• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

信じられないような燃費

昨日、ガソリンを入れて今日のサス交換前のインプレッションの確認と交換後のインプレッションとかその他もろもろで73キロ走りました。

そして、先ほどガソリンを入れました。

昨日と今日はエアコンは使っていません。

給油量は5.76リッターでした。

これを計算してみると・・・・

約12.6キロ/リットル

そりゃあね、峠をちょこっと走ったりとか曲がりくねった海岸線を走らせたと言っても、信号待ちも渋滞も発生しない区間なので燃費が伸びるのはあたりまえなんですけどね。

おそらくエアコン使ってたらもっと悪いんでしょうけど、自分でも何か給油をミスったんじゃないかと思うんですが、セルフスタンドで給油口覗き込みながらギリまで入れたのでミスはないです。

ガソリン代が上昇し始めていますが、エアコンのいらない季節になってきたので少し安心して走れそうです。
Posted at 2012/09/09 18:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

リアのバネもチョイ進化

約1年ほどオーリンズの純正形状ダンパーにフロントはエボ7、リアはエボ4のバネを組んで使用していました。

組んだ当初は良かったんですが、春にロールバーのアーチ部分を組んでリアタイヤが積極的に仕事し始めるとバネ定数が足りなくなってきました。

そんなに激しいコーナーでもないのにリアタイヤがフェンダーにタッチするようになってしまいました。
車高調組んでいた時よりも車高が上がったのでキャンバーが立ってしまったのも理由なのかもしれませんが、リアの腰砕け感は否めない状況でした。腰砕け感とかストロークしていった奥の方での踏ん張り感の無さとかダンパーの責任のほうが大きそうなのは見えてるんですけどね。

と、いうわけで夏の厳しい暑さも一段落し、今週末の雨降る降る詐欺にカッとなってバネの交換作業と相成りました。

作業と言っても道具が揃っていて、作業手順を事前にきちんと調べて、時間さえかければ誰にでもできる簡単なお仕事ですよ。

ダンパーからバネを外したところでダンパーを観察すると、バンプラバーが削れており何度かフルバンプさせたことが確認されました。こりゃオーバーホールは絶対しなきゃならんだろうなあ。
作業途中で同級生のお父さんと雑談なども交えながら、3時間ほどかけて作業しました。
バネの交換のついでにタイヤも前後ローテーションさせておきました。
フロントの偏摩耗については今後要対策ですね。

交換したところで、リアのロアアームとダンパー、ナックルをなじませるためにテストコースという名の近所の海岸線まで軽くドライブ。もちろん取り付け時には1G取り付けと増し締めしてますが、そこそこスピード出して実走でアームを上下に動かして落ち着かせるのと比べれば子供だましでしかありませんよね。

海岸線の緩やかなワインディングを流す程度に走ってみる・・・・

・・・・ふむふむ、たしかに出口がある程度回りこんだコーナーで遠心力によってリアに荷重が乗ってきたときの腰砕け感が改善されてますなあ。

シケイン的なコーナーでクイックに車体を振りまわした時の揺り返しというかお釣りも無くなって腰に来ることも減りました。

別車種用と言っても前後を同じモデルで統一したことによる効果はそれなりにあったと思います。



これでさらに安心してコーナーを走れることになりそうです。
ただ、本当にダンパーがもう限界を超えているのでオーバーホールしたいんですけどね。
なんやかんやで7~8諭吉が飛んでいきそうなので、しんどいなあ。
ハイパーマックスもリアダンパーからオイル滲んでるし・・・・誰か雇ってください。

フロントタイヤの偏摩耗はキャンバーが立っているからロールしたときにタイヤの外側に荷重が乗り過ぎるのか、単にトーインが付いているのか調べてみないと分からないですね。
見た感じや転がり感ではトーインが付いているように思えないんですけどね。
フロントトーの計測・・・・自宅前道路のお一人様作業じゃメンドクサイの一言に尽きます。
ホムセンでL字材買ってきて計測冶具の制作でも試みてみますかね。
Posted at 2012/09/09 17:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
9 10 11 12 13 1415
16 171819 202122
2324 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation