• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

変な方向に目覚め始めてます

アブノーマルな趣味でないですよ。

MARSさんはいたってノーマルですよ。

で、何に目覚め始めてるかって言うとアクセルコントロール。
以前もアクセルコントロールを練習してた時があるんですよ。
その時は右足の裏の感覚を研ぎ澄まして500回転刻みでアクセルをコントロールする練習でした。
これは主に高速道路を一定の速度で走るのに微妙なアップダウンでの速度差が出ないようにするために大阪から舞鶴の実家に帰る時に習得しようと頑張っていたものです。

で、今は街乗りで使えるアクセルワークです。
柔らかくスタートしつつもチンタラ走行にならないギリのラインの模索したり、下り坂で減速でもないし加速でもないギリの踏み加減を模索中です。
それと、どのスピードでどのくらいアクセル抜いたまま空走させられるかといったものまでいろいろと練習してます。

それで思ったんですけど、以前はかなり無駄なアクセルワークが多かったんだなあという実感がわいてきました。
アクセルを踏んでいくときは何段階かに分けて踏み込んでいくのに抜く時はゼロイチ的な操作だったように思います。
アクセルを抜く時はいきなりゼロじゃなくて1か気持ち割るくらい残しておいた方が良いということも分かってきました。

そういう積み重ねが今の燃費走行につながっているのかもしれないですね。

でも、こういうマニアックな練習してると、勘違いされるかもしれませんけどね。
あくまでも、僕が練習しているのは走るためのテクニックではなくて、お財布を守るためのテクニックですから。

そして、今週の燃費も町乗りでリッター10.4キロとランエボらしからぬ数字です。
もちろん、この内訳の中にはパワーエアコン施行とエアコンガス充てんのためのアイドリングにパワーエアコン慣らしのためのエアコン全開走行も含まれています。
Posted at 2012/06/03 17:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/6 >>

     12
3456 789
10 1112 13 1415 16
17 18192021 22 23
24252627 28 2930

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation