッチASSYで伝達ロスの低減
・シフトベースをアルミリジッド化して純正ゴムブッシュのヘタリから永久解放
・純正強化ブローオフバルブ

今後のアンチエイジング計画は基本足回りを重点的におこなうことになりますね。
・車高調OH
・ブレーキキャリパーOH
・フロントブレーキ強化
・ハブベアリング交換
・ブッシュ類交換
・センターメンバーCP化
・ブレーキホース交換

お友達のコニ式さんのパクリネタです。
不本意ながら本来一番最初に着手しなくてはならない各ブッシュ&足回りのリフレッシュが一番最後になってしまってますね。

給排気系のチューニングやその他の部品換装は省略しているわけですが・・・
金かかってるなぁ。

でもアンチエイジング効果もあって高速では100キロ巡行でリッター11キロ、街乗りでもリッター8キロ走ってくれているのでエボⅣの中ではエコカーの部類に入るのではないかと思ってます。
Posted at 2009/07/23 13:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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