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MARSのブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

ちなみに

今回のエボのミッションに関する一連の考察は
『名車の記憶 三菱ランサーエボリューション』モーターマガジン社刊
より抜粋して行いました。

メーカーにはまだわずかに在庫があるようですよ。
http://motormagazine.co.jp/2009/12/post_65.html

2010年年末に刊行されているので、4G63系エボの総合的なスペックシートを記した書物としては最も新しいものの一つではないかと思われます。
Posted at 2012/10/05 23:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

6速ミッションの流用の優位性についての考察

6速ミッションの流用の優位性についての考察5MTエボに8GSR以降の6速ミッションを流用する人がちょこちょこいますが、この流用にどの程度のアドバンテージがあるか考察してみました。

5速と6速の各ギア比にファイナルをかけて最終ギア比で比較してみました。

どうやら、7GSRの5速ミッションのギア比ありきで6速が設計されているっぽいです。
7GSRの5速の上と下を気持ち拡げて、3から5を4等分したようなイメージなんですよ。
最高速を求めた6速ではなく5速ミッションの3,4,5をさらに使いやすくするためのクロスミッション。
それが6速ミッションの本当の姿なんだと今頃になって気付きました。

例えば、サーキットなどで3では吹け切るけど、4で次のコーナーを回るにはギア比が高いようなときに有効になるようなギア比配分な雰囲気です。5速ではこの中途半端なギア比配分でも6速にすることでS-AYCとACDを最大限使って4速のままコーナーに飛び込んでいけるつまり、減速シフトの必要がないからタイムが稼げるということなのでしょう。

なので、普通に高速道路でのクルージングでは6速も5速もほとんど変わらないようなんです。
むしろ、1速はCTと比べて軽量なCN,CPのボディではローギアドすぎて、1と2が開いてしまっています。

町乗り限定と割り切ってしまうのであれば、ミッションオーバーホール時に5速だけ7GSRにするのがもっともコスパに優れたミッションチューンではないでしょうか。

まぁ、7GSRの5速が部品として出ればの話ですけどね。
Posted at 2012/10/05 22:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

エボの純正流用アップデートは奥が深い

エボ4に高年式エボの色んな部品を投入してアップデートを図っているMARS号ですが、調べていくとまだまだやれそうなことがいっぱいありますね。

最近、興味があるのは非ビルシュタインCT系のもう一つの選択肢であるエボ8の純正バネ。
これのバネ定数の記述が見当たらないのでどうしたものかと困っているのですが、ダウンサスのメーカースペックを見ているとおぼろげながら見えてくるものがあるんです。
例えばスポルトマッキのスペックシートを見ていると同じ品番のバネを使用した時の車高のダウン量がフロントで5ミリ違うんです。リアは同じなんですけどね。
これを単純に当てはめるとするなら、8は7よりフロントのライドハイトが5ミリ高いかダンパーのロアシートが低くバネとストロークが長めにセットされているということではないでしょうか。
5ミリ分だけ1Gでの沈み込みが少ない何かがそこにあると言うことではないだろうか。
つまり、レートであるとか自由長であるとか。

それをエボ4に流用したらどうなるか?
エボ7よりも自由長が長いということはそれだけプリロードがかけられるということではないか?純正バネの巻き加減を考えれば多少プリロードがかかったとしても線間密着で不快な音がすることもないでしょう。心配であれば対策用のゴムでも巻けばいいわけですからね。
自由長は一緒でレートが高ければそれはまさに願ったりかなったりでOK。
フロントが持ち上がった分だけリア下がりになるところをそうならないようにリアのスプリングでも整合性を取っている可能性も考えられます。
ストロークが大きくなっているならリアのバネは7と共通部品の可能性も考えられる。

これは一度、エボ8の純正バネをどうにかして安く調達してテストをしてみなくてはと考えてしまいます。
ダメですね、研究者崩れっていうのは。
趣味の世界の話なのに、示した仮説の証明をしてみないことにはいてもたってもいられないんですから。


それと、これは知る人ぞ知るデータなのかもしれませんが、CT系でもエボ7GSRの1速と5速のギア比だけが何故だかスペシャルなことになっているんですよ。
おそらく、CPからCTになって車重が増した分だけ出足が悪くなることを想定したのだと思われますが、1速は第2世代第3世代を通した5MTの中で最もローギアどな設定になっています。
CN,CP系が2.785に対して7GSRだけが2.928になっています。
また、7GSRの5速だけが0.720です。ちなみにそれ以外の5MTは0.761(GSR)か0.825(RS)なんです。
これはミッションオーバーホールの時にやってみようかと思う人はメニューに入れても良いのではないかと思います。高速巡航時の回転数を抑えられるので燃費が少しは伸びるかもしれません。
7RSはオプションでACD無しも選択できたということなので、それ以前のミッションにも流用は十分可能なのではないでしょうか。

そして、これは最近みんカラ徘徊中に仕入れたネタですが、CT系のリアスタビがCN、CPにポン付けできるのだそうです。
これはなんとも面白そうなネタだと思います。
クスコの強化スタビの品番で確認してみたところ、CN~CTまで全く同一のものでした。
そして、CN,CP(φ21)とCT(φ22)とクスコ(φ23)のスタビの直径は1ミリ刻みになっているという出来過ぎた設定。
直径は1ミリ刻みでも材質や製造方法によって等間隔の固さには決してならないでしょうが、CT系への強化スタビの設定を考えればストリートレベルなら確実に効果は得られるようです。

こんなことを書いたとしてもヤフオクでのCT系のスタビの取りあいにならないでしょう。
だって現存する絶対個体数も減ってきているだろうし、そこまでコアなことをしたがるオーナーもそんなにはいないでしょうしね。

見た目は車高高いしマフラー変えてカッコつけのためにGTウイング付けただけのライトチューン仕様にとどめて、実は中身は凄いんです的な感じにまとめていきましょうかね。

これだと、お金はほとんどかからないだろうけど、確実に戦闘力は上乗せできますもんね。

こういう純正パーツの流用で姑息に戦闘力上げるのって、確実にN車規定の抜け道的なアレですよねえ。
Posted at 2012/10/05 17:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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