• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

オイル交換のログを探ってみると

今回、オイル交換のスパンが34日です。

走行は3100キロ走ってます。

一体、このオッサン何やっとんねんです。
確かにお盆の京都北部ツーリングとそれに向けてのニュータイヤの皮むきや神大ラリーのサービスやらで走りまくったのは認めますが、それ以外にもう走りまくりですよ。

エンジンオイルをきちんと管理しているおかげで、マイエボのエンジンは快調そのものです。

まだまだ元気に走ってもらわなくちゃね。そのためにも明日は京都某所(ファクトリーではないところ)でアンチエイジングしてもらってきます。あ、もちろんエボのほうですよ。

あれが良い方向に効いてくれたらいいなぁ。
Posted at 2009/09/17 19:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

オイル交換終了!!

MARS号のオイル交換終了しました。

まずは今まで使ってきたオイルを抜き取って2000円でお釣りの来たXF08を4リッター入れました。
そして、フラッシングのためにワインディングへGO!!

アイドリングでチンタラチンタラフラッシングするよりも、そこそこの粘度のあるオイルで油圧と回転数を上げてワインディングを走りまくったほうがオイルが内部のメカのいろんなところにいきわたって洗浄効果が得られるっていうもんですよ。
左右に振り回すからオイルパンの中でオイルがあっちやこっちに振り回されますしね。

とりあえずサクッとワインディング15キロと待ち乗り(引張り気味)で25キロと乗り回してきました。

フラッシングのときに思ったんですけど

高速移動しないならXF08でもいいかも?

なんとなくですが、粘度が低い分だけふけ上がりがなんかいいんですよ。
これは確実に2~3%は燃費がよくなりそうな気分にさせてくれます。

だけど、連休にサーキット走行を控えている以上は今の懐具合の中で入れられる一番良いオイルを入れなくては・・・ということで心を鬼にしてオイル交換のために再びジャッキア~~~ップ!!

オイルを抜ききるまでの待ち時間に今年の頭にスーパーの駐車場の輪留めに引っ掛けて不恰好になってしまっているバンパーを修繕しました。

今まではバンパーとフェンダーの間に隙間が出来ていかにも事故車なたたずまいでしたが、これでDMSミーティングで恥かかずにすみます。下手したらさぁ、エボマガに載るかもしれないじゃないですか。

バンパーからひっぱってきてるダクトも出来るだけエアクリーナーに近付けてよりフレッシュエアを吸いやすいようにしました。作業中に風が吹いていたんですが、ダクトにきちんと吹き込んできていました。

一応ダクトの効果はあるみたいです。

最近話題の秘密の液体の施工予約も取ってきたし、機械のほうは問題なしです。
問題は乗り手だなぁ・・・、基本的に向上心と学習能力が非常に乏しい人間だからなぁ・・・。

日曜日にエンジンルーム内のテーピングやって完成です。
あ、当日はカナード久しぶりに付けて走りますよ。
Posted at 2009/09/17 19:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

フラッシングオイルを買いに行ったつもりだったのに・・・・

フラッシングオイルを買いに行ったつもりだったのに・・・・近所のホームセンターまでフラッシングオイルを買いに行きました。


行ったはずだったんです・・・・


それなのにレジに持っていったオイルはなぜか

カストロールXF-08 5W40 部分合成油

どうしてこうなってしまったかというとですね、4リッター缶が1980円だったから。

メーカー銘柄ともに聞いたことのないオイルと同等の価格だったんですよ。
本当はもっとサラサラのオイルで10~20分ほどアイドリングさせてと思ってましたが、これなら峠2本くらい走ってきても大丈夫でしょう。
こっちの方が油圧も上げられるしエンジン内部が綺麗になりそうじゃないですか?


ほんとうに、こんな贅沢なことしてると思いますよ。

この銘柄をガチで使ってる方ごめんなさい。多分もうしないって言うか出来ないと思いますから。
Posted at 2009/09/17 13:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

モンスターからパドックやら走行枠やらの詳細届きました

21日に中山サーキットで開催されるDMSミーティングのエントラントやパドックの詳細が届きました。

え~~~~

確かに台数少ないっす。全部あわせて49台しかいません。

Dスポーツ枠で22台、モンスター枠で軽5台、普通車11台、エンジョイコース(MARSはここにエントリー)で9台です。

しかも・・・・・・

ランサーはMARS号のみ・・・・・えぇ、エボもセディアも普通のランサーも全部含めてMARS号のみです。

あとはスイフトと軽自動車ばっかりです。

エンジョイコースはMARS号の他はスイフト(スポーツ含)3台、コペン2台、ミラ1台、カプチーノ1台、MR-S1台でございます。

当面のライバルはMR-Sか・・・カプチがブーストアップとかSタイヤ履いてエントリーとかしてきてたら逆にかもられるかも・・・不安。



まさか、こんな展開になるとは思っていなかったので、この状態で小排気量車軍団に煽られまくったら「うんこ4号」とおりこして『ビチクソ1号』になってしまいまする~~~~。


あ~、なんか妙なプレッシャー感じてしまいます。

当日は全身の毛穴から変な汁(汗じゃないよ)が大量分泌されそうな嫌~~~な予感が特盛りメガ盛りキング盛りです。
Posted at 2009/09/17 12:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

いいシーズンになってきました

今日は日差しはそこそこでじっとしてるとあったかいのですが、風が涼しいです。

実はMARSこの季節が一番好きです。

だって、路面はあったまりやすいけど風が涼しいので乗り手に非常に優しいじゃないですか。
そう思いません?

こんな感じの天気であと5日ほどもってくれると非常にうれしいです。
Posted at 2009/09/17 12:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 222324 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation