• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年10月07日 イイね!

勝手な解釈

代車がATなので何かと違和感のある生活を続けていますが、やっとこさAT車両の運転の仕方がわかりました。

古いAT車ってD-2-Lしかギアポジションがなくて、コーナー手前でエンジンブレーキ効かせながら突っ込んでいけないじゃないんですよね。

それで、無理に2に入れてもバックトルクを殺しながらの減速になるわ、エンブレが唐突だわで使いにくいです。スポーツマチックモードやマニュアルモードと呼ばれるような最新のモデルなら項はならないのでしょうけどね。

だからトラクションが駆動輪にかからず、不安定な状態でのコーナリングになります。
そこで考えました。

ブレーキを軽く引きずりながら、曲がればいいんじゃね?
そうすればトラクションもそこそこかかるしコーナリングスピードもコントロールできる。
何よりもサスをある程度ストロークさせた状態でのコーナリングになるのでキャスターが立った状態になり回頭性もよくなるしロール量も減るんじゃないか?

早速、左足で軽くブレーキを引きずりながらコーナリングに挑戦してみました。
少しはコーナーが安定しましたね。



結論!
AT車両の大きなブレーキペダルは左足ブレーキを使いながらのコーナリングのためにあるようです。




な~んて事を地元の友達に真剣に語ると「困った奴やなぁ」とか「本気で死なんと治らんアホ」と袋にされてしまうMARSでした。
Posted at 2009/10/07 18:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 910
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 262728 29 30 31

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation