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MARSのブログ一覧

2009年09月25日 イイね!

圧縮計測してみました

お友達のコニ式さんがアップされたブログに触発されてMARS号も圧縮を計測してみました。

コンプレッションゲージはアストロの3000円クオリティなので最小目盛りは0.5キロ単位と大雑把ですが、許容範囲が12±1キロなので個人的にはOKです。

早速計ってみると・・・・

1番、2番、4番 12キロ
3番 10キロ

3番だけ低いです。何ででしょうね?
コンプレッションゲージの取り付けミス?と思い取り付けからやり直してみましたが、やはり何度やっても10キロでした。

う~ん、規定は12±1キロだから3番はアウトですなぁ。

リング?バルブシートの当たり?どこから漏れてるんだろう?

ベストカー編集による『ランサーエボリューション定番トラブル解決辞典』によるとフラッシングでピストンリングの固着が取れれば直ることもありうるようですが、圧縮は低いなりにそこそこあるのでプラグホールから少しオイルを垂らして治るようならまだまだOHせずにいけるかもしれないですね。

それにしても3000円でここまで遊べるなら進化剤入れる前にコンプレッション計ってからにしておけばよかったと、ちょいと後悔してます。
Posted at 2009/09/25 17:36:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年09月25日 イイね!

すごい下らん内容ですが

今、ドラゴンボールZのリバイバル版放映してるじゃないですか。

あのあたりのフリーザの出てくるあたりで元気玉が出てきますが・・・・

もし、元気玉でなくて現金玉だったら・・・

『みんな、オラにみんなの現金を少しずつ分けてくれ~』


って、それどういう募金活動?イメージ的にはPSのゲーム『塊魂』みたいな感じで世界中の小銭で構成されてたりします。
一見『何じゃこりゃ』ですが、軽く数億円相当の現金玉だったりして。

これを敵にぶつけて小銭の重みで押しつぶしちゃうみたいな攻撃・・・もう、完全に物量攻撃以外の何者でもないです。

銭形平次も尻尾を巻いて逃げ出してしまいそうな攻撃です。
Posted at 2009/09/25 15:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

競技車両の車載カメラで誤解しちゃいけないと思ったこと、そして安全運転へのアプローチの一手段

昨日、某所で某競技車両の助手席に座らせていただけるという、MARSの人生において多分一生ありえないであろう経験をさせていただきました。競技車両のシートポジションというのは姿勢安定に使う神経は最小にして本来の仕事が一番やりやすいようにセッティングされているものなんですね。

そして、少しドライブに連れて行ってもらったのですがCTとCNというシャーシのポテンシャルの違いを差し引いたとしても、MIVECと非MIVECというエンジンの仕様の違いを差し引いたとしても、きちんと作りこまれた競技車両というものの性能の底の方のほんの一部しか見せてはいただいてはいませんが『モノが違う、ドライバーそのものの技量が違う』と痛感しました。

多分、普通では出来ない貴重な経験をさせていただき、DVDなんかで出てるショップデモカーの峠対決企画の車載映像見て『このくらいの車速なら自分でも出来そう』と思った方、

絶対に公道用の車両で限界走行みたいなことはしないでください。ボルトオンの補強部品だけつけたような車では絶対に真似できません。前後タワーバー程度じゃ屁のツッパリにもなりませんよ。

それに車載映像は実際の半分くらいのスピード程度にしか見えません。
サーキット動画で予習してサーキット走ってみたら『イメージよりも速い』っていうことよくあると思います。
あれは映像の視野が実際に走るときの視野の何倍も広いということの空間トリックみたいなモンなんです。


あの手の企画に出てくる人たちっていうのは技量もピカイチですが、走らせている車もピカイチです。
本当に真似しないでください。我々が足代わりに転がしている車はいくら公道最強とか世間が持ち上げていても所詮は公道を常識レベルの走り方をしてナンボの性能しか持たせてありません。


今回の体験を通してMARSなりの安全運転へのアプローチの方法として見えたような気がします。
それは、プロの本気走りの隣に乗って同じコースを自分の車で再現して走ろうとしたときの明確な差を恐怖として体に叩き込むことではないかと思います。
きちんと安全の確保されたクローズドコースでの適度な恐怖こそが公道での安全運転につながっていくのかな?と思いました。

もし、そういった体験で本格的に覚醒する人がいても別にいいと思います。
きちんとライセンスとってしかるべき団体に所属してしかるべき場所できちんと腕を磨けばいいことですから。

昨日は本当に戦意喪失状態に限りなく近い速度での帰路と相成りました。
Posted at 2009/09/25 11:23:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

連番

キリ番やゾロ目のアップはいろんな人がやってますが





オドメーターの連番アップってあんまりしてないと思いません?
走行距離123456キロ
新車からって訳じゃないけど、2年半で約48500キロ走りました。年間19000キロ以上のペースです。
ちょっとがんばりすぎ?

まぁ、関東にいたころはしょっちゅう京都往復していたので走行距離が伸びまくるのは当然でしたが、今年に入ってからも勢いは衰えるところを知りませんです。

先週オイル交換したばっかなのに1100キロ走ってるし・・・
週末の新城往復で500キロは余裕で上乗せな訳だし・・・

わずか10日で1600キロって・・・

一日あたり160キロ?ありえねぇ・・・
Posted at 2009/09/25 01:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

明日から

愛知県新城市に於きまして、全日本ラリーと地区戦ラリーが開催されます。

金曜日は基本午後からレッキして終了

土曜日は朝一番から車検して全日本1日目と地区戦

日曜日は全日本2日目と表彰式


5月の南丹ラリーに続きましてハセプロラリーチームのサービス作業員としてお手伝いさせていただくことになりました。

まだまだ足手纏いなサービスではありますが、せっかく声をかけてもらっているのでがんばらなくては!
Posted at 2009/09/25 01:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 17:41
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